• 締切済み

届け先の近くのポストに投函した方が早い?

東京の港区宛てのレターパックをポストに投函する場合、千葉県から投函するのと、都内の別の区から投函するのと、港区から投函するのでは届く早さに違いはありますか?

noname#230888
noname#230888

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

レターパックはいったん本局に集まってそれから配付担当局に仕分けて処理を行います。 これをしないと、レターパックの特別な性質である、行程追跡ができないからです。 したがって、関東地区内ではどこから投函しても、全く同じ期日の時間に配達されることになります。 一般郵便の場合はそういうことはありません。近くの郵便局附近のポストにいれたほうが早くつきます。

• skp026
回答No.5

ポストへの投函は、投函→回収→郵便局となります。 ここで言う郵便局は、回収した郵便物を集め他へ回す、 郵便業務のターミナル的な位置にある支店です。 一般的には、ゆうゆう窓口という24時間対応の窓口がある 大きめの郵便局です。 早く届いてほしいなら、そのような郵便局で、 速達で出すと良いです。 普通郵便だと後回しにされる可能性があります。 ※ 配達や宅配の業界では料金の値上げがされてます。 郵便局の料金は、他より多少やすいので、 郵便局に集中していたはずですが 最新の状況がどうなっているかは判別できませんでした。 参考にならなかったらごめんなさい。

• Andersson
回答No.4

お届け日数を調べるで調べてください。 ポストに投函する時間にもよります http://www.post.japanpost.jp/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
  • mimazoku_2
回答No.3

一番いいのは大阪ならローソンにポストがあるので、収集が確実。 ポストには1日2~3回の回収時間があるので、それまでに投函すれば問題は無いよ。 それよりも早くだと「速達」だし、それ以上だと「バイク便(有料)」ですね。

• tzd78886
回答No.2

勿論、宛先近くから投函した方が早く届く可能性は高いですが、それ以外に集配頻度に注意してください。ふつうは郵便ポストに書いてあるはずで、集配直後に投函しても当然ながら次の集配までそのままです。ごくまれにですが、週に一回しか集めないポストなども存在します。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 大きな差はないと思いますが 千葉も広いので、 都内だったら、都内で投函されたほうが 確実に早くつくと思います。 最終的には配達の郵便局の配達時間で空いてのお宅への 配送時間も変わってきます。