宅配便のポスト投函不可による返品について
先月25日にネットショッピングで二千円ほどの商品を銀行振り込みで
前払いしまして、お店側も入金確認しました、というメールがきました。
ただ、商品はメール便で指定して、伝票番号も店側からすぐにメールで
知らせてくれました。今月に入ってもポストに入っていないので、
伝票番号をもとに調べてみたら、「ポスト投函不可」とネット上で出て、
返品されたとありました。日付を見たら、27日「ポスト投函不可」
29日「返品」とありました(要点だけ書いてます)
それで宅配会社に問い合わせをしたところ、次の日に「不在伝票をいれず、
1週間もしないうちにすぐ返品したこちらのミスなので、店に連絡を取って再配達してもらいます」
という謝罪の電話がありました。
それから1週間たっても商品が届かないので、再び同じ宅配会社に
問い合わせたところ、「謝罪の電話をした人物がわからないのですが
名前は覚えていますか」という別の人からの電話がありました。
調べているけど1週間前の問い合わせを聞いた人が見つからない、
ということで、その時間帯にいた人たちは誰も1週間前のことを知りませんでした。
自分も名前は覚えてなくてお店の住所と電話番号を聞かれたので伝えたところ、
2・3日中にまた連絡する、ということでした。買ったお店のほうに
問い合わせたところ、荷物は戻ってきてるけど、宅配会社のミスなので
再配達してもらってください、という返事でした。
こういう場合、商品が届くまでじっと待つしかないのでしょうか。
宅配会社のミスというのはあきらかなのですが、商品さえ届いて
くれたらそれですませるつもりなんですが、無事に届くものなんでしょうか。
お金を払っていますので、被害届を出さないといけないのでしょうか?
どうしたらよいのか全くわかっていません。
ご回答よろしくお願いします。
お礼
ありがとうございます