• ベストアンサー

統合失調症 内用液について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。リスペリドン内用液の味の悪さはよく耳にします。とても飲みにくいそうですね。 苦いグレープフルーツのような味、と形容されますので、柑橘系のジュースに混ぜてしまうのがよさそうです。 (一部の精神科医はオレンジジュースを勧めているケースがあるようです) 味の問題なので、飲む方自身が飲みやすい組み合わせにしていただくのが一番です。いろいろと試してみるのがいいでしょう。 ただ、リスペリドン内用液は茶カテキンを含む飲料と混ぜることで効果が大きく損なわれてしまうというデータがあります。 また、炭酸飲料のコーラも効果に影響するようです。 お茶類とコーラを避けていただければ、基本的に混ぜてはいけないものはないと考えていただいて結構です。 リスペリドンは内容液以外にも錠剤があります。 内用液でなければならない特別な理由があるのかもしれませんが、内用液じゃなくてもいいのであれば、次回診察時に非常に飲みにくいことを主治医に伝え、可能であれば錠剤に変更してもらうというのも一つの手です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

mimicoco12
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすいご回答ありがとうございます!! オレンジジュースや柑橘系で試してみます。 ただ、こんなに飲みにくいとは思わなかったので、次回の通院の時に担当の先生に錠剤でも可能か確認してみたいと思います。 本当に参考になりました!!

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る