• ベストアンサー

昨夜放送の「あるある大事典」を観た方、教えてください。

観ようと思っていたのに、見過ごしてしまいました。 まだサイトでも昨日の放送のは紹介してないので教えてください。 観た人に大体の話を聞いたのですが、 質問したいことがあります。 むくみ予防のためには、 ミネラルウォーターを一日2リットル飲めばいいそうですが、 水道水ではだめですか? (お水はおいしい地域に住んでますので、水道水をいつも普通に飲んでるんです。) また、カテキンなどが含まれるお茶類はだめだそうですが、 麦茶も同様にだめなんでしょうか? 絶対に、「ミネラルウォーター」でなければならないのでしょうか?

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocorate
回答No.2

こんにちは。 私の記憶では、余計なものが入ってない方が良いって事で、 ・糖分を含んでいるからジュースは× ・お茶やコーヒーは利尿作用があるから× ・アルコールはさらに利尿作用があるから× って感じだったと思います。 水道水がおいしい地域なら水道水でOKなんじゃないかな?って思いますけど。 違ってたら本当にごめんなさいです…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、要するに、余計な成分がいらないってことなんですね。 今まで、利尿効果があるものをたくさん摂取して 水分を排出することが、むくみ防止になるという認識があり、 毎日せっせと、緑茶や紅茶を大量に飲んできたのに、 それが、むくみに逆効果だったなんて・・・!

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

水を差すようですが、あの番組にはあまり振り回されないほうがいいですよ。  マイナスイオンだの、にがりだので、今度は水かよ、という程度の認識でいいと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004072700058.htm,http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/news2.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか~。 むくみがひどい体質なので、 効果があるなら、ぜひ試してみたいのですが・・・。