• ベストアンサー

洗脳

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.1

こんにちは。 脳科学、神経心理に関わっております立場から本テーマに回答させていただきます。 カルト系の宗教事件をきっかけとしたメディアの配信姿勢によって、現在では本来の洗脳という意味で利用されることはほとんどなく、広義の洗脳という意味で利用されています。 本来洗脳は、拷問や薬物などにより、個人の精神構造を強制的に変化させていくものです。 ご質問の「暴力での支配」は、この本来の定義とリンクしているものと考えられます。 現在の広義の意味すなわち物理的な手段による強制を行使しない場合には、洗脳する相手として「こころが弱くなっている」人と、こころが弱くなっている時期がつけいるスキとなるわけです。 しかしながら、インターネットビジネス等で使用される手法を考えると、必ずしも「こころが弱く」なっていなくても通用する洗脳手法があるといえるのです。 インターネットビジネスでの常套手段は、まず、理想描写を行います。相手の理想とする収入をうたい文句にする等です。次に、理想に到達できる理論的根拠を(形式だけ?整えて)示します。次に、現状を把握した上で目標設定を行います。最後に具体的な支援を表明してみせます。理想の世界を共に描き、共に行動することで実現できるような一種の洗脳を行うのです。ここでの洗脳は暴力的なものではなく、理想描写・理想実現を共に進めていくものなのです。もちろんそこには詐欺的なものも含まれることもあります。このような広義の洗脳は、会社組織にも存在します。 「怖くて逃げたすと思いますけどなぜでしょうか」 以上説明しましたように、広義の洗脳においては、理想描写・理想実現を共に進めていく場合もありますので、必ずしも怖くて逃げ出すとは限らないのです。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る