• 締切済み

同調してしまった場合

例えば2ちゃんねるなどで誰かが○○(企業名)はブラック企業だと誹謗中傷の書き込みがあったとして、自分が○○(企業名)はブラック企業なんだね。と同調して書き込んでしまった場合、自分もいわゆる名誉毀損になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.2

ブラックなんだね、という意味がどう取れるかに よります。 ただの質問であれば、名誉毀損にはなりませんが 同調なら名誉毀損が成立します。 質問か、同調かは、前後の書き込みなどから 判断することになります。

tmge7777
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、同調という表現が悪かったです… 単純に以前の書き込みを見てそれに対して自分が「以前の書き込みであった〇〇はそうとうブラック?なんだね」と反応してしまいました… 直前、直後の書き込みなどありません。 また、これはもう4年以上前の出来事です。 ふと気になって不安になったので相談させて頂きました。

• Nobu-W
回答No.1

参考までに・・・ https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13560.html この中にもありますねぇ~ 『8-1.ネット上の発言で家宅捜索されるかも!』 の辺り? になるんですかねぇ~ ><

参考URL:
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13560.html