解決済み

ひざに水が溜まる??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477819
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (862/3096)

有識者様! 教えてくださいませ。
 なぜなのかしら?
完治しますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (496/953)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
元々関節の中には関節の滑りをよくする(潤滑油みたいな)為と関節面についている軟骨に栄養を与える(血管がないので血液を介して栄養をもらえない)為に関節液が存在します。(3cc程度)この関節液は関節を包んでいる袋の一番内側の滑膜で作られ分泌されたり吸収されたりしてほぼ一定の量がいじされています。炎症が起こるとこのバランスが崩れ大量の関節液が生成されます。これが関節水腫(膝に水が溜まる)の原理です。炎症を起こす原因では使いすぎ(負担大)、怪我(打撲)、アルコール、ステロイドの使用、細菌やウイルス、関節リウマチなど様々です。
原理上は水が溜まったから治らないではなく、軟骨のすり減り具合損傷の程度で治るか治らないかで決まります。
お礼コメント
richard23

お礼率 27% (862/3096)

バランスが崩れ大量の関節液が生成。関節水腫(膝に水が溜まる)の原理です。炎症使いすぎ(負担大)、怪我(打撲)、アルコール、ステロイドの使用、細菌やウイルス、関節リウマチなど様々です。

 お詳しい内容に深謝いたします。
投稿日時 - 2018-03-15 13:43:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (114/302)

https://www.knee-pain.jp/care-traumatic-hydrarthrosis/
http://www.hiza.info/hiza-mizu.html
再発はするようですが・・・治りはします