• ベストアンサー

障害者のアスリートって・・・

パラリンピックが開催されますが、障害者って税制などで優遇されてますよね? それは、健常者より働く場が狭かったり、収入が少なかったり医療費がかかるための措置だと思いますが、パラリンピックなどの大会に出場する障害者のアスリートって1日の大半を練習に費やしていると思います。 健常者でもダブルワークしないと生活が厳しい人もいるのに、彼らは優遇された環境の上で仕事も殆どせずに自分の好きなことに没頭できるとしたら、このような優遇措置は健常者に対する逆差別になると思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

その辺は健常者と変わらないよ。 普段は仕事もしてるよ。 ある意味、夜間高校生のような生活だよ。 たぶん、TVでもペーパーでも取り扱いが少ないので、その辺が見えにくいのだと思う。 私の上司だった車椅子バスケットの選手も普段は働いて、空き時間に練習してるよ。(その人は課長) 仕事はルートセールスやっていたからね。

質問者

お礼

>普段は仕事もしてるよ。 >ある意味、夜間高校生のような生活だよ。 そうだったのですか。それなら問題ないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

障害者も健常者も練習時間には大差ないと思います。 障害者も日中働いています。それに障害のせいで練習時間が限られている人の方が多いです。 逆差別という話ですが、義足のアスリートが一般の大会に出場出来ないのは十分な差別ではないですか? 一般の大会に出ようとしたら「義足の機能が一般的な人体を越えていないと、科学的に証明したデータを出さないと認めない」とするのはなぜですか? 健常者がスパイスを改良してよくて、障害者が義足を改良したら大会に出られない、これは差別ではないの? 障害者でもオリンピックに出たい、と言ってるアスリートはいるのに、認めないのは差別じゃないの?

質問者

お礼

>逆差別という話ですが、義足のアスリートが一般の大会に出場出来ないのは十分な差別ではないですか? 外資系企業などが社員募集で「TOEIC○○以上」など条件付けても差別とは言いませんよね。小柄な大人の女性より体格の大きい中学生が子供料金で電車に乗れるのを差別とは言いません。 税制や社会保障などは政策であり国(政府)が行っているもので、企業や団体(政府直管以外)が勝手に決めることができるルールと同列で比較はできないと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

>パラリンピックなどの大会に出場する障害者のアスリートって1日の大半を練習に費やしていると思います そんなのは恵まれた環境にいるごくごく一部の人ですよ。皮肉な話ですが「お金持ちの家の障害者じゃないとパラアスリートになれない」ってのもあるそうです。そういう競技を支えられる経済力がある家じゃないとね。 「じゃあ、金持ちのボンボンたちのお祭りかよ」って思うかもしれませんけど、それは我々が文句をいうところではありません。そこをなんとかするべきだなら、経済的に豊かではない障害者もスポーツができるチャンスを与えることのほうが大切です。 私は体を動かすことがそこそこに好きなのですが、もし不幸な事故によって車いすの生活になったり腕や足を失って、それによってスポーツを楽しむ権利を奪われるのは嫌ですね。 やるかやらないかは、障害者の自由ですが、障害者も健常者と同じようにスポーツを楽しむ権利があると思います。それこそ、自分たちもいつそうなるかは分からないわけですから。

質問者

お礼

>障害者も健常者と同じようにスポーツを楽しむ権利があると思います。 障害者だけが優遇される制度を利用して、趣味や好きなことに多くの時間を費やすことができるとしたら逆差別じゃないかな?と思っただけで、スポーツをするなと言っているのではありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#230885
noname#230885
回答No.1

> このような優遇措置は健常者に対する逆差別になると思うのですが、実際のところどうなんでしょう? 障碍者のかたは現代の医療では治すことができないいろいろな障害、 とりかえしのつかない障害ゆえの不便、不自由、不満足をかかえながら、 頑張られていると思います。 パラリンピックという場で光があたってもよいと思います。 世の中がおかしいと思うのは、堕ちるとこまでおちると 優遇措置がありますが、底辺ではいつくばるように 生きているのは見向きもされないことですね。 「貧乏人は自己責任」、みたいな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。