• ベストアンサー

障害者のアスリートって・・・

パラリンピックが開催されますが、障害者って税制などで優遇されてますよね? それは、健常者より働く場が狭かったり、収入が少なかったり医療費がかかるための措置だと思いますが、パラリンピックなどの大会に出場する障害者のアスリートって1日の大半を練習に費やしていると思います。 健常者でもダブルワークしないと生活が厳しい人もいるのに、彼らは優遇された環境の上で仕事も殆どせずに自分の好きなことに没頭できるとしたら、このような優遇措置は健常者に対する逆差別になると思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

noname#246288
noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

その辺は健常者と変わらないよ。 普段は仕事もしてるよ。 ある意味、夜間高校生のような生活だよ。 たぶん、TVでもペーパーでも取り扱いが少ないので、その辺が見えにくいのだと思う。 私の上司だった車椅子バスケットの選手も普段は働いて、空き時間に練習してるよ。(その人は課長) 仕事はルートセールスやっていたからね。

noname#246288
質問者

お礼

>普段は仕事もしてるよ。 >ある意味、夜間高校生のような生活だよ。 そうだったのですか。それなら問題ないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

障害者も健常者も練習時間には大差ないと思います。 障害者も日中働いています。それに障害のせいで練習時間が限られている人の方が多いです。 逆差別という話ですが、義足のアスリートが一般の大会に出場出来ないのは十分な差別ではないですか? 一般の大会に出ようとしたら「義足の機能が一般的な人体を越えていないと、科学的に証明したデータを出さないと認めない」とするのはなぜですか? 健常者がスパイスを改良してよくて、障害者が義足を改良したら大会に出られない、これは差別ではないの? 障害者でもオリンピックに出たい、と言ってるアスリートはいるのに、認めないのは差別じゃないの?

noname#246288
質問者

お礼

>逆差別という話ですが、義足のアスリートが一般の大会に出場出来ないのは十分な差別ではないですか? 外資系企業などが社員募集で「TOEIC○○以上」など条件付けても差別とは言いませんよね。小柄な大人の女性より体格の大きい中学生が子供料金で電車に乗れるのを差別とは言いません。 税制や社会保障などは政策であり国(政府)が行っているもので、企業や団体(政府直管以外)が勝手に決めることができるルールと同列で比較はできないと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

>パラリンピックなどの大会に出場する障害者のアスリートって1日の大半を練習に費やしていると思います そんなのは恵まれた環境にいるごくごく一部の人ですよ。皮肉な話ですが「お金持ちの家の障害者じゃないとパラアスリートになれない」ってのもあるそうです。そういう競技を支えられる経済力がある家じゃないとね。 「じゃあ、金持ちのボンボンたちのお祭りかよ」って思うかもしれませんけど、それは我々が文句をいうところではありません。そこをなんとかするべきだなら、経済的に豊かではない障害者もスポーツができるチャンスを与えることのほうが大切です。 私は体を動かすことがそこそこに好きなのですが、もし不幸な事故によって車いすの生活になったり腕や足を失って、それによってスポーツを楽しむ権利を奪われるのは嫌ですね。 やるかやらないかは、障害者の自由ですが、障害者も健常者と同じようにスポーツを楽しむ権利があると思います。それこそ、自分たちもいつそうなるかは分からないわけですから。

noname#246288
質問者

お礼

>障害者も健常者と同じようにスポーツを楽しむ権利があると思います。 障害者だけが優遇される制度を利用して、趣味や好きなことに多くの時間を費やすことができるとしたら逆差別じゃないかな?と思っただけで、スポーツをするなと言っているのではありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#230885
noname#230885
回答No.1

> このような優遇措置は健常者に対する逆差別になると思うのですが、実際のところどうなんでしょう? 障碍者のかたは現代の医療では治すことができないいろいろな障害、 とりかえしのつかない障害ゆえの不便、不自由、不満足をかかえながら、 頑張られていると思います。 パラリンピックという場で光があたってもよいと思います。 世の中がおかしいと思うのは、堕ちるとこまでおちると 優遇措置がありますが、底辺ではいつくばるように 生きているのは見向きもされないことですね。 「貧乏人は自己責任」、みたいな。

noname#246288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックとパラリンピックで機会の平等は保てる?

    2020年には東京でオリンピックとパラリンピックが別々に開催されるそうです。 オリンピックには障害者が参加する機会が無く、障害を持つアスリートは全然別の日程で行われるパラリンピックに参加することになるわけですが、これは哲学的に考えると、機会の平等が実現されている状態なのでしょうか? 例えばバスケットボールなどは、オリンピックとパラリンピックの差別を無くして、チーム五名の内に必ず一人は車いすプレーヤーにするなどの措置にすれば、車いすのアスリートも「オリンピックの金メダル」を獲得する機会が与えられるので、今よりも機会の平等が実現されると考えるか、それとも障害者は障害者だけでスポーツの祭典をやっておれば、すでに機会の平等が実現されているのか、哲学愛好者の皆さんのご意見を伺いたいと思います。 参考までに、オリンピック種目には採用されませんが、ゴルフにおていは、上手も下手も一緒にプレーしながら、勝率の差をオフセットするために下手にはハンディキャップを与えるという方法が一般的です。 マラソンや、水泳などの個人競技ではオリンピックとパラリンピックの差別を無くして、障害者には距離や時間のハンディキャップを与えて、同じ競技に参加できるようにするという選択肢も念頭に入れて、賢人諸兄のお考えをご教示ください。

  • ハローワークを介しての雇用の場合、高齢者や障害者採用に当たり、色々な補

    ハローワークを介しての雇用の場合、高齢者や障害者採用に当たり、色々な補助金制度や税制面での優遇が会社に与えられます。 個人(本人の採用に関して、どのような補助や優遇制度が使われたのかを、会社を通さずに知るすべはありますでしょうか。また、本人に法的に知る権利はありますでしょうか。

  • 選抜高校野球大会って、そもそも何の為にやってるのですか?

    夏の甲子園大会は開催の意図が理解出来るのですが、春の選抜はそもそも何の為に開催されているのでしょうか?読売新聞社に対抗して、毎日新聞社が金儲けをする為にやっているのですか? 元々存在しなかった春の選抜を、夏への準備の貴重な時間を割いてまで開催する意図は何処にあるのでしょうか? しかも、正に自力で出場権を掴める夏と違って、秋季大会という事実上の予選は存在するとはいえ「招待試合」という名目で出場校が決められるのは何故でしょうか?もしそれで夏の大会との差別化を図っているとしたら、それは何か特別な意味があることなのでしょうか? それぞれの質問にどなたか御答え下さい。

  • 性同一性障害当事者の方への質問

    性同一性障害(MTF、FTM)の人で生活全般に具体的にどのような差別、偏見を受けているか、望む性別でスポーツのチームに所属しているかどうか、望む性別でスポーツの大会に出場したことがあるか多くの当事者からのこれらについての解答をお願いします。トイレ、更衣室、(スーパー)銭湯などの利用はどうか当事者からの解答お願いします。

  • 2月24日京都競馬4R障害レース出走予定だった馬の次走

    昨日2月24日の京都競馬は降雪で芝コースの使用が不可だったようで これはあくまで私の憶測ですが、京都のレースを中止・月曜日に代替開催して 今年初のG1レースである「フェブラリーステークス」の関西地区での売上が大幅にダウンするのを防ぐ為に 障害レース中止・芝のレースを全てダートに変更してまで開催を強行していたのだと思います。 それはさておき 24日の4R障害レースに出走する予定だった馬についてですが 次走の出馬投票の時にフルゲートを超えた場合 優先権のような優遇措置はあるのか、それとも他の馬と同じ土俵の上で抽選しなければならないのか どちらでしょうか。

  • 障害者採用で職を得ましたが……

    うつ病をこじらせて前職を辞め、ちょっとイロイロあぶなかったのですが神経科の先生がいい先生で、なんとか生きてきました。 ためらいもありましたが、障害者手帳を申請し公認の障害者になりました。そうしたら、障害者採用枠で、非常な優良企業に就職することができました。嘱託社員ですが、障害者枠がなかったら今私が新卒でも入るのは難しいようなところです。障害者を採用すると、企業は国から補助金が出、また一定の人数を採用していると税制面で若干優遇されると聞きました(風聞なので不確かだと思いますが、なにかしらのメリットが会社にはあるそうです)。 いままではかなりハードな店舗の実務をやっていたので、そのおかげか最初の関門だった現場研修、つまり店舗研修半年も無事にのりきることができました。 いまはオフィスワークしています。夜寝る前のクスリを服用していれば全く日常生活には支障がないので、最前線のような「商品部」に配属され普通の人と同じように、フルタイム残業で働いています。 1年半たち仕事にもかなり慣れ、いまできる自分の任務をはたしていると思います。 人間関係もよく、上司もいい人で、職場環境にも問題なく、10年ぶりくらいで幸せを少し感じるのですが、最近心配事ができて困っています。 障害者手帳が不要なほど健康になってしまって、手帳資格を喪失したら、職を失ってしまうのでしょうか? 会社の総務・人事に直球で訪ねる度胸は、さすがにありません。 アドバイスをおねがいいたします。

  • W杯…以前とは何かが違う

    そう言えば来月に4年に一度のサッカーW杯が開催されます。 すっかり忘れていました。 前回の南アフリカ大会、8年前のドイツ大会、12年前の日韓大会、16年前のフランス大会と日本は4大会続けてW杯出場を果たして大会前の概ね大会3ヶ月ぐらい前から徐々にW杯開幕に向けて盛り上がり始めていました。 主も過去4大会、開幕1ヶ月ぐらい前からW杯が迫ってくるのが実感出来てやや期待と興奮気味になっていました。 しかし!今回は何かが違います! 今回のブラジル大会も日本が出場を果たしているにも関わらず過去4大会と違って何故か期待感と興奮が殆どありません。 あくまで個人的な意見ですが… W杯が来月に迫っているにも関わらず… 先述通り、「W杯があるのをすっかり忘れていた」と言う始末… 過去4大会と何かが違います… 開幕が来月に迫ってるのに、やけに盛り上がりに欠けてるような感じがしませんか? これは一体何なのでしょうか? おそらく主だけではなく他の人もW杯開幕前にも関わらず冷めた感じ、又はW杯をすっかり忘れてたって感じではないでしょうか? この冷め具合…主だけの事ではないと思いますが…

  • 土佐礼子選手を日本人初のメダル獲得と報道するのはなぜ?

    大阪国際陸上で土佐礼子選手が銅メダルを獲得した報道で、「日本人初のメダル獲得」とコメントが出ますが、オープン競技とはいえ車椅子1500の副島正純選手は銀、マラソン男子団体は金を獲っています。正式種目ではない(?)とはいえ、こういうコメントはあまりにもこの2選手(団体)に失礼と思います。あえてパラリンピック種目を同時に行った今回の大会の意義にも反すると思われ、障害者への差別と取られても仕方がないと思いますが、報道各社はこの点をどう考えているのでしょうか。

  • ミスコンで性同一性障害(性転換)理由に失格

    確か、カナダだったと思うが、数日前にミスコン準決勝に残っていた候補者が、性同一性障害(性転換手術された)を理由に失格に成り、その無効を訴えておられるニュースがあった。 その時は、なるほど、そんな事もある、これからは類似の問題が、ミスコンだけでなくスポーツ大会や入浴場等の性差を前提とした区別の解釈や適用に影響し、類似問題が増えるのでは・・・ そこで質問ですが Q1:貴方はどのように思いますか? (1)正式に戸籍・性別を変更され、認めた以上は、女性として対応すべきなので差別であり反対。 (2)妥当な判断・措置であり賛成。 女装・ニューハーフ等の類似例拡大にハドメを付ける意味で、出場資格(女性の定義)明記して置く。 (3)その他 Q2:良く使われる「美し過ぎる○○」と言う表現・冠言葉、美しいに過ぎるって違和感を感じませんか? 美し過ぎる市議・美し過ぎる教師・美し過ぎる婦警etc。 それって、その職業や所属されてる方に失礼であり、勝手な美的レベルの偏見や決め付けでは・・・ (1)深い意味や使い分けが無く、単純に美しいの意味や強調であり、言葉が定着しており良いのでは。 (2)美しい事に過ぎるは無く、日本語として違和感があり、余計な修飾語&皮相皮肉さえ感じる。 (3)その他 ※質問と直接には関連していませんが、美し過ぎる○○記事の例 http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/03/0328model/

  • 【東京五輪】バッハ君はまた銀座ブラブラしてんですか

    コロナ禍で厳戒態勢の中、開かれた東京オリンピックでしたが今度はパラリンピックが開催中です。 その開会式スピーチを無駄に長いと批判された軽薄男爵バッハIOC会長ですが、こいつがオリンピック期間中、幾度となく東京の街中をふらつき回ったそうで、しまいにはSPや五輪関係者を多数引き連れ銀座ブラブラし出して、橋本東京五輪組織委会長は「えっ聞いてない」と絶句したそうですが、さすがに目を瞑っていたマスコミでも大々的に報道されてました。 コロナ蔓延防止のため大会関係者を一般庶民と隔離するバブル措置がとられ、選手関係者海外報道陣の隔離態勢の中、馬鹿面下げて平気で銀座ブラブラだったそうです。大名行列引き連れて。 馬鹿は色々連なるものでして、自民党の代表的馬鹿女の丸川珠代五輪大臣が「不要不急であるかは本人が判断」などという妄言を口ずさんで居りましたが。(今度は馬鹿面下げて総務大臣を希望中だそうでして、総務大臣は出張少なくて自分の子育てに優しく、加えて昔突然退社したテレ朝への怨念もあるんだそうです) 軽薄男爵バッハは一度帰ってパラリンピック開催でまたもや来日して来やがって、コロナ対策分科会の尾身会長に「なんで来るの?」と侮蔑されてましたが。 チミも銀座ブラブラしてきますかね。