• 締切済み

結婚というワードで冷たくなる彼氏について

はじめまして。 私にはお付き合いして8ヶ月になる彼氏がいます。 それぞれ年齢は私27歳、彼31歳です。 私は結婚は30歳までにしたいと思っているので、今はそれほど焦っているわけではないのですが、彼に私と結婚するという考えが1ミリでもあるのか知りたいです。 私は今までお互いに結婚を考えられるお相手とのお付き合いもありましたが、私の方が結婚に対してシビアに考えてしまい上手くいかないことがありました。 そういった中で今の彼は結婚したいなと思う相手なので、ただただ結婚がしたいというわけではありません。 しかし、いずれ結婚がしたいというのも事実なので、今の彼に全くそういった願望がないのなら別のお相手を探す必要もあるのかなと考えております。(年齢も年齢なので) なので、彼の真意を探りたいのですが、彼の前で結婚や子供というワードを出すとほんの一瞬ですがとても冷たい態度になり早くその話題を切り上げようとするのです。本人は無自覚にそうなっているような気もします。 私たちの結婚や子供についてではなく、友人や一般大衆としての話としてそのワードを出すだけで嫌がります。 なので、いざ本質に触れるのが億劫になってしまうのです。 どのように彼に結婚の意思があるのかを確認できるでしょうか。まだお付き合い1年経たないうちにする話ではないのでしょうか。 ちなみに、彼は1年前に起業していて、本人も今は仕事を頑張る時だというようなことは言っていました。また、お付き合いする前には35歳までに結婚できれば良いかなと話していました。 拙い文章で申し訳ありませんが、お力添え頂けると幸いです。。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

うーん、結論から書くとそのカレ、(あなたとの)結婚の可能性の高いお相手じゃなさそうですよ。 他の方も書かれてますが、女性は比較的結婚のチャンスを肯定的に考えるけど、男性は「年貢のおさめ時」と言うように、よっぽどでない限りは後に引き延ばすほうがメリットあるものなんですよ。 年貢って税金です、税金を払うのが楽しい人っていないでしょ? でも払わないわけにはいかないからいつかは払う、あーもうこれ以上は引き延ばせないもんな、まぁ致し方ない!というニュアンスを込めたのがこの言葉です。 だから女性には年貢のおさめ時という使い方しませんよね。 女性には逆に「嫁の貰い手」という表現が使われます。 つまり結婚においては、女性が早く売りつけたい店側で、男性は売りつけられる客側の立場が基本です。 で、先ほど「よっぽどのことがない限り」と書きましたが、そのよっぽどは、買い物や旅行の決定と同じで、 ・早く決めればあのお気に入りの部屋を確保できますよ、決めなかったらあのお気に入りの部屋は誰かに取られちゃうかもしれないけどいいんですね? (相手に、今の彼女以上の相手にはこれから出会える確率よりも出会えない確率の方が高いから、のらりくらり引っ張って逃げられるリスクを背負うより、先に決めるしかない!と思われる) のようなケースです。 つまり、あなたは彼に拘らなくてもいい程度に余裕があるけど、彼はあなたでないとダメ!他の相手なんて考えられないからもう今決めちゃいたい!ぐらいに、あなた優位の関係でないと普通はそうなりません。 質問文見る限り、逆みたいな感じがします。 もし、自分が結婚するのは35ぐらいのつもりだったけど、随分早くに思ってもみないほど理想にピッタリの彼女が現れて・・・というんだったら、逆にこの彼女はいつまで待ってくれるかな?どういう条件だったら待ってくれるんだろうって心配になることはあっても、結婚ワードが出るだけでナーバスにはならないと思うんですよ。 アラフォーで数年付き合ってる彼女がいて、電撃婚した男性知ってますけど、その人が結婚した女性は長年つきあってた相手じゃなくて、その相手を振るか振らないかの頃に登場した年下女性なんです。 前の彼女は彼女のほうがなんとかして結婚して欲しい負け気味の力関係だったから、女性側がハッキリさせる勇気がなく長年ナァナァで続いていたのだけど、 新登場の彼女は彼からの一目惚れで、彼女側は気負いがなかったので、「結婚してあげてもいいけど、先の分からない関係なんてゴメンだから、期限までにプロポーズと親も説得してこれないなら付き合い自体できません」と、たしか1週間か2週間の猶予しかつけなかったけど、彼は約束を守りました。 いわゆる適齢期(特に女性が結婚したいリミット)を越えて結婚が決められなかったカップルにはすごくよく訪れる結末です。 質問者さんに理解して欲しいのは、結婚をいずれという遠い願望でなく、そろそろ・いよいよしたいと自分ごととして積極的に捉えたことがない人の言う事って、アテにならないってことなんです。 女性だって、中高生の頃考えてた結婚イメージと、即結婚してもいいぐらいの経験やお金など条件が揃ってきてからの結婚イメージは違うことが多いでしょう。 結婚イメージが違えば、適するパートナーのイメージも違ってしまいやすいですよね。 だから彼のように、まだ結婚を考えられない人といくら付き合って考えを聞いてもね、「いよいよ」の時になったら全然役に立たないし、あなたの目にも彼が伴侶としてふさわしく見えなくなってる余地はかなりあります。 伴侶としてアリかナシかというのは、彼が「あなたと」「すぐ」結婚する気になってからでないと分からないことも多いんです。 ですので彼がそこまで的から通そうな段階で、あなたが一方的に彼待ち姿勢になるのはリスク高すぎると思います。 逆に、あなたが彼のようでないといけないくらいですよ。 だって彼、すぐ結婚するってわけじゃないからってあなたに伏線貼りたい気配満々なんでしょう? だったら質問者さんも彼を特別扱いしないで、どんどん見比べて行くことですよ。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

つきあって八か月では、まだ結婚のワードを出すのは早いかも。 「結婚を焦っている?結婚目的でつきあってる?」って彼に思われてしまう気がします。 彼は結婚は35歳くらい、とつきあう前に相談者さんに言っているしね。 彼にしてみたら、「それを承知でつきあっているんだろ、せかすなよ」って心理になるのは当然かも。 それに、つきあったら結婚を考えなければならないわけじゃないですよね。 相談者さんも、結婚を考えたらこの人はダメ、みたいにおつきあいをやめた男性が過去にいたわけだし。 八か月しかつきあっていない相手との結婚を考えろ、という方が難しいですよ。 よっぽど相手に惚れて惚れぬいて、「この女性しか考えられない!誰にも渡したくない!」と思った相手なら、付き合った瞬間に結婚を考えるかもしれませんが。 まずいいなと思える相手とつきあって、相手の人間性、自分との相性を知る。 それから将来のことを考えるようになるのが自然でしょう。 まだ八か月ですから、彼は相談者さんの事を見定めている途中なんだと思います。 本気で彼と結婚したいと思っているなら、そういう彼のペースや気持ちを尊重してはいかがですか。 ご自分の希望ばかり優先する人は、結婚には向かないと思います。結婚は共同生活ですから、相手に合わせられる性格でないと破綻してしまいます。 彼が結婚したいと思ってくれるような、そういう女性になればいいのだと思います。 あまり結婚を意識させると、逆効果でしょう。 まだつきあって八か月です。 のんびり行かれてはいかがですか。

maaasa1229
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり8ヶ月はまだ早いですかね(^^; そう感じながらも、周りには半年~1年で結婚している方なども多くいて、自分の判断基準が分からなくなってしまっていたのでご相談させていただきました。 自分の希望ばかりを優先させるつもりは毛頭ないですし、彼の気持ちも尊重したいからこそ結婚という話を持ち出すのに躊躇しているのです。 貴殿のおっしゃる通り、向こうのペースを見つつもう少し、せめて1年経つまでは何も触れずのんびり過ごしてもいいのかなと思いました。 参考になるご回答ありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

私もそうだったんですが、男って結婚にタイムリミットがないと思ってまして、あまり気が進まないのです はっきりと「30歳までにプロポーズしてね」と言ってしまって良いと思います そういうきっかけがないと現実的に考えないのです これが彼の負担になるようでしたら結婚はできませんので別の恋愛をされても良いかと思います

maaasa1229
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 男性からのリアルなご意見感謝致します! そういっていただけて勇気が出たので、はっきりと結婚について話してみたいと思います(^^)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.2

今の彼に全くそういった願望がないのなら別のお相手を探す必要も あるのかなと考えております。(年齢も年齢なので) ならストレートに聞いた方が早いじゃないですか? 30までなら、のんびりしてられないよ。

maaasa1229
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ストレートに聞くのがやはり一番ですよね(><) どうしても二の足を踏んでしまうのですが、タイミングを読んで頑張ってみます!

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

簡単な話です。 「プロポーズしよう」というCMがありますよね。 彼氏を自分の実家に連れて行ってお母さんが彼氏に、いつ結婚するの とか聞いているCMです。 自分が聞きにくかったら親や友人に聞いてもらう方法もありますよ。 私の長女の彼氏も始めて来た時に結婚する気持ちが有るのかを 私が聞いたら即座に「結婚を考えたお付き合いをしています」と 言ってくれましたよ。 付き合って半年目で結婚を考えてくれていました。今ちょうど 付き合って一年経ったみたいで年内に結婚は決まっていますよ。 真剣に付き合うなら親に挨拶ぐらいできるはずですよ。 挨拶できないと言うなら結婚はないと考えて良いですよ

maaasa1229
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 親に聞いてもらうのは少々ハードル高く感じてしまうのですが… 近々友人との席に読んで軽くアプローチしてもらおうかなと思いました(^^) 周りから固める?というようなことも必要ですかね。 新しい視点からのアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚したい気持ち

    26才の女性です。 32才の彼氏がいます。職場恋愛ですが部署が違うので会うのは週末のみです。 付き合って8ヶ月になるのですがお互いの年齢のこともあり何となく結婚を意識しています。結婚を焦っているわけでも迫っているわけでもなくこのままお互いの気持ちとタイミングが合えば結婚したいなぁという気持ちです。相手に結婚っていうワードを出すと迫っていると勘違いされてしまいそうですしかわいそうなのでさりげなく結婚に対しての意欲があるのか知りたいのですがアドバイスをください。 付き合う時に結婚の話しをしました。若い頃との付き合いではなく将来を見据えてという内容だったのですが今更それがどういう意味だったのか聞くのも微妙だしとうじうじしてます。よろしくお願いします。

  • 妊娠できない女性との結婚

    私は37歳女性です。彼は35歳男性です。 今現在お付き合いをしていますが、ちらほら結婚の話しが出ています。 私はバツイチで前の夫とは子供が出来ず(当時は妊娠できない事を知らなかった)、跡取りを残さないといけない事を周りから促され離婚に至りました。 今の彼に子供が出来ない事を話す前は、「年齢の事もあるし出来ちゃった婚でもでもいいよな」とか「きっと目の大きな可愛い子供が産まれるね」とか「男だったら野球を教えたい」と嬉しそうに話していました。 黙っているわけにもいかず、事情を説明すると「子供が欲しいから結婚したいわけじゃない」と言ってくれています。 ずっと治療の為にピルを服用していましたが、来月からやめる方向で医師に相談するつもりです。 この先絶対に子供が出来る保障がありません。このような状態でまた同じ事を繰り返してしまわないのかという不安と、私の年齢も年齢で頑張れる期間も短いと感じています。 「子供が欲しいから結婚したいわけじゃない」という言葉はとてもありがたいのですが、彼の本心も知っています。欲しくないわけがないのです。 彼にそこの部分での我慢はして欲しくないですし、私には出来なくても別の女性で彼の子孫を残してあげたいと真剣に考えています。 現実的には私と結婚しない事がいいと考えます。 正直な話、身を引くべきかもと迷っています。 もし身を引く場合、どのように話しを進めたら良いのでしょうか? 私の考え方は間違ってますか?

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 彼氏がいるのに結婚願望があまり湧かない

    会社員女性です。20代初めのころは大好きな彼氏がいて、結婚したい!!と猛烈に思っていました。仕事も辛くて早く辞めたかったことも大きいと思います。 30歳になった今、仕事は安定して収入もよく、ひとり暮らしが長くなって「一人が快適!」という状況になってしまっています。 が、最近お付き合いを始めた彼は、どうやら結婚願望が強そうで、しかも家庭的な女性が理想のようなのです。私も一生独身でいたいわけじゃないし、漠然とした結婚願望はあるのですが、若かりし頃とは違って現実的に結婚を考えると、デメリットがたくさんあるなと思ってしまうのです。今は、時間がすべて自分ひとりのものだし、家事は超適当でOK。でも結婚したら、赤の他人と一緒に生活するストレス、お金や家事の問題、親戚づきあいなど、面倒なことが山積みのように思えてしまい、嫌になるのです。 彼と一緒にいたいし、ゆくゆくは子供を産んで家庭を築きたいという思いはあります。それに、この年齢になって今から新しい恋愛なんてなかなか難しいと思うし、付き合っている彼が結婚願望をもってくれているなんて喜ばしいことではないか、とも思います。 相手のことが心から好きなら、何の迷いもなく「結婚したい!!」って思うものですか?似たような経験のある方や、結婚されている方のアドバイスいただければありがたいです。

  • 結婚願望のない年下彼氏との付き合い

    みなさんの意見を伺いたく質問させていただきます。 私には知り合って半年、付き合って3か月の彼氏がいます。今まで付き合った男性とは、自分を押し通してしまう付き合いしかできなかったんですが、今の彼氏のことは自分よりも彼のことを考えられ、きちんと本音で向き合える相手で、なおかつ私は彼を尊敬しています。 私は会社員28歳で彼は今年新入社員として就職が決まっている25歳です。私は結婚願望があります。今すぐにとは思っていませんが、3年後ぐらいには結婚して自分の家庭を築いていきたいと思っています。 結婚の相手が彼かどうかはまだわかりません。まだ付き合いも浅いですし、、 彼自身は自分の目標がきちんとあり、何年後にはこうなっている、何年後にはこの語学をマスターするなどの計画がきちんとあります。それに向かって努力する人です。彼のそういう計画を聞いていても自分のことだけで、だれかと結婚するなど、そういうのはありませんし、彼自身も結婚しなくてもいいという考えです。 しかしお金を稼いで、自分の子どもにはなんでもしてあげたいといことも話しますし、子どもは好きなようで、子どもがいる友達もうらやましいと話たりもします。 もちろん私も彼の年齢のときには結婚などを考えたことはありませんでしたし、彼はまだ社会にでて働いた経験もないので、結婚のことも考えられないのかもしれません。 しかし、結婚願望がない彼と付き合ってどんどん時間だけが過ぎていってしまうと私も結婚の機会がなくなってしまうので、一年付き合って、そのときにも彼の心の変化がなかったら別れようとは考えています。 みなさんに聞きたいです。結婚願望って今はなくても何かしらのきっかけで芽生えるものなんでしょうか。

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 付き合ってまだ日が浅い彼氏と結婚したい

    29才の女です。付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼は3つ歳下の26才です。 今はとても大切にしてくれていて、紳士的で優しいです。 今までたくさんの人とデートをして、いいなと思っても告白してくれる人はおらず、何回も会っているのに結局付き合わずに終わることを経験してきました。 そんな中で、29才という一般的にとても結婚願望の強そうな年齢の私に、紳士的に告白をしてくれた彼氏を信じたいという気持ちが強くあります。 その反面で、もし遊びだとしたら、彼は若いからいいけど私は1日も無駄にできないので遊んでいる場合ではありません。正直、結婚に繋がらないお付き合いは1日もしたくないというのが本音です。結局さいごに結婚せず別れるのであれば、1日でもはやく別れたいと考えてしまいます。一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが... かといって3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます。私がここまでの結婚願望があることを彼には伝えておらず、伝える気もまだないです。引かれてしまうのが嫌なので... 彼が、少しでも結婚したくなさそうな話をすると気分を害してしまいます。若いし、まだ付き合いも浅いから、結婚しよう!なんて言ってくれるわけがないことを頭ではわかっているのですが...期待してしまいます。 一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば、ぜひアドバイスください。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が結婚する

    長くてすみません。 初めて質問をするので、至らないところがあるかもしれません。 私(21)彼(33) 趣味を通じて出会い、彼からのアプローチでお付き合いに至ったのが2ヵ月ほど前。 短い間ですが、私はこの人と結婚したい!と心から思えるほど素敵な方でした。 きのう、 ◎1年ほど付き合っている彼女(30)がいること ◎その彼女と3ヵ月ほど前から同棲していること ◎結婚するつもりであること をLINEで知らされました。 LINEだったのは、会って話がしたいという彼に無理矢理話させるような形になってしまいました。 ショックが大きく、同時に、呆れてしまい、涙も出ませんでした。 でも、本当は彼女がいるのでは、または、既婚者なのでは、と考えていました。 彼の年齢的にも結婚を考える年齢なので。 ですが、惚れた弱みなのか、ただ単に私が弱かったのか、きちんと聞けずにいました。 それが頭にあったからかどこかで冷めてそれを受け入れて、おめでとう、お幸せに、と言えている自分がいました。 なんとなく私が浮気相手だったら、と思い肉体関係を持たなかったこともあるかもしれません。 なので、これでさようなら、というつもりで、 ◎好きだからこそ幸せになってほしいこと ◎短い期間だったが本当に楽しかったことへの感謝 を、LINEで伝えました。 さようならが言えなかったのは私の弱さからです。 ですが、彼は 「これからも一緒に遊んだり、ライブに行ったりしたい」 「君のことを好きな気持ちは変わりないけど、周りに心配をかけたくないから自分の気持ちだけではどうすることもできない」 「彼女はいつ別れるかわからないからとパートをするつもりだったが仕事を探している」 「言っていいのであれば待っててと言いたい」 「本当に好きなのは君だけ。愛してる」 「一生大切な人に変わりはない」 と、検索をかければすぐに出てくるような浮気、不倫の常套句。 関係は冷めきっているけれど、親ががんを患っていて先が長くないから安心させたい、 というようなことも言っていました。 でも、それが「演出」であることが分かっていながらどこかで、いつか私を選んでくれるのでは、とありえない妄想をしてしまいます。 結婚してしばらくすれば、彼には子どももできるでしょう。 その時に今のままの関係を保ち続けて虚しい思いをするのは私だけです。 関係が彼女(奥様)に見つかり慰謝料を請求をされる可能性も高いです。 それが、わかっているのです。 彼に幸せな家庭を築いてほしいとも思います。 私が不倫関係を受け入れてしまえば、彼の家庭を壊すこと、社会的にも彼の立場をなくしてしまうこと、そもそも不倫はいけないこと、浮気相手は浮気相手でしかないこと、 ぜんぶ理解しているつもりです。 それでも、気持ちにうまく整理がつけられずにいます。 どうしたら整理がつけられるようになりますか? 時間が経つのを待つしかないのでしょうか? 人間不信にもなれず、すっぽりと受け入れてしまい、それなのに、彼との将来が確実にないとわかったことが悲しく不倫関係に走ってしまいそうな、矛盾した自分の気持ちに戸惑っています。