• 締切済み

結婚というワードで冷たくなる彼氏について

はじめまして。 私にはお付き合いして8ヶ月になる彼氏がいます。 それぞれ年齢は私27歳、彼31歳です。 私は結婚は30歳までにしたいと思っているので、今はそれほど焦っているわけではないのですが、彼に私と結婚するという考えが1ミリでもあるのか知りたいです。 私は今までお互いに結婚を考えられるお相手とのお付き合いもありましたが、私の方が結婚に対してシビアに考えてしまい上手くいかないことがありました。 そういった中で今の彼は結婚したいなと思う相手なので、ただただ結婚がしたいというわけではありません。 しかし、いずれ結婚がしたいというのも事実なので、今の彼に全くそういった願望がないのなら別のお相手を探す必要もあるのかなと考えております。(年齢も年齢なので) なので、彼の真意を探りたいのですが、彼の前で結婚や子供というワードを出すとほんの一瞬ですがとても冷たい態度になり早くその話題を切り上げようとするのです。本人は無自覚にそうなっているような気もします。 私たちの結婚や子供についてではなく、友人や一般大衆としての話としてそのワードを出すだけで嫌がります。 なので、いざ本質に触れるのが億劫になってしまうのです。 どのように彼に結婚の意思があるのかを確認できるでしょうか。まだお付き合い1年経たないうちにする話ではないのでしょうか。 ちなみに、彼は1年前に起業していて、本人も今は仕事を頑張る時だというようなことは言っていました。また、お付き合いする前には35歳までに結婚できれば良いかなと話していました。 拙い文章で申し訳ありませんが、お力添え頂けると幸いです。。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.6

うーん、結論から書くとそのカレ、(あなたとの)結婚の可能性の高いお相手じゃなさそうですよ。 他の方も書かれてますが、女性は比較的結婚のチャンスを肯定的に考えるけど、男性は「年貢のおさめ時」と言うように、よっぽどでない限りは後に引き延ばすほうがメリットあるものなんですよ。 年貢って税金です、税金を払うのが楽しい人っていないでしょ? でも払わないわけにはいかないからいつかは払う、あーもうこれ以上は引き延ばせないもんな、まぁ致し方ない!というニュアンスを込めたのがこの言葉です。 だから女性には年貢のおさめ時という使い方しませんよね。 女性には逆に「嫁の貰い手」という表現が使われます。 つまり結婚においては、女性が早く売りつけたい店側で、男性は売りつけられる客側の立場が基本です。 で、先ほど「よっぽどのことがない限り」と書きましたが、そのよっぽどは、買い物や旅行の決定と同じで、 ・早く決めればあのお気に入りの部屋を確保できますよ、決めなかったらあのお気に入りの部屋は誰かに取られちゃうかもしれないけどいいんですね? (相手に、今の彼女以上の相手にはこれから出会える確率よりも出会えない確率の方が高いから、のらりくらり引っ張って逃げられるリスクを背負うより、先に決めるしかない!と思われる) のようなケースです。 つまり、あなたは彼に拘らなくてもいい程度に余裕があるけど、彼はあなたでないとダメ!他の相手なんて考えられないからもう今決めちゃいたい!ぐらいに、あなた優位の関係でないと普通はそうなりません。 質問文見る限り、逆みたいな感じがします。 もし、自分が結婚するのは35ぐらいのつもりだったけど、随分早くに思ってもみないほど理想にピッタリの彼女が現れて・・・というんだったら、逆にこの彼女はいつまで待ってくれるかな?どういう条件だったら待ってくれるんだろうって心配になることはあっても、結婚ワードが出るだけでナーバスにはならないと思うんですよ。 アラフォーで数年付き合ってる彼女がいて、電撃婚した男性知ってますけど、その人が結婚した女性は長年つきあってた相手じゃなくて、その相手を振るか振らないかの頃に登場した年下女性なんです。 前の彼女は彼女のほうがなんとかして結婚して欲しい負け気味の力関係だったから、女性側がハッキリさせる勇気がなく長年ナァナァで続いていたのだけど、 新登場の彼女は彼からの一目惚れで、彼女側は気負いがなかったので、「結婚してあげてもいいけど、先の分からない関係なんてゴメンだから、期限までにプロポーズと親も説得してこれないなら付き合い自体できません」と、たしか1週間か2週間の猶予しかつけなかったけど、彼は約束を守りました。 いわゆる適齢期(特に女性が結婚したいリミット)を越えて結婚が決められなかったカップルにはすごくよく訪れる結末です。 質問者さんに理解して欲しいのは、結婚をいずれという遠い願望でなく、そろそろ・いよいよしたいと自分ごととして積極的に捉えたことがない人の言う事って、アテにならないってことなんです。 女性だって、中高生の頃考えてた結婚イメージと、即結婚してもいいぐらいの経験やお金など条件が揃ってきてからの結婚イメージは違うことが多いでしょう。 結婚イメージが違えば、適するパートナーのイメージも違ってしまいやすいですよね。 だから彼のように、まだ結婚を考えられない人といくら付き合って考えを聞いてもね、「いよいよ」の時になったら全然役に立たないし、あなたの目にも彼が伴侶としてふさわしく見えなくなってる余地はかなりあります。 伴侶としてアリかナシかというのは、彼が「あなたと」「すぐ」結婚する気になってからでないと分からないことも多いんです。 ですので彼がそこまで的から通そうな段階で、あなたが一方的に彼待ち姿勢になるのはリスク高すぎると思います。 逆に、あなたが彼のようでないといけないくらいですよ。 だって彼、すぐ結婚するってわけじゃないからってあなたに伏線貼りたい気配満々なんでしょう? だったら質問者さんも彼を特別扱いしないで、どんどん見比べて行くことですよ。

• minttea3
回答No.4

つきあって八か月では、まだ結婚のワードを出すのは早いかも。 「結婚を焦っている?結婚目的でつきあってる?」って彼に思われてしまう気がします。 彼は結婚は35歳くらい、とつきあう前に相談者さんに言っているしね。 彼にしてみたら、「それを承知でつきあっているんだろ、せかすなよ」って心理になるのは当然かも。 それに、つきあったら結婚を考えなければならないわけじゃないですよね。 相談者さんも、結婚を考えたらこの人はダメ、みたいにおつきあいをやめた男性が過去にいたわけだし。 八か月しかつきあっていない相手との結婚を考えろ、という方が難しいですよ。 よっぽど相手に惚れて惚れぬいて、「この女性しか考えられない!誰にも渡したくない!」と思った相手なら、付き合った瞬間に結婚を考えるかもしれませんが。 まずいいなと思える相手とつきあって、相手の人間性、自分との相性を知る。 それから将来のことを考えるようになるのが自然でしょう。 まだ八か月ですから、彼は相談者さんの事を見定めている途中なんだと思います。 本気で彼と結婚したいと思っているなら、そういう彼のペースや気持ちを尊重してはいかがですか。 ご自分の希望ばかり優先する人は、結婚には向かないと思います。結婚は共同生活ですから、相手に合わせられる性格でないと破綻してしまいます。 彼が結婚したいと思ってくれるような、そういう女性になればいいのだと思います。 あまり結婚を意識させると、逆効果でしょう。 まだつきあって八か月です。 のんびり行かれてはいかがですか。

maaasa1229
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり8ヶ月はまだ早いですかね(^^; そう感じながらも、周りには半年~1年で結婚している方なども多くいて、自分の判断基準が分からなくなってしまっていたのでご相談させていただきました。 自分の希望ばかりを優先させるつもりは毛頭ないですし、彼の気持ちも尊重したいからこそ結婚という話を持ち出すのに躊躇しているのです。 貴殿のおっしゃる通り、向こうのペースを見つつもう少し、せめて1年経つまでは何も触れずのんびり過ごしてもいいのかなと思いました。 参考になるご回答ありがとうございました!

• agehage
回答No.3

私もそうだったんですが、男って結婚にタイムリミットがないと思ってまして、あまり気が進まないのです はっきりと「30歳までにプロポーズしてね」と言ってしまって良いと思います そういうきっかけがないと現実的に考えないのです これが彼の負担になるようでしたら結婚はできませんので別の恋愛をされても良いかと思います

maaasa1229
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 男性からのリアルなご意見感謝致します! そういっていただけて勇気が出たので、はっきりと結婚について話してみたいと思います(^^)

• zabusakura
回答No.2

今の彼に全くそういった願望がないのなら別のお相手を探す必要も あるのかなと考えております。(年齢も年齢なので) ならストレートに聞いた方が早いじゃないですか? 30までなら、のんびりしてられないよ。

maaasa1229
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ストレートに聞くのがやはり一番ですよね(><) どうしても二の足を踏んでしまうのですが、タイミングを読んで頑張ってみます!

• go_gohide
回答No.1

簡単な話です。 「プロポーズしよう」というCMがありますよね。 彼氏を自分の実家に連れて行ってお母さんが彼氏に、いつ結婚するの とか聞いているCMです。 自分が聞きにくかったら親や友人に聞いてもらう方法もありますよ。 私の長女の彼氏も始めて来た時に結婚する気持ちが有るのかを 私が聞いたら即座に「結婚を考えたお付き合いをしています」と 言ってくれましたよ。 付き合って半年目で結婚を考えてくれていました。今ちょうど 付き合って一年経ったみたいで年内に結婚は決まっていますよ。 真剣に付き合うなら親に挨拶ぐらいできるはずですよ。 挨拶できないと言うなら結婚はないと考えて良いですよ

maaasa1229
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 親に聞いてもらうのは少々ハードル高く感じてしまうのですが… 近々友人との席に読んで軽くアプローチしてもらおうかなと思いました(^^) 周りから固める?というようなことも必要ですかね。 新しい視点からのアドバイスありがとうございました!