溶接部品からK-NIメッキへの変更を検討中です

このQ&Aのポイント
  • 現在、溶接部品を使用しているサブユニットを鋳物部品に置き換えようと考えています。
  • しかしこの鋳物部品はクリーンルームで使用され、精度が求められるため、最終表面処理としてK-NIメッキを検討しています。
  • クリーンルームでの使用に適した鋳物部品にK-NIメッキを施すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

溶接部品にK-NIメッキ

現在3~5部品にて構成している サブユニットを ひとつの鋳物部品に置き換えしようかと、検討中です。 そこで困っているのですが、クリ-ンル-ムにて使用する部品で、 しかも精度物なので、最終表面処理は K-NIを考えております。 鋳物部品に K-NI 可能でしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

タイトルと内容が違うのは気が付かなかったことにして、 鋳肌面が残るとすると、 クリーンルーム用途だと 部品洗浄で拭き上げが使えないことになる。 浸漬洗浄するとまたベークしなきゃならない。 めっき+塗装という手もあるが、 コストダウン目的に適うのか大いに疑問。

質問者

お礼

貴重なお時間割いて頂き、いろいろと教えて頂きまして、 大変ありがとうございました。 今後とも、何か機会がありましたら、 宜しくお願い申し上げます。         ありがとう、ございました。

回答No.1
質問者

お礼

お忙しい中、大変貴重なお時間を割き、御回答頂き、 大変ありがとうございました。 ?出来るだけ巣の無い鋳物部品を作る。 ?巣の無き鋳物部品は、完全に作り込むことは、難しいでしょうから、  ○メッキの手法で補う(積層メッキ)  ○ベ-キング処理なども、検討する。 大変、勉強になりました。 もう少し、調査してみたいので、このまま もう少しの時間、皆様の御回答をお待ち致します。      以上、宜しくお願い申し上げます。 追伸になります。 御回答の最後の言葉として   【にょ    塗ってしまった方がいいと思う】 と、書かれておりますが、何を教えてくださろうとしたのでしょうか? 差支えなかったら、教えて頂けませんか?       以上、宜しくお願い致します。