旋盤の創生加工プログラムにおける円弧補完の指定方法

このQ&Aのポイント
  • オークマのOSPを使用したNC旋盤の創生加工プログラムにおいて、円弧始点と終点が一致する一周円弧補完を一行のプログラムで指定する方法を教えてください。
  • この加工プログラムでは、X軸とC軸の二軸制御を使用し、Y軸は存在しません。機械搭載の楽々アドバンスでは、一周を半円二行で作成することができます。
  • しかし、指定した円弧始点と終点が一致する一周円弧補完を一行のプログラムで作成するためには、どのような指定が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

旋盤の創生加工のプログラム

オークマのNC旋盤のOSPでの回転工具を使用した創生加工プログラムで円弧始点と終点が一致する一周円弧補完を一行のプログラムにするにはどう指定すればいいのですか?尚、円弧補完はX,C軸の二軸制御とし、Y軸はありません。機械搭載の楽々アドバンスだと一周を半円二行で作ります。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

1周円を1行で指令する方法はありません。 回答(1)さんwrote: >因みに、プログラムを1行にしたいというのは2行だと半円ずつの継ぎ部 >に加工の筋目が入るのを改善するためでしょうか? 質問者さんwrote: >一行の目的は、全くその通りであります。 >公差のある穴を加工した所、筋目が付き不良となりました 下記のパラメータがあります。 ---------- (OSP-P200Lの場合) オプショナルパラメータビットNo.69 bit0…円弧つなぎ処理入 ---------- お手持ちの操作説明書で確認をして下さい。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。パラメータ調べてみます。

回答No.1

回答がなかなかありませんね このサイトにはOAPに詳しい方がいらっしゃいますので回答の手材料として 楽々アドバンスにおける半円×2の2行プログラムを補足追記されては いかがでしょう X-C軸の円弧補間ということは 円弧の中心≠主軸の中心 かつ 円弧の直径>ワークの半径 ということですね? 因みに、プログラムを1行にしたいというのは2行だと半円ずつの継ぎ部 に加工の筋目が入るのを改善するためでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。一行の目的は、全くその通りであります。公差のある穴を加工した所、筋目が付き不良となりました。