旋盤の創生加工プログラムにおける円弧補完の指定方法

このQ&Aのポイント
  • オークマのOSPを使用したNC旋盤の創生加工プログラムにおいて、円弧始点と終点が一致する一周円弧補完を一行のプログラムで指定する方法を教えてください。
  • この加工プログラムでは、X軸とC軸の二軸制御を使用し、Y軸は存在しません。機械搭載の楽々アドバンスでは、一周を半円二行で作成することができます。
  • しかし、指定した円弧始点と終点が一致する一周円弧補完を一行のプログラムで作成するためには、どのような指定が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

旋盤の創生加工のプログラム

オークマのNC旋盤のOSPでの回転工具を使用した創生加工プログラムで円弧始点と終点が一致する一周円弧補完を一行のプログラムにするにはどう指定すればいいのですか?尚、円弧補完はX,C軸の二軸制御とし、Y軸はありません。機械搭載の楽々アドバンスだと一周を半円二行で作ります。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

1周円を1行で指令する方法はありません。 回答(1)さんwrote: >因みに、プログラムを1行にしたいというのは2行だと半円ずつの継ぎ部 >に加工の筋目が入るのを改善するためでしょうか? 質問者さんwrote: >一行の目的は、全くその通りであります。 >公差のある穴を加工した所、筋目が付き不良となりました 下記のパラメータがあります。 ---------- (OSP-P200Lの場合) オプショナルパラメータビットNo.69 bit0…円弧つなぎ処理入 ---------- お手持ちの操作説明書で確認をして下さい。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。パラメータ調べてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答がなかなかありませんね このサイトにはOAPに詳しい方がいらっしゃいますので回答の手材料として 楽々アドバンスにおける半円×2の2行プログラムを補足追記されては いかがでしょう X-C軸の円弧補間ということは 円弧の中心≠主軸の中心 かつ 円弧の直径>ワークの半径 ということですね? 因みに、プログラムを1行にしたいというのは2行だと半円ずつの継ぎ部 に加工の筋目が入るのを改善するためでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。一行の目的は、全くその通りであります。公差のある穴を加工した所、筋目が付き不良となりました。

関連するQ&A

  • マシニングセンターのプログラムにおいて、

    ポケット加工のプログラムを組んでいたのですが、 円弧補完において円弧の半径が始点終点間の二分の一以下に なっています。 というメッセージがでたのですが、どのような意味なのか(問題点) 解説して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 円弧、テーパの切削

    NC旋盤での円弧切削でのプログラム 凸円弧の切削でプログラムを作成する時、刃先のノーズRをrとして指示半径 をRとすると、プログラム時の半径は: R+r        円弧の中心     : ノーズR分だけ移動(左下)               始点(円弧右下設定): ノーズR分だけ下方向移動(X軸)           終点(円弧右下設定): ノーズR分だけ左方向移動(Z軸) 凹円弧の切削の場合        プログラム時の半径は: R-r        円弧の中心     : ノーズR分だけ移動(右上)                 始点(円弧右下設定): ノーズR分だけ下方向移動(X軸)        終点(円弧右下設定): ノーズR分だけ右方向移動(Z軸)           でよろしいでしょうか。 また、円弧から円弧に切削する時、テーパーからテーパー、テーパから円弧、円弧からテーパには、どのような計算式を行ったらよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大隈のNC旋盤の芯押軸について。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 大隈のNC旋盤を使用しています。 芯押ペダルを踏むと油圧音がして信号は送っている様なのですが、肝心な軸が出てきません。オークマに電話をしているのですが出てくれないので、こちらにて質問させていただきました。 何卒初心者なものですので、子供に教える様な説明でお願いいたします。 機械番号:LB-15 操作盤 :OSP-5000-L-G 宜しくお願いいたします。

  • 大隈のNC旋盤の芯押軸について。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 大隈のNC旋盤を使用しています。 芯押ペダルを踏むと油圧音がして信号は送っている様なのですが、肝心な軸が出てきません。オークマに電話しているのですがでてくれないので、こちらにて質問させていただきました。 何卒初心者なものですので、子供に教える様な説明でお願いいたします。 機械番号:LB-15 操作盤 :OSP-5000-L-G です。宜しくお願いいたします。

  • 汎用旋盤でのテーパー加工

    はじめまして。初めて質問します。 私は今までNC旋盤を使っていたのですが 会社の移動により汎用機を担当することになりましたが、会社でも汎用機を扱える人間が居なくて困っています。 そこで質問なのですが、テーパー切削に付いてですが 汎用機の場合、刃物台のナットをゆるめて刃物台を傾けると言う事なのですが、この傾ける角度は図面に記してある角度をそのままを傾ければいいのでしょうか それとも何か計算法があるのでしょうか? NC旋盤だと始点と終点の径とテーパーの長さを入れるだけで自動的に角度を演算してくれていたのでいざ汎用機で加工するとなると勝手がわからなくて困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 2スピンドルのNC旋盤のプログラムについて

    こんばんわ! 2スピンドルのNC旋盤のプログラムについて教えてください。 仮に右側と左側に全く同じプログラムを入れた場合は全く同じ加工をするのでしょうか?円弧補間については右と左では反対になると思うのですがどうでしょうか?またタレットが作業者側にある場合と機械側にある場合でもそうのように思うのですがどうでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 複合旋盤加工機について教えてください

    私自身は触ったことがないのでお聞きします 多分オークマのMULTUS B400かB300が会社にあった様に思いますが 1 まずは、基本的なことで一般的に複合機加工機というのは大体 どのメーカーも5軸が主流なんですか?3軸とか、4軸というのはあるんですか? 2 では、オークマの5軸の場合ですが、この5軸はY,X,C,B,Z の変数を使用しますか?プログラムを見たことがないので 、というか担当者がちょっと怖い方なのであまり積極的に 聞けないので教えてください 3、 これが一番の疑問ですが、5軸の場合、2軸は普通の旋盤の動きを するのは理解できますが、その他の3軸がどのような動きを するか、はっきりイメージできません。 動きが明白に理解できる写真か動画があればいいのですが・・・・ ご面倒かけますが、回答いただけると助かります。 どうか、ご教示のほどお願い致します。

  • OSP NC旋盤によるシャフトの偏芯加工

    オークマOB3000EX MY でシャフトの偏芯加工をしたいのですが、プログラムが分かりません。社内で初めて複合旋盤を導入し、プログラムがチンプンカンプンです。 X軸 Y軸 C軸を同期させたようにして旋盤工具で加工することは可能なのでしょうか? 自社にCAD CAMがないため、直接入力でのプログラムになります。 例えば、センターを押した状態で 100Φ 300Lに5mm偏芯させて Φ60 100Lをつくる時はどのようなプログラムで動くのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • NC旋盤のプログラムについて

    最近プログラムでマシニングを勉強していましたが、今度NC旋盤のプログラムをすることになりました。 学生時代に少しやって会社に入ってからすごく簡単なものはやったのですが 久しく触っていないので忘れてしまいました。 みんさんのアドバイスをいただけたら幸いです。 まず最初のものはワークの中心まで削るとします。理論上プログラムはX0となりますよね?けど削り残しがでるので中心より多く削らないといけません。 このばあいプログラムは仮にX-2.0というプログラムで中心以上けうれるのでしょうかX2.0であったら半径1mmの外周になりますよね?X-2.0にした場合は同じく半径1mmであるけど外周はない状態になるのでしょうか? また端面を中止しんから削る場合円弧にて入っていってけずりますよね? この場合座標はマイナスXはマイナスの値からスタートするはずだったような・・・。 また軸穴を内径バイトで加工する場合、G50のとりかたはどうすればよいのでしょうか?外径バイトの場合と同じであるとは思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • PC⇔NCのプログラムデータ-の送受信

    超古い制御装置オークマOH-OSP-Mです。 RS-232C通信にてPC⇔NCのプログラムデータ-の送受信を する場合、1ファイルごとの送受信しか出来ないのでしょうか? 複数選択又は全て選択の送受信は出来ないのでしょうか? 出来るのであれば、その方法を教えてください。宜しくお願いします。 長文プログラムでは無く、超ショートプログラムで数が多いので。 機械仕様 大熊豊和 縦型NCフライス 制御装置オークマOH-OSP-M NC通信ソフト 竜の子ソフトさんのComncV3 です。 宜しくお願い致します。