• 締切済み

予兆保全

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>1.低価格化を実感して「製造現場のIOT導入」を進めている方、 http://akizukidenshi.com/catalog/c/craspi/ [M-11425]1台 ¥4,800 http://akizukidenshi.com/catalog/c/carduino/ [M-07385]1台 ¥2,940 >2. パス >3. パスって言うかぁ 最大の問題、予算ゼロ円ではねぇ ラズパイでさえ高価!   正規にライン導入するとなると 数百台規模! \4800 x 500台 =2,4000,000円 ただ、これは基板単体の話 FAの現場に導入するとなるとそれなりの筐体に入れて 防水防油防塵しなきゃならん、更にノイズ対策やらなんやら 当然の如く、電気工事やらソフトやら 結局、億単位になってボツ! >4.個々の要求に見合ったAI(データマイニング)システム、 恐らく、日本語マニュアルが揃ってる唯一のAI https://www.renesas.com/ja-jp/promotions/solutions/event/devcon2017/ai-04.html 他のは皆海外製なのでトーゼン英文  和文も有るには有るが、ぐーぐる翻訳しただけの代物

noname#230358
質問者

補足

予算はゼロというわけではありません。 弊社規模だと一千万円以上の投資で申請にあたり強く採算性が求められます。 しかし、メディアが祭り上げる様な機器の低価格化は見られず 。 よって、IOT実現、効果を求めてセンサー追加など行えばこれまで通りすぐに数百万円規模。 大容量対応にFALANを引き直せば千数百万円の案件出来上がり。 ところが、、、 既出ですが、未だ費用対効果が優秀と言える事例が見当たらない。 というところでの予算確保の困難さを感じております。 皆様の生産設備の各センサー、更新時に低価格化の流れを感じますか?? 消耗品の購入ですか・・ 発注業務を体験させていただいたのはもう20年前・・。 どこの国の方とのご質問ですが 本社は大阪(東京)となります。 私の国籍は日本です。 御社では稟議書が当たり前ということですね。 弊社、1000万円以下は委員会開催不要です。 小口予算申請書(御社で言う稟議書に該当するかと思います)にて システム、設備、製造、事業所長 個々に説明し、大方通ります。 それは当然のことで、部内においては前期の部予算書作成段階で案件として満額固定費、 もし間接負担ならば配布金額を固定費枠に見込んでおり、それがあって小口予算申請書(稟議書)を 発行しているわけですから。 事業の推進の足かせとならない限り他部署が口を挟む余地はありません。 通るのも当然です。 留意すべきは・・ IOTは発展後に事業所、場合によっては本社の基幹通信網に接続する可能性が出て来ます。 足かせとならないか慎重に知見者によるシステム審査会が行われます。 無線を使用する場合にはセキュリティー面から対応策を提示した上で審査会が必要となります。 よって御社の様に稟議書レベルでは収まらないのが実態です。 その点において御社の効率的な社風がうらやましいと感じております。 ちなみに1000万円以上では事業所案件となり大口の予算申請となります。 当然ながら採算性が強く求められ、稟議書レベルの話ではございません。 弊社の生産設備の規模にてIOTに謳われる効果を狙いますとセンサー追加だけで数百万円、 FALAN引き直しで300万円、加えてシステム構成、保守費用が定期的に発生します。 あっという間に1000万円は超えてしまいます。 ラズパイ・・我々の生産設備の前ではミジンコほどの力もありません。 ご存知の通り何もできません