• 締切済み

予兆保全

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>1.低価格化を実感して「製造現場のIOT導入」を進めている方、 http://akizukidenshi.com/catalog/c/craspi/ [M-11425]1台 ¥4,800 http://akizukidenshi.com/catalog/c/carduino/ [M-07385]1台 ¥2,940 >2. パス >3. パスって言うかぁ 最大の問題、予算ゼロ円ではねぇ ラズパイでさえ高価!   正規にライン導入するとなると 数百台規模! \4800 x 500台 =2,4000,000円 ただ、これは基板単体の話 FAの現場に導入するとなるとそれなりの筐体に入れて 防水防油防塵しなきゃならん、更にノイズ対策やらなんやら 当然の如く、電気工事やらソフトやら 結局、億単位になってボツ! >4.個々の要求に見合ったAI(データマイニング)システム、 恐らく、日本語マニュアルが揃ってる唯一のAI https://www.renesas.com/ja-jp/promotions/solutions/event/devcon2017/ai-04.html 他のは皆海外製なのでトーゼン英文  和文も有るには有るが、ぐーぐる翻訳しただけの代物

noname#230358
質問者

補足

予算はゼロというわけではありません。 弊社規模だと一千万円以上の投資で申請にあたり強く採算性が求められます。 しかし、メディアが祭り上げる様な機器の低価格化は見られず 。 よって、IOT実現、効果を求めてセンサー追加など行えばこれまで通りすぐに数百万円規模。 大容量対応にFALANを引き直せば千数百万円の案件出来上がり。 ところが、、、 既出ですが、未だ費用対効果が優秀と言える事例が見当たらない。 というところでの予算確保の困難さを感じております。 皆様の生産設備の各センサー、更新時に低価格化の流れを感じますか?? 消耗品の購入ですか・・ 発注業務を体験させていただいたのはもう20年前・・。 どこの国の方とのご質問ですが 本社は大阪(東京)となります。 私の国籍は日本です。 御社では稟議書が当たり前ということですね。 弊社、1000万円以下は委員会開催不要です。 小口予算申請書(御社で言う稟議書に該当するかと思います)にて システム、設備、製造、事業所長 個々に説明し、大方通ります。 それは当然のことで、部内においては前期の部予算書作成段階で案件として満額固定費、 もし間接負担ならば配布金額を固定費枠に見込んでおり、それがあって小口予算申請書(稟議書)を 発行しているわけですから。 事業の推進の足かせとならない限り他部署が口を挟む余地はありません。 通るのも当然です。 留意すべきは・・ IOTは発展後に事業所、場合によっては本社の基幹通信網に接続する可能性が出て来ます。 足かせとならないか慎重に知見者によるシステム審査会が行われます。 無線を使用する場合にはセキュリティー面から対応策を提示した上で審査会が必要となります。 よって御社の様に稟議書レベルでは収まらないのが実態です。 その点において御社の効率的な社風がうらやましいと感じております。 ちなみに1000万円以上では事業所案件となり大口の予算申請となります。 当然ながら採算性が強く求められ、稟議書レベルの話ではございません。 弊社の生産設備の規模にてIOTに謳われる効果を狙いますとセンサー追加だけで数百万円、 FALAN引き直しで300万円、加えてシステム構成、保守費用が定期的に発生します。 あっという間に1000万円は超えてしまいます。 ラズパイ・・我々の生産設備の前ではミジンコほどの力もありません。 ご存知の通り何もできません

関連するQ&A

  • スーパーディスクを入手可能でしょうか?

    かなり初期型iMacを使っています。CD-ROMもないので、バックアップ等はスーパーディスクドライブとディスク&フロッピーを使っておりました。今回OSをバージョンアップすることになり、バックアップを取ろうとしたら、2枚しかないディスクの1枚が壊れていて・・で、いろいろ調べたら、もう製造中止でどこにも売ってないということがわかりました(涙;) あまりに時代の流れに取り残されておりました。。 もしMac用のスーパーディスク(媒体)が今でも入手できるところをご存知でしたら教えてください。。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCレスでプロジェクターを使い画像を投影したい

    職場でプロジェクターの導入を検討中です。 主な用途は、会議においてデジカメで撮影した画像を投影する事です。 PCレスでデジカメやUSBメモリ等の記憶媒体をプロジェクターと直接 繋いで使用したいのですが、この機能に対応したプロジェクターはどれも 高価で、予算内で購入する事ができません。 そこで、代替手段を検討中です。 デジカメや記憶媒体に内のjpegファイルを単体で再生して外部へ 出力できるプレーヤーの様な物があれば、プロジェクターの入力端子と 接続して画像の投影が行えるのではないか、と考えています。 以上の様な用途に適した画像再生機器はないでしょうか? また、他に良い方法があればご教示下さい。 ※PCを用意した方が早い、とのご指摘もあるかと思いますが、会議室へ  持ち運び可能で余分なPCがなく、新たに購入する予算もありません。

  • 外付けHDは危険?

    PC内のデータが一杯になってきたので、外付けの記憶媒体の導入を検討しています。 250GB程度の外付けHDを考えているのですが、カカクコム等のレビューを読むと、一流メーカーのHDドライブでも買った直後にクラッシュする場合があるようで、不安になっています。 自分で作った音楽データや撮影した画像データを主に保存するので、クラッシュされるのは非常に厳しいです。 実際のところ、外付けHDドライブというのは、そんなに壊れやすいものなのでしょうか? 又、それらを避ける(やばい製品を避ける)方法などは有りますでしょうか?

  • 「 両A面シングル 」 と 「 2曲同時リリース 」

     いつもお世話になっております。  RAG FAIRが『 Sheサイド・ストーリー 』 と 『 恋のマイレージ 』 のシングルを2曲同時リリースいたしましたが、“ 2曲同時リリース ” というのは、過去にGLAYにも、あったと思いますし、3曲同時にシングルをリリースしたアーティストも、あったと思います。  また、“ 両A面シングル ” という形でCDをリリースする場合もありますね。これは “ レコード ” の時代の “ 名残り ” で、未だに “ 両A面 ” という表現が使用されている ・ ・ というのは解るのですが ・ ・ ・。  最近では堂本剛のソロ初シングル 『 街 / 溺愛ロジック 』 が、そうですね。  それから浜崎あゆみが“ 4曲A面シングル ”( だったかな? ) を出したという記憶もあります ( 記憶違いかもしれませんが ・ ・)。  私は売れてるアーティストが “ 両A面 ” で曲をリリースする度に、シロウト的な考えで、「 どうせなら、両方シングルで出せばいいのに ・ ・ 経費はかかっても、充分に “ モト ” は採れると思うのに ・ ・ 」と思ったりする事があります。  曲を出す側は、どういった考えから、「 “ 2曲同時リリース ” にしよう」 または 「 “ 両A面 ” にしよう」となるのでしょうか ・ ・ すなわち営業的 ( 戦略的 ) には、どの様なメリットが考えられるのでしょうか?  また、どちらがメリットがあると思われるでしょうか?  憶測でも構いませんので、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 工業簿記二級

    工簿の記憶があやふやだったので質問しました。 以下にグラフについて私が覚えていることを書きだしていきますので、 そこちげぇだろ!!!ってところがあれば修正してもらいたいです。 面倒な作業だとは思いますが、独学なので聞けるのがここしかないんです。 お願いします。 製造間接費差異のグラフが二種類出てきたことは覚えています。 一つはシュレッター?の図、予算差異と操業度差異と能率差異をもとめるものだと思います。 これと横の値の覚え方は「よそのひじき」です。 もう一つは名前がわかりません。 ただ固定費予算と変動予算をくみあわせたもので、形は長方形(固定予算)の上に三角形(変動予算)をのせたものです。 どう使い分けるかは分かりませんが、試験ではだいたいシュレッターの図を使うと正解でした。 あ、このサイトで一発でわかるというものがあればそちらでもOKです 手間かけると思いますが、頼みます。

  • 開店祝いをレストランに送りたい

    こんばんは。 友人がレストランをオープンさせました。 とはいえ、レストラン自体が私が住んでいるところから 遠方にあるため、なかなか行く機会がなかったのですが、 今度行くことになったので、何か土産を持っていきたいと思います。 予算2万円程度くらいまでで 何か良い開店祝いを教えていただけませんか? オープンして数カ月経ちますので、 お花はタイミングを逸してしまったように思います。 また、お酒をあげようかとも思ったのですが、 レストランにBARスペースも持っているので あまり意味がないように思いました。 相手は学生時代からの友人ですので 気の置けない関係です。 特に形式にこだわる必要もありません。 オーナーである友人にあげる形もで お店のバーテンダーやスタッフの子たちにあげる形でも 構いません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 予算編成について質問です

    補助金というのは 補助事業者から7月中旬から下旬に都道府県に要望が集められ、それが8月上旬から中旬に省議にかけられて8月下旬までに概算要求書の作成・・・というように補助金の予算編成の流れがあると本で調べて分かったのですが、非常に古い本であってまだ財務省ではなく大蔵省の時代に書かれたものでした。 できれば現在(財務省以降)の予算編成における補助金の成立過程を知りたいのですが、 なにかそのようなものが乗っている文献や省庁のHPを知っている方はいらっしゃらないでしょうか。できれば出版物だとありがたいのですが・・・。 またいざとなっては財務省に問い合わせたらこれは教えていただけることなのでしょうか・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • これってフラれてる?フラれる予兆?

    会社員30代女性です。 遠距離の年上の彼(同じ会社で違う部署)と付き合ってまだ半年未満です。 結構遠い上に、激務の彼とはあんまり会えません。11月の後半に、「(あんまり会えないんじゃ)寂しすぎるから、逆にもう会えない方がいいんじゃないの?わざわざ遠くに何時間もかけてくるよりも○○(彼)の為には、近くの人の方がいいんじゃないの?」なんて言って困らせてしまいました。しかも、同じ部署の女性が彼にちょっかいを出してきているようで・・・。 でも、大人な彼は、なだめてくれて今のままでも十分なんだよと言ってくれました。 そして、彼はまた大きい仕事に突入してしまい、しばらく会えないのかな?という状況に・・・。 月曜日に電話で彼に聞きました。 今朝、私から彼に 「もしかして、前回の電話の話し振りだと、こちらの方へはしばらく来られないっていうことなんだっけ?」というメールを送りました。 彼からは「お世話様です。この前は色々とありがとうございました。  なかなか忙しいので、無理かな!これから△△へ行って来ます。また連絡入れます。(^^)よろしくです。」と言う返信が・・・。 お世話様ですって、私は取引先になっちゃたの?(でもまあ、付き合い始めもお世話様とか書かれたけど) ありがとうございましたって他人行儀に戻っちゃってるし・・・。 今までは、無理な場合は、会えるのいつ位になるか必ず教えてくれていたのに、「無理かな!」で締められちゃうのは、どうなんでしょう。 救いは「また連絡入れます」だけど、彼から初発メール来ることはほとんどナイです。いつも週に二日くらい私からメールでその日中に彼からの返信なんですよ。 これって、なんだか私的に「フラれた」気分なんですが、皆さんはどう思います?よくても「フラれる予兆」??・・・(泣) だけど、もう会いたくない場合でも、また連絡するって言いますかね? 頭がパニックで、判断できません。 彼の気持ちを予想してくださいませんか?

  • システムの復元ができない&ドライバのダウンロード

    システムの復元が出来ません。解像度の変更も受け付けず、最後の手段にしていたのですがセーブポイントが古いせいか実行しても作業の進行具合をしめすバーが全くあがらないのです。ほっとくとスクリーンセーバーになり、さらにたつと休止状態になりました。もちろん電源をつけてもそのままです。数分で終わると書いてあるので変におもいました。 直すことが出来なかったので新しいドライバを入れようとしたのですが、 実力不足で出来ません。 システムの復元は出来ないのでしょうか。できないならドライバのおいてあるサイトのしらべかたを教えてください。 使用PCは バージョン 4,90,3000 ビルド3000 OS製造 マイクロソフト システム名 CONPUTER システム製造源 NEC システムモデル PC-VC-1000 J8FD1D1(ちがうかも) システムの種類 X86-based PC プロセッサ pentium(r)III processor GenuireIntel~1000mhz BIOSVER phoenixBIOS 4,0Release6,0 です。 あとそのPCはネット接続なしですが大丈夫でしょうか? (記憶媒体はあります)

  • 刺される予兆…

    ここで前にも相談させていただきましたが、今なかなか別れてくれない彼氏と付き合っています。 同じ職場で好きな人が出来てしまって、私はその人と付き合いたいので彼氏に『他に好きな人が出来た…』と言いましたが、それでも俺は別れたくないと言います。 ここから本題なのですが、最近やたらと同級生に会います。 これは何かで見たのですが何か自分の身に起こる悪い予兆だと聞いたことがあります。 彼氏は本当に執念深くてストーカー気質の彼なので、もしかしたら刺されるのかも…と、考える毎日です。 どなたかこの説を聞いたことがある方、もしくは普通に相談にのってくれるだけでもよろしいので、よろしくお願いします。