ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規格について

このQ&Aのポイント
  • ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規格について詳しく教えてください。
  • 調節弁のメーカの検査書には、【高圧ガス バルブ取扱指針に準拠】という条件がありますが、他の規格にもこの条件は明記されているのでしょうか?
  • 【高圧ガス バルブ取扱指針に準拠】という検査条件に関して、詳しい規格を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規…

ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規格について ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規格についての質問です。 この調節弁のメーカの検査書には耐圧検査の項目があり、 そこには【 高圧ガス バルブ取扱指針に準拠 】として、下記の3項目が検査条件として記載されています。 1.調節弁のボディー、ボンネットは治具を使用し加圧 2.圧力計は2個取り付け 3.15分加圧後、目視により漏れがないことを確認 上記のことから質問したい内容としまして、 メーカからは、この3項目の検査条件は、【 高圧ガス バルブ取扱指針に準拠 】によるとのことなのですが、 インターネットで検索しても、このことが明記された文書が出てきません。 また他の規格の、 JIS、電気事業法、ガス事業法、安全衛生法など には、この3項目の条件は明記されているのでしょうか? 規格などに詳しい方がおられましたら、ご教授を宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答(1)さんがお示しの通りと思います。 ちょっと検索してみれば、国会図書館の蔵書にあることは確認できます。 必要箇所の複写を依頼するとか、近隣の図書館を経由して借り出すなどの 方法もあります。 御社のビジネスに必須の情報であれば、1800円程度の投資は安いものです から、さっさと購入手配したほうが良さそうに思います。

参考URL:
https://ndlopac.ndl.go.jp/F/?func=find-c&ccl_term=001%20%3D%20000001774204&adjacent=N&x=0&y=0&con_lng=jpn&pds_handle=&pd
回答No.1

バルブ取扱指針(五訂版) https://www.gov-book.or.jp/book/detail.php?product_id=272314 一般高圧ガス保安規則の機能性基準の運用について http://www.meti.go.jp/policy/tsutatsutou/tuuti1/aa47.2.pdf 12ページ 耐圧試験