• ベストアンサー

息子の習い事~親の対応・付き合い方の悩み。長文です

最近小2の息子が少年野球を始めました。きっかけはいつも親しく遊んでいるA君が習い始めるのでせっかくだから一緒にやらない?というA君の母親の誘いからでした。最初の頃は練習を見たり行ってたのですが、どうも他の親が集団になっていてまた他の親の悪口を言っているんです。練習を見に行っても上から下まで見入るような視線を送ってきたり挨拶しても聞こえないふり(?)をする、通りすがりにわざと咳払いをする…とかなりの強烈ぶりを発揮されその愚痴をA君の母親にも言ったりしていたのですが最近A君の母親もその輪の中に入り出しました。多少の派閥は仕方ないと思いますが、個人としては普通に話すママ達も軍団になると一変して文句や悪口にを言うなどとても耐えがたく改善の余地もないと思ってます。(軍団のリーダーが会長なんで)辞めさせるorチームを変えるor違う習い事をする 等考えていますがこんな事は世間で日常的なものですか?テレビの世界&学生時代の出来事では無いことに落胆と怒りと不満になっています。子供に対する言葉使いも「やれや!」「~やってんじゃねーよ!」など 息子は続けたいと言いますがどう対処すれば1番ベストでしょうか?アドバイスお願いします。長文すいません

noname#13203
noname#13203
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

私も小学生の母親ですが、私だったらやめます。 息子に正直に話して、別の野球チームを探します。 親の出が多い習い事にはロクなことなし! 一人で通える(もしくは送迎のみ)習い事にするのが一番です。 息子さんのためとはいえ、そこまで犠牲にはなれませんよ。自分がおかしくなってしまいます。 そんなところに参加していると、野球云々以前に、失うものも大きいのではないかと思います。

noname#13203
質問者

お礼

回答ありがとうございます!mujinkunさんならそうしますか・・・別の野球チームを来週見に行こうかと思っています。自分の頭の中はもうその事で頭が一杯で破裂しそうです。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

私なら別の野球チームを探すかもしれません。 母親同士の派閥はある程度仕方がないかもしれませんが、子供たちに対する言葉遣いが絶対に嫌です! ただ、次に入る野球チームの母親達がどんな風かよく観察した方が良いですよ。 結局前のチームと同じような感じだったら変わる意味がないですし。 変わっても結局、同じようなトラブルでまたチームを変えるような事になってはお子様も可愛そうですから。 ある程度は妥協して、適当にそんな奥さんたちを付き合う(聞き流す・何を言われても気にしない)方法を身につけないと、この先チームを変わり続けるわけには行きませんし。 もちろん、そんな常識のない母親達が集まったチームがそこだけだと願いたいのですがね・・・・。 多少遠くても、良いチームが見つかれば良いですよね。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

悪口云々もどうかと思いますが、子どもに対する言葉遣いが悪い・・というのがとっても気になります。 お子さんも小2なら、この状況を話して、続けるべきかそうでないか、きちんと判断できるでしょう。 A君もやっているので僕もしたい・・という気持ちもあるでしょうが、母親軍団の実態やお母さんの気持ちを話せば、やめるといってくれるんじゃないでしょうか? ・・それにしても、バカな親どもはどうしようもないな~。そんな人間と一緒にされたら、たまったもんじゃないですよね!

関連するQ&A

  • 息子の習い事でやめてもらいたい親子がいるのですが・・・。

    年少の息子は1歳から続けている習い事があります。 とても楽しいようでいつも元気に通ってくれているのですが、1年ほど前から新しく入ったA君(仮名)とその母親がとても変わった人で正直言ってうちの習い事を辞めてもらえたら・・・とまで毎回、顔を合わせるたびに思ってしまいます。 最初は仲良くさせてもらってました。 たまに習い事以外でも遊んだりしていたのですが、とにかく他のママさん(同じ習い事の)陰口や悪口が多いのでだんだん不信感がつのってきていました。 それに加えてやたらと自分の息子と私の息子を競わせるんです。 競争心まるだしで困ってしまいます。 習い事のことだけではなく、足の速さ等の運動神経の良さや顔の良し悪しまですべてうちの息子と競わないと気がすまないらしいんです。 しかもA君は乱暴で習い事で会うたびに意味もなくうちの息子を殴ったり蹴ったりしています。 習い事でもA君は授業妨害みたいな感じで他の子の物を盗ったり蹴ったりしています。 そんな中、A君のお母さんが同じ習い事の他のお母さんに私の家庭の中傷(ほとんどでたらめです)する内容のメールをたびたび送っているのを知りました。 これがきっかけでもう私が耐えられなくなり、うちが習い事を辞めてしまおうかと思いましたが、なぜ悪くないうちが辞めなくてはならないのか?と思うとその習い事が大変気に入ってることもありくやしくてなりません。 今、現在、A君の母親は自分が私の中傷メールを他のお母さんに送信したことが私にばれているというのは知らないのでA君の母親も私も表面上は普通に付き合っています。 ですが、A君本人の態度や母親の陰口悪口がエスカレートするのが目に見えているのでできれば習い事自体をA君親子に辞めてもらいたいんです。ですが、習い事は個人の自由なので無理でしょうね・・・。 ちなみにA君の母親が中傷メールを送った相手の母親は今月末で習い事を辞める予定だそうです。 なのでA君の母親の本性を知っているのは私だけになります。 これからもっといろんな他のお母さん方に私の家庭のことをあれこれ言うのは目に見えています。 同じ習い事の仲間なので今まではっきり言ってなかったのでA君のお母さんに「もうそういうことはやめて」と言ってしまうか、(たぶん、言うとその後の習い事の雰囲気が気まずくなります) あらかじめA君の母親には内緒で他のお母さん達に事情を話して私の話がA君の母親からでた場合、本気にしないでほしいと言うか・・・と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 打たれ弱い息子

    小3男子の母親です。 小2の時に、クラスのお友達の輪にうまく入れず、 いじめられたりする訳でもないのですが、なんとなく居場所が ないような感触を感じていたらしく、登校しても気分が悪い、 熱が出る、と保健室に行っては早退。 ひどい時は、登校も出来ないで欠席。 担任の先生や、保健室の先生のご協力もあり、なんとか すごして来て、学年が変わってからは調子も良く、早退・欠席とも ゼロになり、ホッとしていました。 ところが、ここに来てまた登校前になると吐くようになりました。 よく聞くと「悪口を言われるから行きたくない」とのこと。 悪口といっても、名前をもじったものだったり(例えば「勝信」 という名前の子に「カツ丼!」というような他愛のないものです)、 体型のことだったりのようです。 体型に関しては、太ってきているので、一緒にウォーキングなど して解消していこうと思っています。 親から見れば「そんな些細なことで」という様なことですが、 息子にしてみれば大問題なんでしょう。 以前より、打たれ弱い所があり、少しの事でものすごく凹んだり、 どうせ僕なんか・・・という自己否定の強い部分がある子です。 なにか1つでも自信を持たせれば、と思うのですが、自分の 得意分野であっても、すぐに「僕はヘタクソだから」と言い出し てしまうことがよくあります。 誰もそんなことは言いませんし、むしろ認められ、褒められていても、 なにか本人の中ではあるのでしょうか、どうせ僕は・・・と始まってしまいます。 よく言えば繊細なのですが、もう少し打たれ強くなって欲しいと 思っています。 どのように接し、引き出してあげたらいいのか、アドバイスをいただけ ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母親の息子への執着(長文です)

    現在高校生の男の子から相談され、私だけではとても対処できないため、どのようにすればよいか、御意見聞かせて下さい。  男の子の両親は、男の子が小さい頃から夫婦仲が悪く、母親に「お前がいるから我慢している。」と言われ、父の悪口を聞かされながら育ったみたいです。そのため、母親に悪いと思い、また、かわいそうだと思って、母親の言う通りに行動していました。  この状態が高校入学まで続きましたが、やはり自我が出てきて、将来の職業等自分の考えがでてきたみたいでした。しかし、母親が、息子が初めて自分の意見を持ったら「お前は子供なんだから何も考えずに親の言うこと聞いてればいいんだ!」と怒鳴なり「お前なんかがそんなことできるわけない。」と否定されたそうです。その反面、家に息子がいる時は息子を監視し、息子の部屋に入り浸るそうです。それが嫌で図書館で勉強したら「何故家で勉強できないんだ!本当は遊んでるんだろう?」と責められたそうです。さらに、今まで夫婦同室で寝ていたのに「今日からここで寝る。」とその男の子の部屋で寝るようになってしまいました。  その男の子は学校の担任に相談したのですが「一緒に寝るのはおかしい。」と同意するだけで、具体的に力になってくれませんでした。父親も息子と二人の時は「お前の将来だからお前の好きにすればいい。」と言うのですが、親子3人の話し合いで、母親がヒステリー起こすと投げやりになってしまうそうです。祖父母もその母親にはお手上げ状態のようです。  その男の子も精神的にだいぶ辛くなってきて、家に帰ると頭痛が止まらなくなってきています。しかし、行きたい大学があることと、弟が障害者でいままで介護をしてきたことから、今家を飛び出すことは避けたいみたいです。これは単に子離れできないだけで、時間が解決すると思いますか?そうでなければ、一体どうすればいいと思いますか?

  • 親孝行の定義

    できればお子様をお持ちの方(男女は問いません)にお伺いしたいです。 自分にとって「親孝行」とは、どのようなことを指しますか?息子さんや娘さんから、どのような事をされたり、どのような姿をみると「あぁ、親孝行な子だなぁ」と思いますか? 私自身福祉業界に身を置いているのですが、先日母親と離れて暮らしている息子さんが面会にに来た際、陰で「あの人はなんて親不孝な息子なんだろう」という言葉が飛び出し、随分とその息子さんの悪口を話している場面に出くわしました。 この親子の中では、お互いそれなりに納得(あるいは妥協)をして今に至っていると思ったのですが、周りからみると、「母親を顧みない息子」という印象を持たれているようでした。 親子や家族間のことは、当人にしかわからない。だから、周囲がとやかく言う問題ではないだろうと内心思いながら、ふと「親孝行ってなんだろう」という素朴な疑問がわきました。 子供からの「親孝行」って、どんなことを指しますか?

  • 小1男子習い事入会させたほうがよいですか?

    今度新1年生になる息子のことで質問させてください。 この3月で幼稚園を卒園しました。幼稚園では、課外活動でサッカーを習っておりまして、小学校に入ったら、小学校の課外活動のサッカーチームに入りたいといっています。 息子がサッカーチームに入ることには何ら問題もないのですが、悩んでいるのは、息子の友達の母親(Aさんとします)と私との関係です。 Aさんと私は家も近く、子供が生まれる以前からのお付き合いで、子供同士は同じ幼稚園に通っていました。幼稚園に上がる前は親子とも仲良くしていたのですが、幼稚園入園後、こちらに思い当たる節がないにもかかわらず、Aさんは急に私を避けるようになり、それ以来、よそよそしい関係が続いています。子供同士は同性同士ということもあり、仲良くしています。 Aさんは日ごろから幼稚園の先生、園児の母親等悪口陰口を言う方でしたが、人当たりは良いので、一緒にいる仲間はたくさんいるようなタイプです。親子で遊びに行く企画や母親同士のランチなども計画して、避けられる以前は誘ってもらっていたのですが、避けられてからは全く交流はありません。父母会や、サッカーのお迎えなどで幼稚園で顔を合わせることがあっても目すら合わせないような無視のされ方をします。 私自身、他人の悪口陰口を聞くのは正直嫌ですが、無視されるのも不快です。 地域が一緒なため、息子とAさんの息子さんは、一緒の小学校へ通います。Aさんの息子さんは小学校へ上がったら小学校のサッカーチームに入りたいといっており、うちの息子もAさんの息子が入るのなら、僕も入りたいと希望を先日聞かされました。 できることなら、私自身はAさんとの接触はできる限り避けたいので、サッカーチームに所属させたくありません。が、子供のことを思うと、私が我慢をして、入会させてあげたのほうがいいのかな、、と思い悩んでしまいます。 子供の希望をとるか、私の希望をとるか。 みなさんでしたら、どのような選択をしますか?参考までにお聞かせください。

  • 発達障害と思われる息子の友達・その母親への対応について

    *この質問は、過去の質問 http://okwave.jp/qa5241492.html の延長の質問です。2歳9ヶ月の息子の、3歳4ヶ月の男の子のお友達(以下A君とします)が、発達障害であるという前提で質問させて頂くことをご了承ください* 発達障害のA君が、息子に乱暴しようとした時や、明らかに悪いことをした時には、たとえA君の手を掴んででもA君の言動をやめさせ息子を守る、という結論にはすでに至っています。ただ、「乱暴」や「明らかに悪いこと」以外にも、A君の言動には対応が難しい点がたくさんあります。そこで、できれば発達障害のお子さんを持つお母様方にお伺いしたいのです。以下に書きますA君の細かい言動について、A君の友達の親としてどう仲介していけば良いのか、A君にどのような一言をかけてあげれば良いのか、アドバイスをいただければ嬉しく思います。 尚、発達障害のお子さんを持つお母様方は計り知れない苦労をされていると思っています。私が手助けできることがあるとなんて、まさか思っていません。ただ、公園でA君と毎日接する息子の母親として、その時だけでも真摯な対応をしてみたいと思っています。なので不快に思われる方がいないことを願います。 1)A君は、しょっちゅう動物の鳴き声を発します。動物特有の、くぐもった声を出し、息子を威嚇するように顔の近くまで来て吠えます。息子は、怖がり、困っています。私はA君にやさしく、「さけんじゃダメだよ」とだけ言っていますが、こういう時はどういう一言が有効なのでしょう?「すごいね、A君、象さんの鳴き声の真似、上手だね」と言ってあげた方が逆にA君の感情を落ち着かせてあげられるのでしょうか? 2)A君は、常に息子に話しています。ただ、A君は会話どころか、単語も明瞭に発することができません。それでも息子に絶え間なく語りかけてきます。息子は、会話のできるお友達と一緒にいる時は、例えば「お砂で遊ぶ?遊びたくない?遊びたい?」と聞いて、相手の子が「遊びたい」というかどうか、じっと顔を見ながら返事を待つような、人の気持ちを捉えようとすることができる子供です。なので、息子も、A君の顔をじっと見て、「どうして僕はA君の言っていることが分からないんだろう…」と悩んでいるようにも見えます。そこで私は、例えばA君が言わんとしていることを勝手に想像して作り上げて、代弁してあげることは良いのでしょうか?それとも、A君には話したいだけ話させてあげて後は見守っていた方が良いのでしょうか? 3)A君は、息子との距離が保てません。限りなくぴったりと近づいてきます。息子が一歩でも離れると、その一歩をまた踏み、ついてきます。距離感を説明する、ってとても難しいと思うのですが、どう説明したら良いのでしょうか? 4)最後に、これはA君の母親への対応について。前回の質問にもあるように、母親はA君の障害については認めていません。また、A君の母親は、2ヶ月前に次男を出産しました。今A君に付き添っているのは完全におばあちゃんです。私にも長男・次男がいますが、次男が生まれた時、私は生後2週間の時から、次男を母に見てもらって、次男がおっぱいを欲しがるまで長男と公園に行きました。彼女は、母子共々健康にも関わらず、赤ちゃんが2ヶ月を過ぎた今も、赤ちゃんの面倒しか見ていないように見受けられます。そんな彼女が、時折公園に来ては「Aはどう?良い子にしてる?」と聞きます。産後の彼女を気遣う気持ちももちろんありますが、本当は、もしできることなら、赤ちゃんをおばあちゃんに30分でも預けて、他の子供と関わる時間である公園においては、母親である彼女がA君に付き添って欲しいと私は思っています。かつ、A君の言動について、正直に説明すれば彼女は責められたと感じ傷つき怒るような人です。何をどのように言い出すのが、彼女にとっても私にとっても有効でしょうか。 上記質問のお答え以外にも、発達障害のお子さんを持つお母様が、公園で会う他の母親に求めること(できれば放っておいて欲しい、無視して欲しい、ということでも構いません)があれば、率直なご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 息子の友人がナイフを持っています。

    息子の友人がナイフを持っています。 小学生の息子がいます。 最近息子が私に話してくれたのですが、B君がA君にナイフをあげた・・・と。 A君は喜んでいて、他の友達に見せたり、遊びの場に持ってきているそうです。 私としてはとんでもないことだと思うのですが、果たして私からA君の母親に告げ口していいものか迷っています。 息子の話では、B君は年の離れたお兄ちゃんがいて、何事もませた考えの子のようです。友達を誘っては校区外へ出かけたり、お金を持ってきて買い物をしてみたり、以前はタバコやライターを見せびらかしていることもあった様で(もちろん吸ってはいないようですが)。 一方A君はまじめな子で、息子とも気が合いますし、家族ぐるみで仲良くしている間柄です。ナイフを手にしてみて、きっと初めての冒険心で浮かれてしまっているのだと信じています。もちろん親には内緒なのだと思います。 お母さんとは気さくに話ができるので、私からこっそり、伝えてあげても良いことでしょうか? きっとA君は叱られて、うちの息子は言いつけた、という気持ちに駆られるとは思います。 でも、何か事故が起こってからでは遅いので、やはりすぐに親に知らせるべきかなと思うのです。 いかがでしょうか?

  • 親失格

    小学5年生の母親です。最近子育てが出来ません。子どもは親のおもちゃでなく、一個人だと思わなければならないと思うのですが、どうしてもそうできなくて・・・ 初めは「子どものため」と思って、「野球の練習は?」「勉強は?」「早くしないと時間ないよ」等々・・・でも何度言ってもそれに応えようとしない息子。そんな彼に腹が立って、情けなくて・・・ 息子は野球チームに所属しています。そこは土日祝日、木曜夜まで練習があり、自宅での自主練をしないとついていけません。息子は長く続けているのに2軍落ち、私の子だから仕方ないのだろうけど、上手くなろうと努力しない息子がわからないのです。毎朝練習にも付き合い、「もっと素早く」「大きく振って」など、悪いところを注意したり、時間がないなかバッティングセンターへ連れて行ったり、私は息子がプロ野球選手になりたいと頑張っているのならと私なりに頑張ったつもりです。でもいつもタラタラしている息子。練習だって真剣にやっているようには思えないし、グランドでもタラタラしてるのです。「努力しないのなら辞めて」と話し合っても絶対やめたくないと言います。でもそこでの野球を続けていることで日常生活も慌しく、本人もいっぱいいっぱいになってしまっています。他のチームへ行くことも嫌なんだそうです。 でも、努力しない息子がどうしても許せなくて、最近は虐待とも思える暴力もふるってしまいますし、それより言葉の暴力を投げかけてしまいます。それはそれはひどいものがあります。いけないと思うんですが、私自身自分をコントロール出来なくなってきています。「息子のため」が「私のプライドのため」ではないかと思い始めました。でもどうしても息子が落ちこぼれていくのを見たくないのです。勉強でも野球でも何でも・・・ もうどうしていいのかわからなくて・・・ こどもを褒めることも出来ないし、息子の話を聞くことも、普通に会話することも出来なくなってきています。 どうしたらいいのでしょうか? でも、皆さんは子どもが落ちこぼれていくのを見守れるのでしょうか?すべて本人に任せられるのでしょうか?親として何をしてあげればいいのでしょうか? こんな出来の悪い私にアドバイス下さい。

  • 息子がlineで…

    長文失礼します。 中2の息子が私の携帯を使って友達とlineのやりとりをしています。 私は見ないという約束です。 先日、トップ画面に「しねばいいのに」という言葉が表示され、気になってやりとりをのぞいてしまいました。 どうやら最近うちに遊びにくるAくんが部活の中でいじめられているようで、いじめているうちの一人BくんがAくんのことをそういっていました。 息子は部活も違いますし、それまでは直接いじめに加担していたわけではないようだったんですが、そのやりとりの中でBくんに対しAくんのことを告げ口するような内容のメールをし、Bくんらのいじめをますますエスカレートさせてしまうような話ぶりでした。 実は息子も以前部活内でもめたことがあり、その時は私も母親として大変心配したので、いじめられ一人で通学しているらしいAくんのことを思うと胸がしめつけられる思いです。 息子にはそんないじめには加担してほしくない、直接Bくんらに反抗できなくてもせめて一緒になって悪口を言うようなことはやめてほしいのです。 ただ、私は見ないという約束をやぶってlineを開いてしまったので、息子になんと切り出してよいやら悩んでいます。 情けない話ですが、何かよい知恵がありましたらご伝授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中1息子の肩の痛みについて

    中学のクラブで野球をしている息子の事です。 9月に入ってすぐに「肩が痛い・腕が上がらない」と言うので整体に毎日通っていましたが、1ケ月経った今も痛みは完全に治らず、10のうちの5回復した程度と言ってます。最近、整形外科を受診しレントゲンの検査をしましたが骨には異常なしでした。肩に痛みが出てからはクラブに参加はしていますがボールには触らず、出来る範囲で練習しています。(皆が守備練習の時はランニングをしているそうです。) 息子は小2から軟式野球をしていて小5からピッチャーをしていました。小6の春に肘を痛め、内側の軟骨を骨折・次いで肩を痛めましたが軽症だったようで3日ほど整体に通い治りました。 中学に入り、3年生がクラブを抜ける夏休み前半までは1年の息子たちは殆どランニングで時々ノックを受けていたくらいです。本格的に1年の息子たちが練習に参加したのは夏休み中旬です。 やっと本格的に練習が出来ると喜んでいた矢先で、1ケ月もボールに触れないので息子は焦り始めています。 もともと痛がりなのでどの程度痛いのか疑問符が出てきますが、今でも何もしなくても痛い時があると言います。前置きが長くなりましたが、親として大好きだという野球を続けさせてあげたい気持ちが一杯なのですが、整形でも整体でも息子の肩の痛みを取る事ができない今、何をしてやればいいのか悩んでいます。 ほんの些細な事でもいいのでアドバイスを頂けると有難いのですが・・・。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう