• ベストアンサー

息子の習い事~親の対応・付き合い方の悩み。長文です

最近小2の息子が少年野球を始めました。きっかけはいつも親しく遊んでいるA君が習い始めるのでせっかくだから一緒にやらない?というA君の母親の誘いからでした。最初の頃は練習を見たり行ってたのですが、どうも他の親が集団になっていてまた他の親の悪口を言っているんです。練習を見に行っても上から下まで見入るような視線を送ってきたり挨拶しても聞こえないふり(?)をする、通りすがりにわざと咳払いをする…とかなりの強烈ぶりを発揮されその愚痴をA君の母親にも言ったりしていたのですが最近A君の母親もその輪の中に入り出しました。多少の派閥は仕方ないと思いますが、個人としては普通に話すママ達も軍団になると一変して文句や悪口にを言うなどとても耐えがたく改善の余地もないと思ってます。(軍団のリーダーが会長なんで)辞めさせるorチームを変えるor違う習い事をする 等考えていますがこんな事は世間で日常的なものですか?テレビの世界&学生時代の出来事では無いことに落胆と怒りと不満になっています。子供に対する言葉使いも「やれや!」「~やってんじゃねーよ!」など 息子は続けたいと言いますがどう対処すれば1番ベストでしょうか?アドバイスお願いします。長文すいません

noname#13203
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

私も小学生の母親ですが、私だったらやめます。 息子に正直に話して、別の野球チームを探します。 親の出が多い習い事にはロクなことなし! 一人で通える(もしくは送迎のみ)習い事にするのが一番です。 息子さんのためとはいえ、そこまで犠牲にはなれませんよ。自分がおかしくなってしまいます。 そんなところに参加していると、野球云々以前に、失うものも大きいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!mujinkunさんならそうしますか・・・別の野球チームを来週見に行こうかと思っています。自分の頭の中はもうその事で頭が一杯で破裂しそうです。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mageroppa
回答No.3

私なら別の野球チームを探すかもしれません。 母親同士の派閥はある程度仕方がないかもしれませんが、子供たちに対する言葉遣いが絶対に嫌です! ただ、次に入る野球チームの母親達がどんな風かよく観察した方が良いですよ。 結局前のチームと同じような感じだったら変わる意味がないですし。 変わっても結局、同じようなトラブルでまたチームを変えるような事になってはお子様も可愛そうですから。 ある程度は妥協して、適当にそんな奥さんたちを付き合う(聞き流す・何を言われても気にしない)方法を身につけないと、この先チームを変わり続けるわけには行きませんし。 もちろん、そんな常識のない母親達が集まったチームがそこだけだと願いたいのですがね・・・・。 多少遠くても、良いチームが見つかれば良いですよね。

• iwachan
回答No.2

悪口云々もどうかと思いますが、子どもに対する言葉遣いが悪い・・というのがとっても気になります。 お子さんも小2なら、この状況を話して、続けるべきかそうでないか、きちんと判断できるでしょう。 A君もやっているので僕もしたい・・という気持ちもあるでしょうが、母親軍団の実態やお母さんの気持ちを話せば、やめるといってくれるんじゃないでしょうか? ・・それにしても、バカな親どもはどうしようもないな~。そんな人間と一緒にされたら、たまったもんじゃないですよね!