焼入れ材料の選び方とは

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋をスポット溶接する際には、焼入れできる材料を選ぶ必要があります。
  • 焼入れ材料は、スパッターが付きにくく削れにくい特徴があります。
  • 適切な焼入れ材料を選ぶことで、溶接部の位置決めの台座の寿命を延ばすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼入れ材料を教えてください

鉄筋をスポット溶接する機械なのですが、 電極のところ(溶接部の下)に位置決めの台座があり すぐ削れてしまいます。スパッターなどが付きにくく 焼入れできる材料はなにが良いか教えてください。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

スポット溶接を行うときの電流が台座にも流れて 台座が加熱され柔らかくなってむしれているのでは? そうでなくても電流が流れている間に鉄筋が移動すれば スパークで削られると思います。 回答(2)さんの言われるように セラミックのほうが適している気がします。

質問者

お礼

セラミックで検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

絶縁ちゃんとされてますか? セラミックがモアベスト プレートをセラミックにするなんてもったいない ベークで十分 セラミックピン http://www.natsume-welding.com/products.html

質問者

お礼

回答No.2

全くのあてずっぽですが、台座にセラミックスのプレートを 取り付けては如何でしょうか。 耐熱耐摩耗性は焼き入れ鋼よりも高いと思います。 (耐火花の特性は良く分かりません) 導電性が必要だとNGですね...

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/pdf/fa/2014/p2_989.pdf
質問者

お礼

回答No.1

焼入れ可能な材質はS45C以上、SK95(旧SK4)、SCM435<など。いずれも火炎焼入れで充分。   基礎鉄筋用スポット溶接機   https://www.youtube.com/watch?v=-vxJdaavvbQ この位置決めですか?スパッタが飛ぶほどでないような。 もっと近接するなら焼入もさほど効果はないと思われかなり厄介です。 とりあえず試すことです。

質問者

お礼

スポット溶接機がもっと複雑なものですから なかなかうまくいきません 回答ありがとうございました