森精機NL2500のプログラム組み込みについて

このQ&Aのポイント
  • 森精機NL2500のmsx 850にてプログラムを組む方法を教えてください。
  • ソフトがメルダスである森精機NL2500を使ってプログラムを組む際、どの系統を選べばいいのかわかりません。
  • 形状補正と摩耗補正をシステム変数に書き換えたいのですが、特定の#100000台のシステム変数を見つけられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

こんにちは、森精機NL2500のmsx 850?、?にてプログラムを組もうとしています。ソフトはメルダスですが何系かがよく解らないので、機械上で確認する術はあるのでしょうか?  又、 形状補正と摩耗補正をシステム変数にて書き替えたいのですが取説やサーキットダイアログを探しても特定の#100000台のシステム変数を見つけられずにいます。知識不足ですがどなたか御教授お願い致します。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

?何系?とは何をお知りになりたいのでしょうか  CNC装置のシリーズであれば、仕様書に記載されてあると思いますが... ?マクロでシステム変数を書き換えることは便利ですよね  基本的には、CNC装置のプログラミングマニュアルに記載されている  こと以外は一般非公開との認識です ミモフタモない回答で申し訳ございませんが、??ともに最寄りの森精機 営業所経由で問い合わせ確認した方が、急がば回れで早道と考えます ご質問のタイトルですが、「教えて下さい」よりも、例えば 「森精機CNC旋盤の制御装置について」のように具体的な内容 を示すと、専門家の目に留まって回答を得られやすいと思います ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 /?何系?とは何をお知りになりたいのでしょうか/  以前FANUCやospを使っていたのですがシリーズ、やバージョンはNCモニター枠に明記されているのが普通だと思っていました(笑)同様にメルダスのシリーズ、バージョン?を他記事にて700/70系やM3等を見たのですが...森精機はモニター枠にmsx850○とあって制御ソフトが一見解らないのと、仕様書が倉庫保管で山積みされていたので質問させて頂きました。メーカー問合せしてみます。 /基本的には、CNC装置のプログラミングマニュアルに記載されていること以外は一般非公開との認識/ なるほど、やはり記載されていないものもあるのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なに系と言われても メルダスはメルダスだよ http://www.meldas.com/products/cnc/index.html ファナック<>OSP>メルダス>ソディック 普及率はこんな感じ 2代巨頭がいるから 使ったことあるけど CAD/CAMなんで内部マクロも何も覚えてない マニュアルを読んでねとしかいえない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先からCNCシリーズの種類を確認出来ました。システム変数の桁番号予測がおおまかつきました。ありがとうございます。