解決済み

fanacのG71について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576382
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ファナックの18 I を森精機の旋盤で使い始めているのですが、
複合固定サイクルのG71を説明書で読んだ所ノーズR補正がサイクル内で使えないと
出ていました。

マザックやオークマではサイクルの中に補正をかけて粗挽きができましたが
補正が使えないとなるとテーパやRの入った形状を粗挽きする時 毎回手計算で
求めなければいけないのでしょうか。

皆様はどのような方法を取られておりますか?
どうかお知恵をお借ください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (58/147)

固定サイクル前にG41もしくは42を指示しますが
それと仮想刃先の指定に矛盾はありませんか?
通常例
G42X50.Z5.
G71P10Q12U.4W.4D1500F.2
な感じですが
お礼コメント
chackman555

お礼率 50% (1/2)

仮想刃先は外形3内径2をつかっています。
教えていただいた サイクル外にG41 G42を入れたところうまく動いてくれました。

大変助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-17 12:34:15
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (58/147)

仮想刃先ナンバーを各工具補正毎に設定するだけです
今の工具補正の仕方を開示してください