- 締切済み
プレス金型代の利益の順序割合とは?
- プレス金型代の利益の内訳には、設計費、マシニング加工、ワイヤ加工、研磨、組み立て調整があります。
- これらの項目の割合はどのようになっているのでしょうか?
- それぞれの項目がどれくらいの利益をもたらしているのか、詳しく教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
回答(2)のiwanaiは、オーソリティーの覇を争っている見たいで、滑稽そのもの。 此処は、オーソリティーの覇を争う場でない、色々な意見を出し、質問者がそれをチョイスし 役立てる場です。 さて、極めて明快だが、世の中景気がよく、忙しい場合には、見積り(時間単価)が高くなる。 世の中景気が悪く、暇な場合には、見積り(時間単価)が安くなる。 世の中景気がよい場合でも、暇な時から続けて仕事を継続して出してくれる場合には、 見積り(時間単価)が高くならない。 世の中景気がよい場合で、スポットや新規のお客様の仕事の場合には、見積り(時間単価)が 非常に高くなる。 図面の書き方が慣れてて読み易い、加工データーがあるので作成が簡単や、編集での 対応がかなりの割合で簡単とかも。 一見さんと常連さんでは、京都や銀座では、お酒も飲めないとなるので。 大昔は、トン幾らで見積りしていましたが、 技術革新が進み、キロ幾らで見積りになり、 軽金属や樹脂の台頭で、グラムや嵩での見積りや、詳細データでの見積りとなり、 材料代、加工費(部品点数や大きさ、難易度 から、一品毎に移行しつつある)、 組立調整費(同様に、詳細化している)と、使用側は明快にしたがるが、生産側は、 大風呂敷にしたがります。 話しは、直接質問に関係ないですが、 民主党政権時、高速道路無料化の公約が、保護になりました。それは、 ? 高速道路の収益が、高速道路の維持や拡張の予算となり、建設業や建設労働者の全労 がその恩恵に与かっていた それが、無料化になり、その予算源がなくなり、国家予算も借金だらけで、建設労働者 の維持できなるなるので、支持母体からの圧力があり、保護となった ? シンガポールは、ETC的な物が装着していないと、高速道路は走行できません ですから、そうすれば、料金所は自動化ができ、人件費削減の無料化維持体質化が図れる (リーマンショック前だったので、好景気により、人員のシフトはやり易かった時期) 試験的に無料化が実施されて、高齢者の逆送等が増えたが、ETC取得や装着に制限を 加えることで、高齢者の逆送等が多少なりと抑制できる 等々から、どんな職種でも、創意工夫は必要で、最初にされる方は偉いと思います。 文句ばかり言う人よりはね。 高いって文句を云うのは簡単で、 ? コンペジを育成したり、製品コンセプトを纏めコンペジ開発の手助けをしたり ? 仕事を受けてくれる処を探し、技術的サポートをしたり 設計や技術は営業から製造や出荷検査まで面倒をみる立場なので、 購買等の発注のサポートもする必要があるので。
投稿の趣旨が良く判りませんが 金型の種類によって相当異なります。 例えばBlank Pierce 周長によってある程度推測できます。 投稿記載の5項目の費用が推測できると言うことです。 ですので暴利な利益をふんだくるのは難しいと思います。 推測できないのは「絞り型」ではないでしょうか。 試作型、量産型、工程は簡単に推測できないと思いますよ。 型設計を標準化しておけば半日程度で終りませんか。 見積りでは例えば設計の標準日を1週間としておけば 差額は利益?ですか。 これ以外は周長がわかれば暴利は無理です。
金型のコスト構造関する情報は、web上でもある程度入手できるようです。 具体的なコストは、個別の条件によって大きく変動するので、ご質問者 さんがご所望のような単純化した情報を得ることは困難と思いますが、 まずは、参考資料をご参考になさっては如何でしょうか。 最初の資料によれば、日本の金型産業は1990年以降成熟・後退期にはい っており、2000年代には経常利益率がマイナスになっているのが実態 のようです。日本全体のマクロで見た場合、金型産業は儲からない構造に 陥っていると捉えることが一般的な見方と思います。
このヒトが型屋の経営環境から見積まで詳しいので、過去質問を辿ってみてください。廃業続々・・ http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=290200&event=QE0004 回答(9)tara555 実際やらないヒトが何を書いても解らない。 回答(1) プレスのオーソリティーでもないし、得意な分野でもありませんが、 あるプレス技術者に、、、云われました ←又聞きしたかも怪しい この表現でも大粉飾。出てくること自体が問題。 tara555 さんが真のオーソリティなことも知らずに喧嘩売って引込んだのもあった。 ↑ これ http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=288848&event=QE0004 反撃くらって沈黙するはまだマシな方。 とっかかりの着眼点として、質問者の真意が確認できると思うのだが のように大人しいなら他回答者こぞって咎めたりしない。 プレス関係者にはもっと判り易いネタあるが、もう出ないなら猶予。 懲りずに、出てきたね(嘆) 安全に厳しいプレスでなく一般機械に法逃れする パンチシリンダで 穴あけポッチン が≪関係者≫とはおこがましい。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=263138&event=QE0004 他質問でも、これが五銭の正体と書けば理解召された方多数。 本題、間接的にしか書かなかったのは、適切な回答は誰からも出てこないであろうと思ったから。 回答(3)ohkawa さん紹介の≪金型製造業のコストテーブル構築研究≫は私もファイルコピー済で内容は適切と判断。しかしそれが実際にあなたの会社にフィットするとは思えないのです。 回答(4)Metro Park さんは端的な答。しかしそれ以上に頑張って詳しく答えられても同じで、あなたに役立つとは思えない。 客先、設備、人員、経営状況、、全貌が判らないと答が出ない質問だから。 ohkawa さん紹介の≪製品図面から金型費を読むコストテーブルの作り方≫はコンサルタントなので、全貌を聞き出すから適切な答が出るでしょう。但し費用は・・・
貴殿で実際やってみれば解ります。 さて、発注の仕方でも変わりますよ。 工法&工程数と製品の出来栄え、省力化も含めてギャランティーの発注なら、リスクをONして 更に高くなります。 また、大きな製品は、大きなプレス型であり、それを加工する加工機も大きくて高価なので、 時間チャージも高い。 表面処理に出しても、大きな物は大きな炉が必要で、業者が限られ待ち時間も生じる。 運搬もゆっくりしないと危険で、職人の最終当たり研磨調整が必要であり、その辺りを 3D自動化すると、マシーンが高くなり、そのプログラムも高い、時間単価が高い方へ 高い方へシフトしていきますから、価格が高くなります。 高い価格×利益率35%=利益が高い(利益率は一定だが) 低い価格×利益率35%=利益が低い(利益率は一定だが) このケースの割合が高いのではないでしょうか? 他人の批判をして、詳しい人を紹介するから聞いてでは、話しにならない。 とっかかりの着眼点として、質問者の真意が確認できると思うのだが。
補足
ありがとうございます。わかりやすいブランク ピアス型の場合で質問の5項目の中で 利益が出やすいのどの項目だと思われますか?