高圧洗浄機の導入を検討中!排水処理装置の必要性と関連法令について

このQ&Aのポイント
  • 工場で高圧洗浄機の導入を検討しています。これは主に建設用機械の洗浄が目的です。泥汚れの他に、グリスや作動油も排水に混ざる可能性があります。そこで、排水処理のために装置の設置が必要かどうか検討しています。
  • 高圧洗浄機の導入を検討している工場では、主に建設用機械の洗浄が行われます。ただし、泥汚れだけでなく、グリスや作動油なども排水に混ざる可能性があり、環境面での問題が懸念されます。そのため、排水処理のための装置の設置が必要かどうかを検討しています。
  • 工場での建設用機械の洗浄には高圧洗浄機の導入を検討していますが、排水には泥汚れだけでなく、グリスや作動油も混ざる可能性があります。そのため、排水処理のための装置の設置が必要かどうかを検討しています。また、関連する法令についても調査しています。
回答を見る
  • 締切済み

高圧洗浄機についての質問です

工場で高圧洗浄機の導入を検討しております。 建設用機械の洗浄が主な目的です。 排水には「泥汚れ」の他に、機械に付着する「グリス」や 機械の作動油が混ざる可能性があります。 排水処理のために装置の設置は必要でしょうか。 また、上記規定が関連する法令がありましたら 併せてご教示願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

企業の社会的責任の範疇って感じの企業規模だから、簡易的な物で良いんじゃないかな?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

屋外でやるのか 洗浄機を作るのかで変わってきます

関連するQ&A

  • 高圧洗浄機でも落とせない泥汚れ

    自動車の塗装やガラスに付着した泥汚れを高圧水の出せる洗浄機で 洗浄しても表面の汚れは落とすことはできますが、単に高圧水を かけただけではいくら水圧を上げても、濡れている時に擦らなければ 乾燥すると表面に薄っすらと泥汚れが残ります。 これは水道水中のミネラル分が乾燥して残るのではない現象です。 但しこの汚れは表面にのっているだけでスポンジなどを使って擦ると 容易に落とすことができます。 どんなに高圧にしても落とせないのはどのような原理で微粒子の 泥が付着しているのでしょうか。 物理に詳しい方ご教授のほどお願いいたします。

  • 高圧洗浄機

    お伺いします。 ケルヒャーとアイリスオーヤマ、どちらの高圧洗浄機が良いでしょうか? 高圧ホースは10M付のセットを考えています。 アイリスオーヤマが価格が安いのですが気になることがあります。 アイリスオーヤマの場合は水道の蛇口を目いっぱい開かないとならないのだそうです。 それに対してケルヒャーは半開などでも機械内部で増幅して規定の吐水力になるのだそうです。 そうしますと、ケルヒャーの方が機械としてグレードが高いという感じになるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 家庭用高圧洗浄機で塀(大谷石)の汚れは落ちますか?

    家庭用高圧洗浄機で塀(大谷石)の汚れは落ちますか? テレビショッピングでおなじみの「家庭用高圧洗浄機」で 塀(大谷石)の汚れは落ちますか? 数十年の間に付着した汚れなので、何か洗剤を混ぜた方が 良いでしょうか?

  • 高圧洗浄器ケルヒャーの能力について。

    高圧洗浄器ケルヒャーの能力について。 自宅のカーポートに付着した汚れやコケを落としたいと思い、高圧洗浄器の購入を考えています。 そこで製品をお使いの方で、カーポートの洗浄にお使いになられた方がいらっしゃれば、その使い勝手など教えて頂ければと思います。 カーポートはアルミ製のフレームで屋根はアクリルパネルで出来ています。 宜しくお願いします。

  • 自動車のマット洗浄機をどう思いますか?

    初めて質問いたします。 ガソリンスタンドで洗車をして、マットを洗浄するのですが、いつも思うのは「なんだかな~もう少し綺麗に砂、土が取れんもんなんかな?」です。 皆さんは如何でしょうか? 土禁にしてる方には関係ない話でしょうが、どこのスタンド、洗車場に行ってもシャワーしてブラシ掛けてそうな機械しか置いてませんね。 そこで、泥、砂汚れがきれいに取れる機械を自分で作ろうか??商売になるかな?と考えてます。 ユーザーさん、スタンド、洗車場のオーナーさんはマット洗浄機に何を求めてますか? また、機械の値段はいくらなんでしょうか? 教えてgoo!宜しくお願いいたします。

  • コイン洗車場の高圧洗浄(手洗い)について

    手洗いで洗車したいのですが、コイン洗車場の機械式の洗車ではなく高圧洗浄の洗車ってどんな順序が普通なのでしょうか?通常洗車する前にほこり、ドロを落とすために水をかけますよね?その時すでに1回やって、その後手洗いして最後にまた1回するのが普通でしょうか?そうすると場所にもよると思いますが、水のみの場合1回500円が多いのでみなさん1000円かけてやられているのでしょうか? また、1回ブースで水をかけてそのままそこで手洗いしてよいのでしょうか?混んでる場合はやはりマナー違反になるのでしょうか? 当方今まで家で洗車してましたが、引越して洗車できなくなってしまったので教えていただけると幸いです。

  • エアーダスター(ガン)使える所、ない? ギター掃除

    古いクラシックギターのホールの中を、掃除したいんです。 思いついたのが、工場とかにある、高圧エアーで機械の細かいところに付着する、ゴミや汚れを吹き飛ばす道具。高圧コンプレッサーから送られてくるホースにつながった、ガンみたいなもの。 もちろん、一般家庭にはないですよね~。。 どこか、お願いしたら使わせていただけるような所ってないものでしょうか? ギターの掃除をやりたいんです。

  • 水がいらない自動食器洗浄機をつくりたい

     化学の分野について質問させて頂きます。 水以外で、水と同じ程度安定していて、人間が誤飲 しても健康上別に問題なく、蒸発と凝縮とを比較的 簡易に行えて、摂氏100℃程度にまで加熱可能な 物質って、たとえばどんなものがあるのでしょうか? 上記の特徴を備えた物質を見つけたい理由は、その 物質で自動食器洗浄機をつくってみたいからです。  現在の自動食器洗浄機は、水道水を供給して利用 します。当然、排水手段も確保せねばならず、設置 に苦労します。  そこで、水も供給しない、排水手段も確保する必 要がない自動食器洗浄機を作ってみたいなぁと思い 立ちました。  ようするに(かなり大雑把な考えですが) ステップS1 タンクに液体状態で上記の物質(ここではαとします )が蓄積されています。 ステップS2 洗浄に供する段階になると、物質αを摂氏100℃程 度にまで加熱して、よごれた食器を洗浄します。 ステップS3 洗浄しおわったあとの物質αは、汚れた食器に付着し ていた汚れが混入していますので、別途、回収容器に 全部回収したあとに、蒸発させます。 蒸発させるこ とで混入していた汚れを除去したあとは、蒸発させて いる気体状態の物質αをまた凝縮させてタンクに戻し ます。  こんな(かなり大雑把ですが)カンジで、汚れた食 器から汚れを除去する媒体を、水ではなくて他の物質 におきかえ、かつ、加熱、蒸発、凝縮の工程を経るこ とで、その物質を循環させることが可能なようにした いのです。  ところが、そもそも自然界にそんな特徴を持った物 質があるのかどうかも分かりません。  化学にお強いかた、ご助力お願いいたします

  • 鋳物製品の徹底洗浄について

    本体はギヤBOXです。大きさは1000×2500×1000位の大きさで重量は1t近くあります。 機械加工終了後に内部の切粉、ゴミの除去の為に完全に洗浄しなければいけません。しかし、内部は複雑にリブが在り又、底まで手も届かないのでゴシゴシと、たわしなどで洗うことも出来ません。 そこで自動車の修理工場などで使用されている高圧洗浄機を使用してみましたが・・・・。 やはり、真っ赤に錆びてしまいました。 錆びさせずに内部が複雑なギヤケースを完全に洗浄する方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 高圧ホースについて

    高圧(一般作動油)ホースについて、2点程教えて下さい。 1.大がかりな装置(専用機械等)を使用せずに、現場で簡単にホースとカプラを接続出来るような   モノを扱っているメーカー(参考URLのブリジストンさん以外)を教えて下さい。    2.一般的にゴムホースと樹脂ホースを比較した場合、メリットとデメリットはなんでしょうか?   メーカーに聞く前に予備知識として知っておきたいと思っています。 宜しくお願い致します。    http://www.bs-hose.jp/kinzoku/selfit/index.html