オープンコレクタ出力センサの回路接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 回路初心者の方からの質問です。NPNオープンコレクタ出力のセンサをマイコンの入力につなぎたい場合、どのような方法が適切でしょうか?センサ1のコレクタをプルアップしてトランジスタAのベースへ、センサ2のコレクタをプルアップしてトランジスタBのベースへ、トランジスタAとBのコレクタを並列接続し、プルアップして入力ポートに接続する方法が考えられます。
  • この方法を使用すると、どちらかのトランジスタがOFFになったときに信号が変化します。他の方法でも問題ありませんので、ご提案いただけますか?
  • なお、質問者は回路の初心者であり、よりシンプルで効果的な回路接続方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

オープンコレクタ出力センサ

回路初心者です。質問させていただきます。 NPNオープンコレクタ出力のセンサをマイコンの入力へ つなぎたいのですが、 2つの出力トランジスタのどちらかがOFFになったときに 信号が変化するようにしたいのですが、良い方法はありますでしょうか。 下記のような方法が浮かびましたが、問題ないでしょうか。 センサ1のコレクタをプルアップしてトランジスタAのベースへ、 センサ2のコレクタをプルアップしてトランジスタBのベースへ、 トランジスタA、Bのコレクタを並列接続し、プルアップし、入力ポートへ 他の方法でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>これだけで良いのでしょうか? 問題は「使用用途」でしょうね 所謂、趣味の電子工作の範疇なのか? それとも、産業機械に組み込むのか? はたまた、民生家電に組み込むのか? 産業機械に組み込むなら当然の如くノイズ対策必須 趣味の電子工作ならつべこべ文句垂れず即実行 配線が間違ってなければ少なくとも燃える事は無い 基板十枚くらい燃やすと経験値はそれだけ上がるけど

回答No.1

マイコンの入力ポートが2つ使えるのなら、センサ2個とマイコンの入力ポート を1対1で直結して、論理構成はソフトに任せるのが最適と思います。 マイコンの入力ポートが1つしか使えないなら、お問い合わせのように トランジスタを利用して所望の論理構成をする方法もありますし、ダイオード を2個を使ってOR回路を構成することもできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 入力ポートは1個しか使用できない状況です。 ダイオード2個を使う方法は、 センサ2個のコレクタをそれぞれプルアップし、 ダイオードアノードに入れて、 カソード2個を並列に接続し、入力ポートへ これだけで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。