PSEマークについて

このQ&Aのポイント
  • PSEマークの表示方法について悩んでいます。適合検査時の提出品にはPSEマークを表記しても良いのでしょうか?それとも検査終了後の量産品に彫り込んで記入する必要があるのでしょうか?
  • PSEマークは、成型品のボディーのどこに表示すれば良いのか迷っています。適合検査時の提出品にはPSEマークを表示しても問題ありませんか?また、検査終了後の量産金型に彫り込んで記入しなければならないのでしょうか?
  • PSEマークを表示するためには、適合検査時の提出品に表記する方法と、検査終了後の量産品に彫り込んで記入する方法があります。どちらがより適切な方法なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

PSEマークについて

ボディーが成型品で何処かにPSEマークを表示しようと考えています。 そこで適合検査時の提出品にはPSEマーク表記しておいていいのでしょうか? それとも検査終了し承認されてからの量産金型に彫り込んで記入しないといけないのでしょうか? お手数ですがアドバイスお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PSEマークは、特定電気用品の角PSE<PSE>ですか、特定電気用品以外の 丸PSE(PSE)ですか? 丸PSEであれば、自己認証ですから、御社において電気用品安全法の技術基準 に適合することをしっかり確認できていれば、自己責任において(PSE)マーク を表示することは問題なさそうに思います。 (もちろん、電気用品を製造する事業届等の手続きが済んでいることが前提です。) 角PSEであれば、御社自身の技術基準適合性確認に加えて、第三者機関の確認 が必要ですから、サンプルの認証を依頼する予定の第三者機関に、認証を得る 前に<PSE>表示をしてもよいか問い合わせることが適切と思います。 電気用品の認証などに対する業務については、経済産業省が「ガイド」を作成 していますので、熟読することをお勧めします。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/denan_guide.pdf

関連するQ&A

  • PSEマークについて。

    海外で家電製品を製造し、日本に輸出しようと考えています。 規格について調べているうちにPSEマークについて少し理解できない記述があったので質問させていただきます。 http://rohs.livedoor.biz/archives/50553160.html 上記URLの記事の中に (1):まずは、製品の適合性検査を検査機関にて行います。 という記述がありますが、私がこれまで調べたところでは、PSEマークは自己認証でよく、検査の記録を保管することが義務付けられていると認識しています。検査機関にて検査をすればSマークを付与することが出来るようになるのであり、PSEマークの添付には検査機関での検査は必要ないと考えているのですが、間違いでしょうか。   また取得の代表的要求事項として (2):指定された設備を所持する事 という記述が在りますが、これも何を意味するのでしょうか。 電気安全法の要求を判定するための試験装置が国家標準までのトレーサビリティのとれた計測機であることが、定期校正記録や校正証明書などで証明されるだけではダメでしょうか。「所有」というのは何を所有すればよいのでしょう。   また同じページに (2):一定期間に工場調査を受ける必要があります。 との記述がありますが、これは本当でしょうか。電気安全法の中では、任意の製品検査のことは記載してあったと思いますが、工場調査は見つけることが出来ませんでした。何条何項の記載でしょうか。 (JISの工場認定とか、ISO9001の定期監査の話は聞いたことがあるのですが。。) 第一私の場合、製造は海外であり、国内では輸入業者登録をした日本の販売代理店が販売者となりますので、工場調査というのはどういう形になるのかよくわかりません。 長くなりましたが、上記3点、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 金型(樹脂成型品)磨き後の成型品の寸法確認について

    IT機器の量産する会社で、樹脂製品の機構設計を行っております。 その量産の中で、成型メーカは定期的に金型メンテナンスを行う際に、抜けの悪い部分について金型を磨いたりする場合もあるのですが、磨きすぎにより、肝心の成型品の寸法がSPECアウト。。なんてことが稀にあります。基本的には、成型メーカが磨き後も責任をもって成型して、その成型品を3次元測定で確認して納品すべきなのですが、時間も手間もかかるせいか、感覚に頼り未確認で納品してくるケースがあります。そこで金型磨き後の寸法確認を、もう少し容易に確認する方法があれば教えていただけないでしょうか。 ※成型品は、200tクラスで成型され、成型品の公差レンジは0.1程度はある成型品です。

  • プラスチック成型品:寸法精度向上

    皆さん、こんにちは。 プラスチック成型品についてお客様より金型製作前に 成形品の寸法精度の確率方法についてのエビデンス提出を要望されました。 *今回の成形品は特に寸法精度が厳しくどの様に金型を製作するのか?  とう事について問われました。 皆さん申し訳ないですが、金型設計、金型製作、成形、量産後の品質保証 これら、4項目についてどの様にお客様への模範解答をご教示願います。 例えばですが、 金型製作において精密加工工程において、通常のスピードより遅くして 加工する。 以上、宜しくお願いします。

  • PSE問題をどう思いますか・解釈していますか)

    法電気用品取締法(以下、旧法)の改正で、電気用品安全法(以下、PSE法)になり、PSEマークがない電気製品が販売できなくなりました。 施行直前になり、中古の電気製品販売にも必要と告知され、猛反対を受け、リサイクルショップなどの中には廃業に追い込まれる店も出ました。 中古品でも、一定時間1000Vの電圧をかけてOKならPSEマークを付けることが出来るという無茶苦茶な案でした。 ゲーム機など、1000Vテストの必要性がないし、高級機材は破損する恐れがあります。何より、作業自体に危険が伴います。 結局のところ、先日経済産業省から、中古品は、新品発売時に旧法に適合していれば良いので、中古品についてはPSEマーク(検査)は不要となりました。 経済産業省が見直したところ、出荷段階で安全が確保されていればいいと、旧法とPSE法で安全基準に差がないことが分かったということですが・・・。 何だったのでしょう? それなら、旧法の改正でいのでは?と思いますが。 天下り先を増やすために新たな制度を設けようとしたと言われています(事実、音楽機器などで、ビンテージもの除くなど、政令にしては極めて曖昧な動きが多数ありました)。しかし、結局は失業者などから国家賠償(=税金で払われる)も避けられない結果となるなど、何だったの?と思います。 皆さんは、PSE法に関する騒動をどのように捕らえていますか。 多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • イオンブローの効果について

    プラスチック成型金型に関しての相談です プラスチック金型にて成型品を量産している工程で、金型表面に残るプラスチックバリによる成型不良(バリが成型品に転写される不良)で困っています。 金型表面のバリ除去には、 ・金型表面ブラシ掛け ・エアーブロー ・プラスチックバリの集塵 にて対応しています。 プラスチック成型品は帯電しやすく、発生したバリはイオンブローを利用するとバリ除去効率がUPすると聞いたことがあります。 ※プラスチックバリが帯電すると金型との吸着力が増し、除電すれば除去効率がUPするのかな? ここで皆様に相談したいのですが、プラスチックバリ除電による効果云々、 これは的を得ているのでしょうか? そもそも、帯電したプラスチックバリは、金型(当り前ですが金属!!、鉄でできています)に吸着しやすいのでしょうか? 識者の皆様、同じ悩みを抱えている技術者の皆様、回答お待ちしております。

  • PSEの申請書類について

    PSEの申請方法について 教えて欲しいのですが、私は中国で貿易仲介業を行なっております。日本のお客様からの依頼で AC電源のLEDクリスマスオーナメントを出荷することになりました。メーカーからはJETの合格書のコピーをいただき提出したのですが、そのほかにお客様から「適合性同等検査合格書複本請求書」と「委任状」の表を渡され、メーカーに記載させるよう言われました。これはそもそも何の手続きなのでしょうか?また、外国のメーカーに記載させるものなのでしょうか?お客様自体も分かっておらず、こちらのほうでも把握しておきたいと思っております。誰かご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 成型品の金型検定、受け入れ検査について

    成型品の金型検定、受け入れ検査について教えてください。 ワークは薄肉成型品で外観品にになります。 金型検定について 寸法確認:1個は全箇所確認して、重要寸法のみ n=10 くらいと考えてます。根拠はないのですがいかがでしょうか。 外観検査:同じく n=10 で考えてます。 (確認箇所が多いため n=10 にしたい) このような場合、抜き取り基準は、JIS9015などを利用すべきなのでしょうか。「どうあるべきか」を言いたいのですが・・・。 受け入れ検査 ロットごとに実施すべきと考えてますが、金型検定同様に抜き取り基準をどのようにすべきか。 最終的に顧客承認を得た抜き取り数でなければならないですが、顧客担当者は品質レベルのみを重視でコスト無視な感じがあり、こちらから納得していただける情報を提示し納得していただこうと考えております。しかし実績が無く、実例としてどのようなレベルで管理してるのか聞かせていただければと思ってます。 アドバイスお願い致します。 参考になる書籍などありましたら教えてください。

  • インサートネジについて

    お世話になります。 インサートネジについて色々教えて下さい。 教えて欲しいインサートネジについて :    つぶれたねじ山の補修等に使われるインサートネジではなく、   プラスチック(ABS)成型時にインサートされるモノでお願い致します。 1.ネット上でインサートネジを扱っているメーカーのHPを見ると、   インサート方法についてよく分からない事があります。(同一HP内です)  1-1 プラスチック成形後インサート      ← 完全に冷えた状態でハンマー等で叩いていれるという事でしょうか?  1-2 常温圧入式 ※ハンマー不可      ← 手で押して入れるという事でしょうか?(ジグ等は無し?)  1-3 プラスチック成形材に熱圧入      ← 成型時、金型に組み込んでインサートするという事でしょうか?     (金型から成型品を取り出した時には、すでにインサートされている?) 2.通常(ロット1000程度)で量産を行う場合は、   上記3種類の中でどの方法が一番コストを抑えられるのでしょうか?   また、他に方法はありますか? 3.規格品のインサートネジ等は無いのでしょうか?   成型品に合わせてカスタムするのが普通なのでしょうか? 4.インサートネジの種類、使用方法等について勉強出来るサイトがありましたら教えて下さい。 素人的な質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 過去のプラスチック製品

    カー用品の芳香消臭剤を現在製作を進めておりまして 外装を量産する前に既存の成型品が手に入れば小ロットで サンプルが作成できると考えています。 形状としましてはタバコを薄型にして表面にスリットが入って いる様なイメージです。 生産が終了したものやメーカーさんの倒産などで余ってしまった 過去のプラスチック製品や金型などは保管されているのでしょうか。 意匠登記されているようなものは難しいでしょうが、それ以外の 不必要になった製品や金型を安価で取引できる方法をもしご存知でしたら ご教示願います。 タバコではなくタバコケースでした。車の天井にペタっと貼る感じの製品です。

  • 「(量産)重要管理寸法」とう言葉の意味について

     樹脂成形品の設計に携わっている者です。 金型屋さんとの打合せなので量産品の寸法、形状に関して ロット毎など定期的に検査測定を行う寸法を「管理寸法」 と呼んでいますが、ある客先との話しの中で「重要管理寸法」という言葉 が出てきました。 この2つは、同じ意味と認識してよろしいのでしょうか? それとも「重要」という言葉が付くか付かないかで 意味が変わって来るのでしょうか。 回答や参考意見よろしくお願い致します。