鉄とコンクリートが重なる場合、板厚を測定することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 超音波探傷試験において、鉄とコンクリートが重なっている場合、鉄とコンクリートの合わさった板厚が出ると思いますが、わずかでも鉄とコンクリートに隙間があれば、鉄だけの板厚を測定することは可能でしょうか?
  • 鉄とコンクリートが重なっている場合、超音波探傷試験による板厚測定は可能か?鉄とコンクリートの合わさった板厚が出ると思われるが、鉄とコンクリートに隙間があれば、鉄だけの板厚を測定できるのか疑問である。
  • 超音波探傷試験において、鉄とコンクリートが重なっている場合、鉄だけの板厚を正確に測定することは可能か?鉄とコンクリートに隙間があると、鉄だけの板厚を測定することは難しいのではないかと思われる。
回答を見る
  • 締切済み

超音波探傷試験において

超音波探傷試験において、板厚を測定したいのですが、鉄とコンクリートが重なっている場合、鉄とコンクリートの合わさった板厚が出ると思いますが、わずかでも鉄とコンクリートに隙間があれば、鉄だけの板厚を測定することは可能でしょうか? お忙しいとは思いますが、ご意見の方宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

>どんな人 専門家 >自信 自信あり はは~んwww

回答No.2

鉄側から超音波を入射し,鉄板の厚さを測るのは比較的簡単です. コンクリート側からの入射では,粗骨材(砂利石),鉄筋などで超音波が 散乱されるため,数十~数百kHzの周波数の超音波しか使えないので,空間分解能が低下し,きわめて困難です.

回答No.1

隙間があるのに検出できなければ役目を果たせません。 原理的には、鉄とコンクリートに隙間が無くとも反射が起きます。   http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0030040670     材質が異なると,それぞれの材料中の音響インピーダンス(材料中の超音波の音速Cと材料の   密度ρとの積)の値が異なり,その差によって健全部でも超音波が反射する・・・ 例えば 鉄-銅 よりも 鉄-アルミ と性状か違う境界面ほど反射が起きやすく、 鉄-コンクリート なら更に、隙間とは空気なので更々に。実際にそれが検出出来るかノイズに埋もれてしまうかは別として。 なので   ・・・探傷感度を設定する必要がある