• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タフトライド処理と高周波焼入れの価格比較)

タフトライド処理と高周波焼入れの価格比較

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

↓いきなり何を書いてるのでしょう? 意味不明なうなり声なら、ヲタクこれでしょ?   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=289894&event=QE0004   ベビーカーに乗って ピーポー ピーポー ウーン (´ε`;)ウーン… 徘徊は施設内にしときなされ ケアのオバチャンなら慣れてるが、お仕事で質問されてる方と他の回答者に迷惑ですって スミマセン。本題 浸炭はどの方法でもミリ単位まで可能。   http://homepage1.nifty.com/seas/database/heat/carbon.htm タフトライドは(3)で書いたように深さ0.01。頑張っての限界が0.05 全然違う。浸炭はギアに施されイカレないが、タフトライドでは話になりません。 <専門家> はぁ? 続き 何故か<専門家>が専門家を呼んでますな >それと、質問者さん、他の最近の質問を含めての追記の反応がないことが、気になります。 従来症状ではこれこそ本意。点数欲しー の言い換え。 その集計は 2012/2/25 時点で52件。治療して多少マシになったが時折再発。 本題 ○○に青酸カリが渡りかねないので、タフトライドは止めたほうが 使用する原材料および補助資材の全てを書けとのRoHS指令、それに設備治具を含むなら青酸化合物とは到底書けない。   無公害液体軟窒化処理・マルチナイト処理   http://www.snck.co.jp/product.html これもタフトライドが昔はパーカの独占な如く特許商標でガードされ、その分コスト高と思います。

関連するQ&A

  • 浸炭焼き入れとタフトライド処理

    建設機械部品を設計している者です。 ある部品でタフトライド処理の前に浸炭焼き入れを行ってはどうかとアドバイスを受けたのですが、タフトライド処理でせっかくの焼き入れが鈍るのではないでしょうか。 実際に、そのような使い方があるのか。あるとして、どのような機能を期待してのものか御指導ください。

  • タフトライド処理について

    シャフト物で外周に一部ネジ加工してあり摺動部分もある部品にタフトライド処理を行っています。 (部品は旋盤仕上後、処理を行っています) タフトライド後は無処理で納入してもらっているため表面に粉が吹いたような感じ(残留物?)で納入されてきます。 社内でシンナー等でふき取った後組み立てていますが、綺麗に取れないため、ネジ部がスムーズに動かないことがあります。 残留物を取るにはやはりガラスビーズ処理を行ってもらった方が良いのでしょうか。(ガラスビーズ処理の目的は?)もし他に簡単に取る方法があれば教えて頂けないでしょうか。 あと部品は耐磨耗性を主に考えていますので他の窒化処理等、別の方法で安価に出来る処理方法はあるのでしょうか? 1.ガス軟窒化など他の処理方法 2.タフトライド+ガラスビーズ処理 3.窒化処理以外 なるべくコストアップは避けたいので、処理に掛かる金額差はどのくらいになるのか知りたいです。 もしその処理方法に変更した場合、部品の歪みはどうなるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 金属の摩擦低減

    金属の表面を滑りやすくする方法を教えていただけませんか。 目的はチェンコンベヤでのワーク(形鋼や平鋼などの鋼材)搬送時の 下から垂れを受けるガイドです。ワークの長手方向は進行方向に直角です。 コンベヤスパンが2mなのでその間をガイド等で受ける必要があるので。 ワークは450の不等辺アングルやFB450×25等もあります。 一番心配なのは薄物(t=9)のFBや球平形鋼です。

  • リューブライトとタフトライドの違い?

    メッキや表面処理は多岐にわたっており、素人だと選択がしにくいものです。 S45Cで焼入れ焼戻しをしたワークにリューブライト処理後研磨加工と図面指示がありました。表面処理後研磨したらせっかくのリューブライトは削られてしまうのでしょうか?またある人から研磨処理後タフライド処理をしたほうがいい。といわれました。 リューブライトとタフトライドの使い方、又違いを教えてください。 体磨耗性があり錆びにくい処理を探してます。

  • 線材 S20Cと焼き入れの関係について

    現在ボルトの材質S20Cをヘッダー加工→機械加工→焼き入れ(タフトライド)という工程で加工しておりますが、材質S20Cと焼き入れの関係で 愛称が良くないという情報がありましたが本当でしょうか。 なにか情報をお持ちのかた、お力をお貸しください。

  • 高周波焼き入れ、窒化処理、タフトライド使い分け。

    上のタイトルどうりですが、どれも表面を固くする処理だと思います。 これらの使い分けは何でしょうか?

  • タフトライド処理

    材料:SCM440-H 調質硬度:Hs42~48 仕上がり寸法:276*2230L 中心付近に幅62*長さ900*深さ25*キー溝加工 両端部ベアリングナットネジ 前面タフトライド処理 上記内容にて加工後タフトライド処理後の寸法・歪・変形はどの程度 考慮すればよいのでしょうか?

  • タフトライド処理について

    お世話になります。 表面処理について素人の為御教授いただきたく投稿致します。 自動車関係の組立に関わる装置の製作にあたり元受業者から表面処理をタフトライド処理するよう指示を受けました。 そこで1つ疑問が出ました。 「アルミ材もタフトライド処理できるの?」 ネットで調べた結果、熱処理(約600℃)のようなので ヒワリ・膨張・強度は大丈夫なのかという問題です。 そもそもアルミ材でタフトライド処理加工出来るのかも解らないド素人です。。。 元受業者の担当者も素人で「製作仕様書に指示があったから有無言わずにやれ!」的な対応をされたのですが、結果駄目な物を製作するわけにはいきませんので詳しい方に質問に伺った次第です。 基本的な質問で大変申し訳ありませんがYES/NOでも構いませんので返信宜しくお願い致します。 ※NOであった場合、アルマイト処理では駄目なのか元受に相談するつもりです。 質問途中すいません。 表面処理業者に確認したところ、やはりアルミ材は不可でした。 アルマイト処理と間違えてると思われます。 ご迷惑致しました。

  • タフトライド後の処理について

     SUM23L材のφ5から13ぐらいの軸にタフとライド処理をしています。 相手部品がワンウェイクラッチ、バネクラッチ、オイレスメタル、焼結合金、 POMの軸受け/ギヤなどなので軸の表面あらさをRa0.4ほど欲しい事情があります。 そのため長軸物ですとバフ研磨、短軸物のものはバレル研磨をして使用していま す。研磨をしないと表面精度を確保できないからです。このバレル研磨材の最適 仕様を教えてください。  また、タフとライドで耐食性が向上するため、研磨後の防錆処理をしていません。 この方法で今後何か問題が発生するとすればどのようなことが考えられますか? 尚、これらの軸部品は事務機に使用されます。

  • タフトライド処理について教えてください

    SUS系の材料にタフトライドを実施していますが 処理後、すぐに肌荒れがまれに発生し原因究明が出来ず 苦慮しています 脱脂不良になると肌荒れが発生するものなのでしょうか? 又、処理時間及び温度に変化点が発生した場合は 肌荒れ(サビ?)が発生するものなのでしょうか? 慢性不良となっているためご教授お願いします