Autocad2008のブロック定義について

このQ&Aのポイント
  • Autocad2008を使用したパーツのブロック定義について疑問があります。作図したパーツをブロック定義し、名前をつけて一つのパーツにしていますが、パーツの長さが変更された場合にブロック名も変更する方法はありますか?
  • Autocad2008で作成したパーツをブロック定義していますが、パーツの長さが変更になった場合、ブロック名も変更する方法を知りたいです。現在は一度ブロックを分解して長さを修正し、別の型番で再度ブロック定義しています。もっとスムーズな方法があれば教えてください。
  • Autocad2008のブロック定義において、作成したパーツの長さが変更された場合にブロック名も変更する方法を知りたいです。現在はブロックを分解して長さを修正し、別の型番で再度ブロック定義していますが、より効率的な方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

autocad2008のブロック定義について

autocad2008を使っています。 作図したパーツをブロック定義し名前をつけて1個のパーツにして いますが、そのパーツの長さが変更になった場合に 型番をそのままブロック名にしているため 一旦そのブロックを分解して長さを修正し、別の型番で再度 ブロック定義しなおしています。 たとえばシャフトの長さが変更になった場合に M社の型番を例にしますと、SFJ20-150(長さ)をSFJ20-200のように ブロック内では長さを変更した絵にはできますが 名前がそのままで残ります。 ブロック定義されているままでブロック名のみ変更できないでしょうか? できるのであれば方法を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

rename コマンドでブロック名を指定して変更できませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐにできました。 簡単ですね♪これなら効率が良いです。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

bedit でエディターを立ち上げ なまえをかえればおk ダイナミックブロック http://cad.main.jp/m-class/dnbtop.htm 使えば 長さをドラッグして使うことも可能

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やり方がよく分からず実行できませんでした。 また機会がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

WBLOCKコマンドを使って、一旦外部ファイルにします。その時に、変えたいブリック名のファイル名にします。 次に、INSERTコマンドを使って、その外部化したファイルを取り込みます。ファイル名でブロックが出来上がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の能力不足で理解実行ができませんでした。 せっかくアドバイスいただきましたのに すみません。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。