• 締切済み

AUTOCADのブロック名称について

AUTOCADの編集のメニューの中にある「ブロックとして貼り付け」のコマンドから作成されるブロックの名称はAUTOCADが自動で名称を生成するみたいですが、それを変更することは可能でしょうか? ブロック作成後に名前を変更するのではなく、作成時のデフォルトの名称を変更したい、という事です。 現状ですと、「A$C3D7520E9」のような名称となって重複することなく作成されるのですが、例えばこれを任意の文字列+連番のようにすることは出来るのでしょうか? 例:yamada-001、yamada-002、、、等 ご存知の方みえましたらご教示願います。

みんなの回答

• stingy
回答No.1

BLOCKコマンドとINSERTコマンドの組み合わせではダメなのでしょうか? ディフォルトの名称は変えられそうにないので PASTEBLOCK同様の操作にしたければ LispやVBAで組むことになると思います。