• 締切済み

AutoCADでグループ作成ができず困っています。

現在、AutoCAD2009を使用しています。使用し始めたばかりです。 以前はAutoCADLT2005を使用しており、『オブジェクト選択⇒右クリック⇒グループを作成/解除』をよく使用していたのですが、AutoCAD2009では右クリックからのショートカットに『グループを作成/解除』がありません。 『Group』コマンドで名前の付いたグループを作成するのではなく、ショートカット的な方法で名前のないグループを作成する良い方法がありましたら、教えてください。また、コマンドではなくメニュー内に『グループ作成/解除』はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

追加情報です。 AutoCAD2009で追加されたアクション レコーダは、設計者が図面作成中に行う、反復的な連続した作図操作を自動的に記録して、再生することができます。AutoCAD 2009 の新機能の 1 つで、AutoCAD LT にはありませんが。 1.マウスの右クリックでポップアップメニュが表示されます。 2.「アクションレコーダ」ー「記録」を選択 3.グループ作成コマンドを登録するのであれば、コマンドラインに"group"または"g"を入力 4.オブジェクトグループ設定ダイアログが表示されます。 5.「キャンセル」でダイアログを閉じます。 6.「アクションレコーダ」ー「停止」を選択 7.「アクションマクロ」ダイアログが表示されます。 8.アクションマクロ名を入力します。例「Group」 9.「OK」ボタンで終了 10.アクションコマンドを使ってみます。 11.オブジェクトを複数選択します。 12.右クリックポップアップメニュから「アクションマクロ」-「再生」を選択し、さらにリストから「GroupMacro」を選択 以上です。 参考まで

n_a_g_i_s
質問者

お礼

アクションレコーダーの追加情報までありがとうございます。 その後いろいろ探してみましたが、以前のように右クリックから一発でグループ作成できるものはないようでした。 アクションレコーダーに早く慣れるよう、意識的に使ってみます。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは AutoCAD Map2009で確認しましたが、ツールバーからなくなっているようです。コマンドラインのみ受け付けるようです。 また、右クリックポップアップメニュにもありません。 私は、グループ編集する場合は、コマンドラインで"g"と打ち込んでグループダイアログを表示させています。 参考まで

関連するQ&A

  • AutoCADのグループの解除

    知人からもらったデーターの一部のオブジェクトがグループを作成していて、僕のソフトで操作したらブロックが解除できないのですが? だれか教えてください。 ちなみに知人はAutoCADLT2004で作成し僕は、AutoCAD2005でやっています。

  • グループ化ができない

    AutoCAD LT2004を使用しています。 オブジェクトの選択をしてマウスの右クリックにてグループの作成を選択してもグループになっていません。 何か設定が変わってしまったのかわかりません。 操作方法を教えていただけませんか。

  • autocad右クリックメニューが表示されません

    autocadで右クリックするとメニューが表示されていたのですが、つい先ほどから表示されなくなりました。 AUTOCADLT2006を使用していますが、細かな設定が出来るようで右クリックメニューの設定方法があると思われます。 どなたか設定の方法を教えてください。

  • AutoCAD2004 グループ解除

    AutoCAD 2000LTi → AutoCAD2004 に変更したのですが、簡単なグループ解除の仕方がわかりません。 2000LTiでは、\ツール\グループ解除 で簡単に出来たのですが、2004ではわざわざ 【グループ名を検索しグループ名を把握、"-"を入力、グループ化ボタン選択、(オプション)E(解除選択)、グループ名入力】といった作業をしています。 非常に不便なのですが、ヘルプで探しても簡単な方法がみつかりません。 簡単に解決する方法があるのかどうかがまず知りたく、その方法をご存知でしたらご教授くださいますようおねがいします。

  • AutoCAD2007でグループのツールがない?

    AutoCAD2007を購入したのですが、LTにあった右クリックでのグループ機能がありませんでした。 ブロック定義のように、名前を付けたりしなくてはならないのでとても面倒です。 LTのような簡単なグループ機能が欲しいのですが、フリーの作図ツールなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD Mechanicalの操作

    AutoCAD Mechanicalで新規作成及びファイルを開くのアイコンをクリックしても(メニューから選択しても)ファイルを選択するウィンドウが出なくなり、下のコマンドラインに表示されます。元に戻す方法を教えてください。

  • <Autocad2007>レイアウト通りに画像として書き出し

    Autocad2007でラスターの白図を基図とした図面を作成しています。 データ容量が重すぎ、プリンターのメモリーが足らないため、 画像に書き出してプリントしようとしているのですがうまくいきません。 メニューより「書き出し」を選択すると、 コマンド欄に「オブジェクトを選択または<すべてのオブジェクトとビューポート>」 と出てきますが、<すべてのオブジェクトとビューポート>の選択方法がわかりません。 どのようにコマンド欄に記入すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • autocad LT2006

    当方autocad LT2006を使用しています。グループ化しているオブジェクトをコピーして別の場所にペーストすると、グループが解除されてしまいます。これは設定で「ペースト時にグループ解除しない」みたいなことができるのでしょうか?どなたかご返答宜しくお願い致します。

  • グループ化できない

    AutoCAD2002を使っております。 LT2000i版では右クリックでグループ化ができたのに2002にはこれが無いのでアイコンを作ってコマンド(^C^C_Grpqik )を割り当ててみたところ、「_Grpqik そのようなコマンド "GRPQIK" はありません」とのメッセージが出てしまいます。 コマンドが間違っているのでしょうか?

  • VIDEO_TSフォルダを作成するには

     VIDEO_TSフォルダを作成するには、右クリックからショートカットメニューを呼び出し、新規作成、フォルダを選択し、名前をVIDEO_TSに変更すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう