• 締切済み

AutoCADの操作或いは設定

AutoCADの操作設定について質問します。 コピーコマンドなどでオブジェクト(線、○その他)をマウスで選択クリックする場合、1個のオブジェクトしか同時に選択できない。次のオブジェクトを選択すると前に選択したオブジェクトが選択外となってしまう。複数のオブジェクトを同時に選択するには「Shiftキー」を押し続けておらなければならない。 これを「Shiftキー」を押さなくても複数のオブジェクトを選択出来るようにパソコン設定するにはどうすればよいでしょうか? 友達のパソコンのAutoCADは「Shiftキー」を押さなくても複数のオブジェクトを選択出来ております。

みんなの回答

• ishidaira
回答No.2

CADのバージョンが分かりませんが、私は2007なのでそれで説明しますね。 ツール→オプション→選択→選択モード→「選択セットへの追加に[Shift]を使用 これにチェックがついていませんか? もしついていたら、チェックを外せば改善すると思います。

MAHIMA
質問者

お礼

チェックが付いておりました。外したらOKとなりました。有難う御座いました。私はCADシステム知識が薄いので、これからもご教示お願いいたします。

• moon00
回答No.1

オプションの選択ダイアログで、選択モードの 「選択セットへの追加に[Shift]を使用」の チェックをはずしてください。

MAHIMA
質問者

お礼

チェックが付いておりました。外したらOKとなりました。有難う御座いました。私はCADシステム知識が薄いので、これからもご教示お願いいたします。