• 締切済み

AutoCADの設定・操作の質問

AutoCADの設定・操作の質問 2つの質問回答をお願いいたします。 1)寸法値をダブルクリックして「プロパティ」のダイアログを表示したい。そのダイアログで寸法値の特性を変更したい。 2)文字をダブルクリックして「文字を編集」のダイアログを表したい。そこで文字を変更したい。 友達のパソコンのAutoCADはそれが出来るが私のCADは出来ない。 先日別の質問で回答頂き非常に助かりました。有難う御座いました。Okwaveの規則を知らなかったので、「非常に役に立った」のコマンドをクリック忘れました。これからはクリックします。

みんなの回答

• hirumin
回答No.1

AutoCADのバージョン、それとシステム変数「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の値、を確認しましょう。 「AutoCAD2000」以前ではダブルクリックでは編集できないようです。 以下のサイトで詳しく説明されています。 http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto005009.htm ★ダブルクリックしても文字編集ができない - ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。 http://blog.goo.ne.jp/blue_mary_39/e/27fc6d5fcc6c52b4e4e00cae1693ca0c

MAHIMA
質問者

お礼

早とちりして再度質問して申し訳ありません。ご教示頂いたhttp:のホームページが分かりやすく説明してありました。これで分かりました。有難う御座いました。

MAHIMA
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 AutoCADのバージョンは2000より後です。私はシステムの知識が薄いので「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の値の確認の方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。