• 締切済み

AutoCADの設定・操作の質問

AutoCADの設定・操作の質問 2つの質問回答をお願いいたします。 1)寸法値をダブルクリックして「プロパティ」のダイアログを表示したい。そのダイアログで寸法値の特性を変更したい。 2)文字をダブルクリックして「文字を編集」のダイアログを表したい。そこで文字を変更したい。 友達のパソコンのAutoCADはそれが出来るが私のCADは出来ない。 先日別の質問で回答頂き非常に助かりました。有難う御座いました。Okwaveの規則を知らなかったので、「非常に役に立った」のコマンドをクリック忘れました。これからはクリックします。

みんなの回答

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

AutoCADのバージョン、それとシステム変数「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の値、を確認しましょう。 「AutoCAD2000」以前ではダブルクリックでは編集できないようです。 以下のサイトで詳しく説明されています。 http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto005009.htm ★ダブルクリックしても文字編集ができない - ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。 http://blog.goo.ne.jp/blue_mary_39/e/27fc6d5fcc6c52b4e4e00cae1693ca0c

MAHIMA
質問者

お礼

早とちりして再度質問して申し訳ありません。ご教示頂いたhttp:のホームページが分かりやすく説明してありました。これで分かりました。有難う御座いました。

MAHIMA
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 AutoCADのバージョンは2000より後です。私はシステムの知識が薄いので「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の値の確認の方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • AutoCADについて質問です。

    AutoCADについて質問です。 描きあがった図面の尺度を変えたとき、寸法値の文字の大きさは そのままにしたいので変更しました。 そうすると寸法線と寸法値が離れすぎるor重なってしまいますよね。。 ひとつひとつ直していくしかないでしょうか?教えてください。

  • autocad 2013 文字と寸法値がセット

    初心者です。 寸法値に変更値の文字がついており、それのみを消そうとダブルクリックしても、消せません。 寸法値も寸法線も同時に消えてしまいます。 おしえてもらったのがオブジェクトプロパティ管理から「接頭」のところで 変更値という文字を消せばいいということです。 そうすれば寸法値も寸法線も残るのですが、ただ数がとても多く100ほどあります。 一つずつオブジェクトプロパティ管理を開いて文字を消すのは時間がとてもかかります。 マクロを使わずに文字のみを消す方法をおしえていただけたら、ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • Autocad LT 2012 ハッチング編集

    Autocad LT 2009の時はダブルクリックをすると ハッチングの編集ダイアログボックスが出ていたのですが、 2012にしてからダブルクリックをするとクイックプロパティが出てくるようになりました。 以前のように編集ダイアログボックスを出す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • AutoCADのスクリプトについて

    こんにちは。 AutoCADについて質問があります。 現在のLayerを変更するスクリプトのコマンドをExcelのセルに 記述しました。 「-Layer S 寸法線 」 ※上記ですが、「寸法線」の文字の後にスペースは二つ入ってます。 これが記入されたセルをコピーして、AutoCADのコマンドに貼り付けた場合、Layerは変更されますが、Layerのメニューを終了させる事が出来ません。メニューを終了させる記述を教えて頂ければと思っています。 そして、出来ればコマンドの記述は、一つのセルで記述したいと考えていています。 色々試しましたが、改行にて終了させる方法しかないのかな?と思っています。

  • AutoCad2007について

    AutoCad2002から2007にバージョンアップしたのですが、今まで2002に慣れていたので、使いずらいことがいくつかあるので、質問します。 1.寸法の文字修正ですが、DDEDITコマンドで寸法をクリックすると2002だと別の窓が開いて修正できるのですが、2007だと寸法文  字の位置に修正するようになりました。これだと寸法文字をズームで大  きくしてからでないと修正できません。非常に使いずらいです。 2.印刷するのに図面が回転してくれません。従って、A-1のロール紙を  その都度、A-2のロール紙の交換しなくてはなりません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 【尺度変更について】AUTOCAD2012

    【尺度変更について】 現在、AUTOCAD2012を使用して図面を描いているのですが、 尺度についていまいち分かりません 詳しい方、ぜひご回答をお願い致します。 画像を載せて質問します。 ※モデル空間での質問です(レイアウトは使いません) 緑色の寸法線はスケッチの寸法 白色の寸法線はスケッチの実寸 (1)は1:1の原寸で描いています。 このスケッチを1:2に変更(尺度変更)したいので、 尺度変更コマンドを使って、コマンド欄?画面下のバーに1/2と記入して、実行したら(2)になりました。 (2)の緑色寸法線のみを選択して、オブジェクトプロパティ管理⇒基本単位⇒長さの寸法尺度を「2」にしたら(3)になりました。(寸法線はごちゃごちゃに重なっています) (3)になることが目的なのですが、(2)のように尺度変更をすると、寸法線がごちゃごちゃになります。 どうしてもなるものなのでしょうか? (1)⇒(3)に一気に変更することは出来ますか? 添付画像は長方形ですが、他にも複雑な形状がたくさんあって困っています。

  • AUTOCADで文字をほかの図面からコピーしてきた

    AUTOCADで文字をほかの図面からコピーしてきたのですが、 元の文字スタイルと同じになりません。 文字スタイル管理で同じ設定にしたのに、文字の幅がちょっと大きいです。 どうしたら、同じになりますか? ちなみに、文字をダブルクリックしてプロパティーをみたら、注記尺度が違いました。ここら辺を変更したらいいのでしょうか? 注記尺度の変更はどうやってやるのでしょうか? AUTOCAD のプロの方教えてください。

  • Autocad2006での寸法値編集について

    Autocad2006を使用しています。 寸法値の編集で寸法値をダブルクリックして編集できないのですが、 ダブルクリックでの編集の仕方(設定?)を教えてください。 システム変数「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の設定は、確認しました。 前者から「ON」「1」です。 文字編集、ブロック編集などはできますが、寸法編集ができません。 メカニカルでは、できるのですが・・・

  • AUTOCAD LTについて質問

    原寸で書いたものを縮小したいと質問をしたところ、印刷時に 尺度変更すれば良いとの回答が来ました。 私は印刷の時に縮尺をかけた事がないのですが「カスタム」、「1:2」 等と選択できる欄で設定すれば良いでしょうか? あとCAD図面にA4原紙の図枠を作成済みでその中に書いたものを 入れています。 今は他のスペースで原寸で書いて最後に入る大きさに縮尺し、オブジェクト プロパティで寸法の長さを尺度変更しています。 ただ尺度設定で「0.5」等で2分の1にしたりしていますが、大きすぎると 「0.1」を入れても原紙からはみ出てしまい、「0.05」だと小さ過ぎるという 現象が起こります。 コマンドで入力したことがないのですが尺度変更で「1/13」と入れたら 13分の1に縮小されるのでしょうか? 今まで1で割り切れない尺度にしたくても3分の1だと「0.33333」となって しまい正確な寸法にならないと思い避けてきました。 教えて頂けると助かります。 教えて頂けると助かります。

  • AutoCADの寸法の動かし方

    長年、会社でAutoCAD以外のCADを使っていますが、最近外部とのデータやり取りの殆どがdwgで来るために先月1台だけAutoCADを導入しました。基本的な使い方が分からないので教えて下さい。 (知りたいこと) 工場に機械を入れるようなレイアウト図面を書いています。機械と壁との寸法が入っている状態で機械を水平方向に一定量移動したとします。いつも使っているCADは自動的に寸法が伸びて移動後の寸法になりますが、AutoCADは寸法がそのまま残ってしまいます。(そんなバカな!?) どうすれば移動した図形とともに寸法も動くのか教えて下さい。 (初歩の初歩の質問だとは思いますが、会社では誰もAutoCADに触ったことが無いので相談できません)