• 締切済み

autocad 2013 文字と寸法値がセット

初心者です。 寸法値に変更値の文字がついており、それのみを消そうとダブルクリックしても、消せません。 寸法値も寸法線も同時に消えてしまいます。 おしえてもらったのがオブジェクトプロパティ管理から「接頭」のところで 変更値という文字を消せばいいということです。 そうすれば寸法値も寸法線も残るのですが、ただ数がとても多く100ほどあります。 一つずつオブジェクトプロパティ管理を開いて文字を消すのは時間がとてもかかります。 マクロを使わずに文字のみを消す方法をおしえていただけたら、ありがたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.3

クイック選択で全ての長さ寸法を選択、または、全てのオブジェクトを選択し、オブジェクトプロパティ管理の上部コンボボックスから長さ寸法を選択。 オブジェクトプロパティ管理の寸法の接頭表記欄を削除でどうですか。 並行寸法等もある場合はクイック選択で「現在の選択セットに追加」にチェックを入れて適宜追加して下さい。

kabihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!!

• intelli
回答No.2

同じ寸法スタイルであれば、寸法スタイル管理で、接頭の部分を削除する。 または、一括選択で長さ寸法(平行寸法は別になります。)すべて選択し、ひとつ選択してやったことを実行する。 こんなところですかね。

kabihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• kuro804
回答No.1

こんばんは 最近とんと触ったことがないので今でも利用可能かどうか不明ですが? DXFというファイルが書き出せれば、これはASCIIファイル、つまりエディターで編集可能なファイルです。 文字列の検索、比較、置換が使用出来ますので、この機能を有効に利用します。 手順 その1 原図(未修整の)DXFファイルと一カ所のみ所定の文字削除を実行したDXFファイルの2個を作成します。 その2 2つのファイルをエディタで比較します。 変更箇所の前後の文字列の特徴を見いだします。 この文字列を検索のキーとして検索します。 この検索文字が訂正であれば、要望の箇所100箇所が即見いだせるでしょう。 その3 DXFは各種オブジェクトが数行の文字列で構成されています。 単純なLINEならば、”LINE"の文字列、視点座標X,Y,Z、同様に終点座標、その他 と要素が並べられています。... その4 エディターでDXFを編集する場合の最も便利なのは文字列を修正する場合です。

kabihana
質問者

お礼

ごていねいにどうもありがとうございます。 しかし、書いてくださっていることが理解できず。。。 残念です。 もっともっと勉強して理解できるようになりたいです。