• ベストアンサー

AutoCADの寸法の動かし方

長年、会社でAutoCAD以外のCADを使っていますが、最近外部とのデータやり取りの殆どがdwgで来るために先月1台だけAutoCADを導入しました。基本的な使い方が分からないので教えて下さい。 (知りたいこと) 工場に機械を入れるようなレイアウト図面を書いています。機械と壁との寸法が入っている状態で機械を水平方向に一定量移動したとします。いつも使っているCADは自動的に寸法が伸びて移動後の寸法になりますが、AutoCADは寸法がそのまま残ってしまいます。(そんなバカな!?) どうすれば移動した図形とともに寸法も動くのか教えて下さい。 (初歩の初歩の質問だとは思いますが、会社では誰もAutoCADに触ったことが無いので相談できません)

• mucho
  • お礼率47% (58/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.3

No1の方が言われているように、機械を移動した後、宙に浮いた寸法線をクリックすると□マークが出ます。 動かしたい部分をつかんで、動かした後の場所へ移動させれば、寸法は変わります。 もうひとつの方法は、移動じゃなく伸縮で動かす方法です。 ストレッチを選び、寸法もまとめて矩形で囲み動かします。 寸法も一緒に変わりますよ。 ただ、この方法だと余計なものを伸縮しないように注意が必要ですけどね。 動かしたい機械がブロックで書いてあると使いやすいと思います。

mucho
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで出来るようになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

システム変数DIMASSOC(自動調整管理)の値で設定が異なります。 直接「DIMASSOC」と入力(Enter)2(Enter)です。 詳しくはヘルプでシステム変数「DIMASSOC」を見て下さい。 すでに記入された寸法はそのままでは更新されません(設定がかわりません。) 非自動調整から自動調整へはヘルプ→検索→キーワード「自動調整寸法」で寸法の自動調整を変更するを参照。

回答No.1

機械と寸法線(寸法線の端の□マーク)のところを選択して、移動させれば出来ないでしょうか。

mucho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。おかげさまで出来るようになりました。