• 締切済み
  • すぐに回答を!

AUTOCAD2007LTを使用しているのですが、ブロックを作成した後

AUTOCAD2007LTを使用しているのですが、ブロックを作成した後、そのブロックを画層別に選択しようとしたときに(画層選択表示)ブロックのオブジェクトが消えてしまいます。 あと、ブロック登録した後に画層の変更をしても色が変わらないという事の対処としては、 ブロックを作る前にBYBLOCKにしておけばよいのでしょうか? ご存知の方、質問が下手糞ではありますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • LHS07

オブジェクトを作成するときに画層をどれか選択して書いていくと思いますが オブジェクトひとつひとつ  線種、色、線の色 それぞれ設定できます。 ByLayaor、Byblock いろいろ実験してみましょう。すぐわかります。

• 回答No.2
  • intelli

すでに作図されたオブジェクトでブロックを作成する場合は、全て同じレイヤーにして作成します。そうしないと、作成前のプロパティを継承しますので、線色、線の太さ等ブロックのプロパティを変えても変わりません。2007でしたら、ブロックを分解せずに後から編集出来るでしょうから、全て同じプロパティになるようすべきです。そうすれば、ブロック自体の色とか変えても反映されるはずです。新規も同じように同じレイヤーで。

• 回答No.1
  • tom-29q

0画層、色・線種・線の太さ(・印刷スタイル)はByBlockでオブジェクトを作図します。 上記設定で作図したオブジェクトをブロック定義すれば、任意の画層への挿入、また色や線種などもブロックごとに変更が可能になります。