Microsoft Excel上で品質管理が行えるソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 品質管理部に配属なりました初心者からの質問です。
  • 「EXCEL品質管理 Ver.2.0 1ライセンスパッケージ アカデミックパック」の購入を検討しています。
  • ユーザー評価結果が見つからず、購入検討材料として使用されている方や、知っておられる方のご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。
回答を見る
  • 締切済み

Microsoft Excel上で品質管理が行え…

Microsoft Excel上で品質管理が行えるソフトについて はじめまして・・・ 品質管理部に配属なりました初心者からの質問です。 至らない内容もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 QC七つ道具のグラフ/管理図等を簡単に作成するために 「EXCEL品質管理 Ver.2.0 1ライセンスパッケージ アカデミックパック」 の購入を検討しております。 このソフトについて、色々と調べてみたのですがユーザー評価結果が 見つからず、購入検討材料として使用されている方や、知っておられる方の ご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。 あと、この上記以外のソフトで良いソフトが有ればご教授頂ければ 幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

ふふふ >>QC、統計関連のアドインソフトのできばえは、よくできているといえる物はほとんどなく、大半が標準かそれ以下のものが多いように思います。 ここが問題なのですよ 昔ゲームを作っていた人が言っていた ツールを使えば簡単にできるかもしれない しかしそれは高速道路を走っていくようなものだ 途中の風景などを知らなくては良いものはできない エクセルは以上にすぐれた表計算ソフトなので 高いよくできてないソフトを買うぐらいなら 給与を与えて自分で作る 能力がないのなら フリーでいくらでもソフトはあるよ

回答No.5

> QC七つ道具のグラフ/管理図等を簡単に作成するために ? 欲を言えば、QCパレート図はエクセル標準では物足りない感じもしますが、若干手間がかかりますが、できないわけではありません。 ? 管理図も、手間がかかりますが、できないわけではありません。 ? ヒストグラムは、グラフとしてはエクセルでできますが、QCでは、Cpも計算しなくてはなりません。 エクセルのアドインソフトを購入するかどうかですが、 ほかの回答者さん同様、否定的ですね。 VBA/マクロとまでいかなくても、 特に管理図などは、勉強を兼ねてテンプレートファイルを作成するのが良いと思います。 ネット上に、結構な情報がありますから。 余談ですが、 QC、統計関連のアドインソフトのできばえは、よくできているといえる物はほとんどなく、大半が標準かそれ以下のものが多いように思います。 具体的な検討の際は、トライアル版等で実際に触ったほうが良いと思います。

回答No.4

私の経験です。 計量値の場合、QC7つ道具より、標準偏差を計算し工程能力指数(Cpk又はCp)を計算したほうが良いと思います。 エクセルソフトで平均値、標準偏差(STDEV)は計算できます。 これから工程能力指数を計算できます。 標準偏差と正規分布表から推定不良率を算出できます。 最終目的は工程を改善し不良発生を防止することです。 データを整理することでは有りません。 要約;平均値、標準偏差、正規分布表→推定不良率算出です。 宜しく。

回答No.3

http://www.geocities.jp/fym170/y6_histo/00histo.html これだけ使えれば 後はいらない ただしこれを使うには フルインストする必要がある なにもせず標準で入れると使えないので フルインストしてね また、VBAを使えば何でも出来てしまう ので高い金出して買う必要もない まあ、買ってもタンスの肥しになってる企業はいっぱいある

回答No.2

大変失礼な記述となりますが、小生もMicrosoft Excelを使いこなせる努力をした方が 得策と考えます。 他に、色々な画像や図面、等々を貼り付けたりもしないといけませんしね。

参考URL:
http://www.is.esi.yamanashi.ac.jp/~shindo/kougisiryou/qcgairon/Q%82VN7.pdf
回答No.1

どのような使い方をされるのか不明ですが、 QC7つ道具くらいであれば、 わざわざソフトを導入しなくても、 Excelの標準機能だけで十分かと思います。 手間を省くため、という事であればマクロを組めば良いし。 専門的に統計をやる、という事であれば、 『JUSE-QCAS』あたりが定番でしょうか。 あと、会社で使うのであれば「アカデミックパック」は使わない方が無難。 あくまで「アカデミック」な用途向けの特別価格品ですので。 まぁ、個人的に個人のPCで使うという事であれば止めはしませんが、 会社のお金で買って会社のPCに入れる、となると問題になりそうな気が・・・ 導入を検討しておられるソフトも、 Excel上で動作する以上、 Excelの機能しか使っていないわけで、 それと同等のモノは作れる、という事。 自分で作ればカスタマイズは容易だし、何よりExcelの勉強になる。