社内での検査キ使用についての使い分け

このQ&Aのポイント
  • 社内での検査キ使用について、皆様は「検査器」と「検査機」をどのように使い分けていますか?
  • 検査キを使っている社内での使い分けについて、皆様の考え方を教えてください。
  • 「検査器」と「検査機」の使い分けにはどのような基準があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「機」と「器」

社内で検査キを使っていますが、「検査器」と「検査機」を皆様はどのよに使い分けていますか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

からくりがある場合 機 からくりがない場合 器 ややこしいので 検査機=機 検査具=器

その他の回答 (6)

回答No.7

電気機械の場合は次のように区分して記述すると聞いています。 〔機〕 機械的な運動を行う機器 --誘導電動機、直流機、同期機、発電機、変速機など 〔器〕 機械的な運動をしない機器 --蓄電器=コンデンサ、変圧器、整流器、増幅器など

質問者

お礼

動きの定義をどう決めるかですね。 だいぶ、自分の中でしきい値が決まってきました。

回答No.6

今は昔ですが、 「電話機」と「受話器」という使い分けの例が有名でした。 これは、昭和に遡るダイヤル式電話機の時代のことです。 電話機には、回転式のダイヤルがあるのに対して、受話器にはそのような 機械的な部分が無いというのが理由付けだったと記憶しています。

質問者

お礼

動きがポイントのようですね。 あとは動きを層別して、自身でしきい値を決めて、「器」「機」にします

回答No.5

IME次第。 まぁ既回答のとおりでしょうが、違えようが殆ど気にならなくて、 >どのよに使い分けて のほうが。。。。 調べてみるとナント放送大学に用例?   ttp://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/syakai/pdf/1542605.pdf

回答No.4

機:モーター、シリンダなどで作動する部分を有しているもの   (電動、空圧、油圧等で動く部分があるもの) 器:上記以外 上記のように自分は使い分けてます。

質問者

お礼

なるほど、イメージがわいてきました

回答No.2

日本語の問題?ですか

回答No.1

検査機器として使用して、あまり時間を費やさないようにしておりました。 器;器(うつわ)や道具的な物 機;からくり的な物 概ね、OKと考えます。

質問者

お礼

検査キとして、装置自身が動作して検査するものは「機」 装置自身が自ら動かないものは「器」ですかね。