• ベストアンサー

器と機の違いは?教えてください。

器と機の違いは?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

器:物を入れる物(入れ物)など、自分で動き他に対して仕事をしない物(測定器など) 機:自分で動き他に対して仕事をする物(運搬機、穿孔機など)

cookie0112
質問者

お礼

線引きがわからなかったので質問しました。細かく分類ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

語源的には「器」は「うつわ」であるもの、つまりどちらかと言えば「容器」を表わす言葉です。 「機」は「布を織る装置」つまりいわゆる「機械」を表わす言葉です。 こんなんでいいのかな???

cookie0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 線引きが難しいですよね…

• 4500rpm
回答No.4

こちらをどうぞ 1 動力を受けて、目的に応じた一定の運動・仕事をするもの。 2 実験・測定・運動競技などに使う装置・道具。 3 自分の意思を失ったように、指令どおりに動いたり、物事を繰り返したりすること。 ◆「工作機械」「包装機械」のように、動力を用いて操作する装置(マシーン)を「機械」、 「測定器械」「光学器械」のように、人間が直接動かし、 比較的小型で小規模な装置や道具(インストルメント)を「器械」と使い分けることが多い。 ↑ Yahoo辞書参照。 この説明が分かりやすいと思います。 動力があって、自分で動いたり作動して役に立つのが「機」 人が動かしたり、小型なモノが「器」 「充電器」は小型で、どこかが動いたりするわけじゃないので「器」 「電話機」は受信する時、人の手を介さず勝手に鳴るので「機」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110734826

cookie0112
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 添付 までして頂いてよくわかりました。ありがとうございます。

• 9der-qder
回答No.2

きかい(機械・器械)を変換しようとすると、 [機]複雑・大型の装置 [器]単純・小型の道具 というような使い分けがあるようです。

• kyoromatu
回答No.1

過去ログぐぐれば沢山ヒットします。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110734826
cookie0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のログをくぐってみますm(__)m