• ベストアンサー

【磁器と青磁の違いを教えて下さい】 磁器の器を買

【磁器と青磁の違いを教えて下さい】 磁器の器を買おうと検索したら、青磁の器が出て来ます。 青磁と磁器は全く異なる概念のものなのでしょうか?同じものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「磁器」とは、1200度以上の高温で焼かれた硬質で吸水性のない焼き物です(ブリタニカ国際大百科事典)。  「青磁」は、焼成すると釉(うわぐすり)に含まれた微量の鉄分が還元されて淡い青緑色または黄緑・黄褐色などを呈する磁器(明鏡国語辞典)。  ですから、青磁は磁器の一部です。人間の一部を女というが、ごときものです。  磁器には青磁のほかに、白磁などもあります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう