• ベストアンサー

CPU切替機

1セットのマウス・キ-ボ-ド・モニタ-で2つの本体が操れるCPU切替機ってどうなんでしょうか? それ使って、本体だけをLANで繋いでデ-タバックアップ機に使ったりしようと思っているのですが、やはりPCには悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.4

私も使ってますョ コレガ製チェンジャーですが、マイクロソフトの光学式マウスちゃんと認識 してくれましたョ~ エレコム製光学式マウス等他社は試してないのでナンとも・・・。 2年以上この環境で使ってますが今の所不具合は無いですョ USBも1ポート共有できるのも有りましたが、プリンタを接続してウッカリ 切り替えたらエラーになっちゃいました(信号が切断されるので当たり前ですよネ) モニターも液晶だろうがチャンと認識してくれます。

angeleye1
質問者

お礼

コレガのをヤフオクで買っちゃいました。 すごく便利な機器を知って得した気分です。 みなさんありがとうございました

その他の回答 (3)

• LAMY
回答No.3

便利だと思いますよ...場所の節約になりますし。 入力装置と出力装置の切り替えだけですから、問題はないと思います。 (無論、ぞれぞれのPCに最適な同一器機向けドライバを入れていること) まぁ、考えるとすると「切替機本体」の作りの良し悪しでしょうね。 特にモニタは通電時に切り替わるので、多少なりの電気的障害はあるでしょう。 (通電時にケーブルを抜き差しすると、「チチッ」って電気走りますから) これが機械的にスムーズに行われるなら問題はないと思います。 ...素人の回答ですが(^-^;ゞ

angeleye1
質問者

お礼

コレガのをヤフオクで買っちゃいました。 すごく便利な機器を知って得した気分です。 みなさんありがとうございました

noname#21444
noname#21444
回答No.2

問題ないと思います。 自分は職場で、4台のパソコンをCPUの切り替え器で 使用しています。 通常は、モニタ4台、キーボード、マウスも4個必要なのですが、 この切り替え器のおかげでそれぞれひとつずつです。 ただ、キーボードや、マウスでドライバの必要なもの (マイクロソフトや、ロジクールなど)の認識はできないようです。 自分が使用しているのはUSBの対応機ですので、 通常のUSBマウスとしては認識します。 (特殊ボタン等は使えないです) 機種によっては、スムーズに動作のいかないものもあるようです。 CPUの大きさで、立ち上がったときに認識しないものがありました。 ただ、データなどのバックアップ用にパソコンを起動している場合は、 通常はいつものパソコンを使用し、メンテナンスなどのときに、 そちらに切り替えるというようなこともできます。 自分の環境では、一台はサーバーに使用しています。

angeleye1
質問者

お礼

• nipotan
回答No.1

> 1セットのマウス・キ-ボ-ド・モニタ-で2つの本体が操れるCPU切替機ってどうなんでしょうか? 例えば安価なところで、corega Changer KVM でしょうか。 > それ使って、本体だけをLANで繋いでデ-タバックアップ機に使ったりしようと思っているのですが、やはりPCには悪いのでしょうか? どうなんでしょう。私はかれこれ 3 年ぐらい、PC4 台つなぐ CPU 切替機 (外国製のノーブランドで秋葉原の某○○通商で買った一万円もしないやつ) を自宅で使って、4 台を切り替えてますが、今のところ大きな問題 (PC に対しての問題) は発生していません。 なので、大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvm.htm
angeleye1
質問者

お礼

コレガのをヤフオクで買っちゃいました。 すごく便利な機器を知って得した気分です。 みなさんありがとうございました!