• ベストアンサー

二台のPCを一つのキ-ボ-ドで使用したい

一つの机に娘と私のPC本体二台を使い分けしています。 デスプレィはアナログ、デジタルで一台を使い分けています。 机一台ですので キ-ボ-ドが二台あると 逆に不便です。 マウス二台すら 机からあふれている状態です。 2台のPCを一つのキ-ボ-ドで使用したいのですが このような 周辺機器って 存在しているのでしょうか。 何方様か 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「CPU切替器」または「パソコン切替器」で検索してみましょう。 すると、以下のような、ディスプレイ、キーボード、マウスの3つを、まとめて切り替えてくれる機器が見付かります。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/cpu_ichiran.html ちょっと良いのになると、スイッチ操作やボタン操作が不要で、キーボードの特殊操作で切り替え出来る物もあります。 例えば、右のCtrlキーを素早く連打すると順番に1⇒2⇒3⇒1と切り替わり、左のCtrlキーを素早く連打すると順番に1⇒3⇒2⇒1と切り替わる、とか。 この「キーボードで切り替え機能」があると、切り替え器をパソコンの裏側とか机の下とか、手の届かない所にも置けて便利です。

office5688
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 助かりました

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.4

意味がよく分かりませんが、ディスプレィが2台あるのなら、切替機より 1.synergyというソフトを使う方法があります。 マウスカーソルを右のディスプレィに移動させると、キーボードは右のディスプレィにつながっているPCに接続され、マウスカーソルを左のディスプレィに移動させると、キーボードは左のPCを動かします。 ただ、右と左のPCのファイルの移動やクリップボードの移動はできません。 http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-78.html 2.フィイルの移動やクリップボードの移動が可能になったのが、バファローのPC SmartBridgです。 http://getnews.jp/archives/112377 切替機はタイムラグがある場合が多いので、こちらの方が便利かと思います。 ただし、クライアント側だけ電源を入れることはできませんので、そういう意味では切替機がいいです。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん 参考になりました。

• Toshi0230
回答No.3

すでに回答が付いているので蛇足っぽいですが、「KVMスイッチ」という言い方をする場合もあります。 KVMはそれぞれ、Keyboard、Video、Mouse を示します。 サーバ管理などをする場合にもよく使われるので、この手の装置は値段も機能もピンキリだったりします。画面の解像度など、PCの運用に制限がかかる場合もありますので、製品を選ぶときは慎重に選んだ方がよいです。

office5688
質問者

お礼

• taranko
回答No.1

「キーボード 切替」で検索してみて下さい。 3・4000円ぐらいでPC2台で1つのマウス・キーボードを切替えて使える商品があります。 ↓こんなやつ http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%94%A8-%E6%89%8B%E5%85%83%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98-KM-A22BBK/dp/B0029ULLRU

office5688
質問者

お礼