水平方向につける吊りボルトの選定について

このQ&Aのポイント
  • 機械設計をしている者ですが、構造上どうしても水平方向にしか吊りボルトがつけれません。製品の重量的にはおよそ150kgなのですが、4箇所穴を開けるとした場合、どのサイズが適切なのでしょうか?
  • 吊りボルトを水平方向に設置するための適切なサイズについて教えてください。製品の重量は150kgで、4箇所に穴を開ける予定です。
  • 構造上の制約により、水平方向にしか吊りボルトを設置できません。おおよその製品の重量は150kgで、4箇所に穴を開ける予定です。適切なボルトのサイズを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

水平方向につける吊りボルトの選定について

機械設計をしている者ですが、今造っている機械に吊りボルトをつけなければいけないのですが、構造上どうしても水平方向(横向き)にしか、吊りボルトがつけれません。 客先にも水平方向で了承は得ているのですが、ボルトのサイズで迷っています。 製品の重量的には、およそ150kgなのですが、4箇所穴を開けるとした場合 どのサイズが適切なのでしょうか?  是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。 あと、一応材質は鋳物になります。  

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数12
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.12

閉じられる前に再投稿w 先に、申し上げた通りに「ねじ」部でせん断力を直接受けないようにすること が機械設計では常識になっています。戻って先に私が回答した摩擦でせん断力 を受ける時に役立つ資料を参考URLに(鋼構造設計規準orJISにも掲載あり) またミスミの吊フックボルトも掲載されていますが私は使ったことが無いので 果たして、どの様な機械の範疇まで適用できるのかJISにも規定されていないし 判断が付きませんが荷重が小さくとも、その重要性や用途により設計者自らが 適宜に選択・決定しなければならないものであろうと思います 補足要求「あと、一応材質は鋳物になります。」これが、とっ~ても気になる 初心者では仕方が無いが、先輩技術者に聞かずに最近はネットで聞くのか? 或いは良い先輩技術者の絶対数が減ってしまったのだろうか・・・心配してる 最後に、吊板は、JISF3410「船用オーバルアイプレート」が参考になるだろう

参考URL:
http://www.jfe-steel.co.jp/products/building/items/kouryoku/index04.html
noname#230359
noname#230359
回答No.11

再々出です。 再出のURL“力学の知識>つり角度”にもあるように、横吊りは張力の増加をもたらす 危険性があります。 更に、せん断荷重やモーメント荷重の掛かり方も、結果的には増加するケースが高くなります。 以上のことを考慮して、且つ吊りボルト1本に全荷重が掛かった条件での安全率を算出し、 吊りボルト選定が必要です。 (ちゃんと玉掛けの講習を受けた人なら、それ等を考慮できると思いますが、それより先に 横吊りはしないし、しても張力増加する角度ポイントには設けないです。) また、アイボルトを使用しなくても良いが、 ★ スリング等をどのようにセッティングし、スリング等が落下しない工夫をする   (これは、ちゃんと玉掛けの講習を受けた人ならクリアできそうかな?) ★ アイボルトならスリング等のセットポイントがある程度明確化できますが、   通常のハイテンボルト等では、最悪の位置を想定し、特にモーメント荷重確認をする   必要があります。 初出、再出、再々出の内容を踏まえ、ボルトへ最悪どのような荷重が加わるかを確認し、 選定をする必要があります。 納得したら、評価し速やかに閉じましょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.10

回答者諸兄は、アイボルトに関する書き込みが多いのですが、 回答(6)mytec氏と同様、私も普通のボルトで吊るのを、 数多く目撃しております。 一般用の産業機器や、医療機器 等々でも普通にやっていますね。 4本に吊りワイヤーを引っ掛けて、真ん中で絞るようにして ユニックで持ち上げています。 まぁ、やり方としては些か邪道なのですが、 現場ではよくある事。 ちゃんと玉掛けの講習を受けた人なら、 無茶な事はしない筈なのですが。 これから設計するなら、他のアドバイスに従って王道でどうぞ。 どうしても仕方が無いなら、 1本のみに加重が加わっても大丈夫な様に 剪断と曲げに対して更に安全率を設定する事で・・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

私でしたら、ミスミの吊りフックボルト式を使用します。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10100190750.html CHN10 (M10タイプ)で2452N CHN12 (M12タイプ)で3530N 吊り上げられます。 M36タイプまでありますので耐荷重も十分かと思います。

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10100190750.html
noname#230359
noname#230359
回答No.8

回答(1)さんを全面的に支持いたします。 機構上横吊り以外の選択肢が無ければ、 ?専用の吊り治具を設計製作する  (適当な板厚のアングルを切断して、バカアナとタップをたてる  程度でも可) ?自在形アイボルトを部品一部として手配する ことが最善です。 付属品として、?を用意しておけば、現場は感心するでしょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

再出です。 > アイボルトの横吊りは禁止されています。 > URLを確認ください。 と記述したのには、理由があります。 > 製品の重量的には、およそ150kgなのですが、4箇所穴を開けるとした場合 どのサイズが > 適切なのでしょうか? との質問ですが、吊り角度によっては、スリング等の張力が異なります。 詳細は、URLを確認ください。 吊り角度によっては、重量である150kg以上の力が加わります。 それに加え、横吊りは吊り角度が大きくなる傾向があり、スリング等の張力も大きくなります。 更に、アイボルトにせん断と曲げの組み合わせ応力が加わり、基本的にはねじにせん断 応力を掛けてはいけない/かけない工夫をする内容からも外れます。 それであるなら、できるだけ緩和されたせん断と曲げの組み合わせ応力を掛けようとして、 前出の“自在形アイボルト”や“マルチアイボルト”が考案されているのです。 以上の内容を考慮できるなら、大きなアイボルトの横吊りでも良いのでしょうが、 客先への配慮(通常,ねじには軸と垂直方向の強いせん断荷重や曲げ荷重がかからないよう にするのが機械設計の原則である)から、“自在形アイボルト”や“マルチアイボルト”の ような物の使用がベターと考えます。 以上を簡単に結果だけを記述したのが、前出です。

参考URL:
http://www.crane-club.com/study/dynamics/angle.html http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html
noname#230359
noname#230359
回答No.6

>アイボルトの横吊りは禁止されています。 >水平方向に取り付けるのは厳禁です。 確かにアイボルトだと引っ張りは想定されていても曲げの想定はない 実際にカタログに明記しているメーカーもある。 でも、曲げやせん断に耐えうるサイズなら問題はないと考える 頭からダメ出しも如何なものか? M6程度なら不安もあるが 回答 4)さんのM12なら十二分では? 実際、その様な使い方しているケースも多いと思われる。 M24×4で2tを吊っているのを知っています。 カタログの耐荷重を担保する為に使い方を限定しているだけで 十分な強度を持たした部品として考慮すれば良いと思うが・・・ ダメならダメで理由を論理的に述べる必要もあると思う。 力学的にどの方向にどの程度の力が掛かるか 取り付け時に端面に密着させ 尚且つ余計なねじりが掛からないようにブッシュで向きを調整して取り付け ロープの取り回しや釣り角度でも違いがある。 運用面で十分な安全を担保した方法を考え下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

他の回答者の方とダブりますが、吊りボルトとはアイボルトのことですね。 このボルトには基本的には許容荷重が設定されていますので、水平方向に取り 付けるのは厳禁です。なぜならせん断や曲げの作用で、許容値は大きく低下す る可能性があります。一般的には溶接補強構造でステーを出して、ここにアイ ボルト等を垂直に取り付けます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ここで言われている吊りボルトとはJIS規格品では無く特殊なものなのですか? 一般に吊りボルトと言えば→JISB1168-1994「アイボルト」を直ぐに連想します しかし規格を良く読めば判るが材質は鋳物では無いのです。従ってどのような 形状なのかも特定できない中でコメントすらも現実問題として難しいだろう 戻ってアイボルトは横吊り禁止と書かれているメーカーサイトも在るようだが JISには45°吊りの使用荷重は規定があり、90°(横吊)禁止とは何処にも無い 力のベクトルを考えれば理論上はM12(1.26kN)以上あれば使えそうな気もします ので使うならM16程度でしょうが、規定外なので御社責任施工になるでしょうね であれば、メーカー品となるのであろうが、横吊も鉛直しか無い様子なので 4点吊りとしてシャックル+ワイヤーで角度を付けるのも想定外になってまう そんな事なら、JISB1186「摩擦接合用高力六角ボルトセット」を2本程度使用し ボルト止め型の吊板を設計してしまうおうかっと私ならば考えてしまいますw 溶接取付のままではマヅいんでしょう?そうなれば初心者には難しいだろうな 何故に横吊りが好ましくない或いはJISにも規定が無いのか考えて見ました やはりアイ部分の構造的に、ねじりが加わることによりネジの緩みが生じ易い ことがネックだと思う。隙間が生じて、つまりネジの根元の切上げ部分に曲げ とせん断応力が集中してしまうからだろう そういう意味から JISでは 45°未満の角度の吊方向についてはノーコメント なのかも知れませんね。戻って、正規の規格通りにやることが大事なのですね 思いつきでやると失敗することが往々にしてあるので気を付けないとならない

参考URL:
http://www.kondotec.co.jp/products/lifting.html
noname#230359
noname#230359
回答No.3

↓これ大型定盤に付いていたが、同程度の重さながら、この最大サイズぐらいだったような記憶。 ロープを掛けるにも小さいのは不安でしょう。 取付には鋳物の厚さが問題なのと座グリが必要。 にしても、機械運搬のため(上面の)何処に吊ボルトを付けるか、購入機械は勿論でしょうが、社内機械(鋼板溶接)でも設計の必須事項になってます。

関連するQ&A

  • ボルトの選定及びピッチ

    お世話になります。設計の基礎で申し訳ありません。 現在、円形ドラムのカバーのピッチについて悩んでいます。PCD280の位置にてカバーとドラムを取付けようと考えているのですが、ボルトサイズ、本数の目安、考え方をご教示願います。 ・使用環境としては、屋外の機械に使用します。 ・圧力は大気圧のみです。 ・目的としまして、雨水等の浸入を防ぎたく存じます。 御参考に、外形はφ320、内径はφ240です。材質はFCD400です。カバー板厚は5mmで、SUS304を使用します。 以上、宜しく御願いします。

  • アンカーボルトの穴あけ(+土台の水平出し)

    コンクリートにアンカーボルトを設置しようとおもっています。(物置固定用) まだ物置の選定中なので具体的なアンカーボルトのサイズは決まっていません。 それでアンカーボルトの穴あけについて教えてください。 1.使用する工具は震動ドリル+コンクリ用替え刃で問題ないでしょうか? 2.震動ドリルは低速で穴を開けていくんでしょうか?それとも高速ですか? 3.例えばアンカーの深さが5cmの場合、穴は6cmくらいあければいいのでしょうか? 4.穴を開けると中にコンクリクズが残ると思うのですが、これは、大きな破片はピンセットで取れると思うのですが、細かい破片はどのように撤去するのでしょうか? 5.穴を開けた後、アンカーを打つ前に何か加工は必要ですか? (それともすぐにアンカーを打ち込んでいい?) それと物置を設置する際、土台の水平出しが必要なようですが、これは土台がコンクリートの場合でも難しいのでしょうか? シロート考えですが、土台が土なら大変そうですが、コンクリの場合(排水のために少し傾斜はありますが)ある程度平らなんで、適当に9個ブロックを置いて、ミニ水平器でそれぞれのブロックの水平出しを(スペーサー用にゴム板を使って)行えばすぐできると思ったのですが・・・・ ブロックの方向も外側は物置の土台部分をおいて、はみ出ないように適当に調整すればいいのかと思っていたのですが、もっとシビアなんでしょうか? それとアンカーは物置が完成してから打ち込めばいいと思うのですが合っていますか?

  • 材質違いによる積層構造について。

    みなさん。こんにちわ。よろしくお願いします。 社内での生産設備の設計を行っています。今回大型(あくまでの社内での見解ですが。)の設備を作ることになりました。本体の大きさで2m×2.5mのフロアスペースです。ベースは板金の製缶フレームに鋳物ベースをボルト締結。更に鋳物の構造物をボルト締結する物です。概算で重量を計算しましたら5tを超えるようでした。設置工場の天井クレーンが5tまでなのでその範囲内に納める指示が出ました。軽量化を考えています。鋳物ベースをアルミ鋳造に変更することで概算ですが約300kgの軽量化が出来ることが判りました。ただ不安材料としてSPC材とアルミ材とFC材のボルト締結の場合、各材料の熱膨張係数の違いによる弊害を懸念しています。機械の温度は約60°まで上昇します。小規模なので構造解析シミュレーション設備はありません。これまでそのような構造の機械を設計なさったとか、そのような構造の機械をご存じの方とか、この件につきましてこのような意見をお持ちの方とか、何でもかまいません。ご助言、ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 通しボルト or ねじ込みボルト

    おはようございます。 私が設計している製品の組立にはボルトによる締結が必要不可欠ですが, 通しボルト(ボルトナット)にするかねじ込みボルト(ボルトタップ)に するかで毎回悩んでしまいます。材料は普通のSS400です。 皆さんはこの様な選択にあたり, どの様なお考えをお持ちでしょうか。 私の考えを箇条書で述べさせて頂きますと, [通しボルト] ・構造的に通しボルトにできない箇所がある ・キリ穴のため機械加工工数を削減 ・部品点数が増えてしまい組立コストがあがる。 ・何か起きたとしてもボルトとナットを新品に交換可能 ・ボルトとナットの強度区分を上げることで  締付トルク, 締結力を上げることが可能 [ねじ込みボルト] ・タップ穴は機械加工コストが上がる ・部品点数が減り, 組立工数を削減。 ・タップは製品本体に切ってあるため,  最悪時には製品本体を丸ごと交換になる。 この程度ぐらいしか羅列できませんが, 自動車・航空やその他の業界ではどの様な傾向なのでしょうか。 製品はSS400相当なのでボルトがカジて,製品本体のタップ穴が ダメになるという事はなさそうに思えるのですが, 製品本体が簡単に交換できる程の値段ではないので自信がありません。 また, 自社内の組立だけの話ではなくて お客様のメンテナンス内でもボルトを付けたり外したりされますし, 製品の平均寿命も30年以上となります。 極力通しボルトを採用すべきでしょうか。 そんなにシビアに考えずどちらでも良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 補足です。 弊社製品で使用する六角ボルトの径はM12,M16,M18, M20がメインとなり 製品1つにつき、ボルトの本数は30~40本です。

  • 柱と梁のボルト取り合いにおける強度検討について

    はじめまして。質問させてください。 簡単な機械を置くためやメンテナンスのために人が乗るような架台を設計することがあります。大きなものは建築学会等の鋼構造にありがちなガセット等のガッチリした形で組みますが、小さな簡単なものについてです。 形としては柱のH形鋼上端にプレートを溶接し、穴を開けます。そして梁のH形鋼のフランジに穴を開けて、梁を柱の上に載せてボルトで固定するようなラーメン構造において、取り合い部分のボルトはどのように皆さん計算されているのでしょうか。またその時のプレート厚さの計算についても分かれば教えてください。 また、この形の接合について書籍等で触れられているものをご存知でしたらご教示ください。 (乗入れ構台の接合が同じ形でしたが、乗入れ構台設計・施工指針という本にはボルトのせん断評価だけしか記載がありませんでした。どうやって設計しているのやら?) 何もない中で話をするのは難しいと思いますので、汚い絵で仮で書いた物ですが、画像を添付します。 私が思うにはこの絵ですと500の片持ち梁で50kgとして柱Hのフランジを起点とした曲げの反力がボルトにかかるとし、その時のボルトの抜き力が耐えれることができればよいのかなと思っています。 詳しい方何卒ご教示ください。自分はこう計算しているとかでも構いません。 特に何らかの学術書や基準書にこういう継手の記載があるという情報があれば嬉しいです。(単純かつ当たり前過ぎる材力でそんなのはないかもですが…) ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • 棒先のボルト

    今回、客先から抜きボルトなるものを注文したいとのことで、ボルトの先端が棒先になった物を探しています。 サイズは、M8~M20くらいまで、長さは250~300mm位です。 【抜きボルト】で検索しましたが見つからず、【棒先ボルト】で検索するもHSの棒先はあるのですが六角ボルトの棒先は見つかりません。 使用用途としては、金型などを分解するときに使うそうです。(ギアプーラーの要領) 伸びるまで何回も使用するので材質は焼入れなど高力ボルトが希望とのことです。 必要数が少量(10本程度)なので、鉄工所に相談しましたが旋盤では硬くて削れないとのことでした。 既成品であれば一番いいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 工作機械で扱うボルトのトルク表

    六角ボルト、、六角穴つきボルト、トメねじの材質がSUSと鋼の各トルク表がほしい。サイズは、M3からM30までです。

  • 地震による機械類の転倒

    地震による機械類の転倒防止に悩んでおります。 昔の事ではありますが機械類を屋外に設置する場合、 機械重量×0.3の水平力が機械の重心にかかるものとして 据え付けボルトを考慮すればいい。 この説は震度6まで適用される。と先輩から(機械設計者) から教えられた記憶があるのですが、現在でも通用するのでしょか。 例えば機械の大きさを縦2m、横2m、高さ3m、重さ1000Kg とした時に、据え付けボルトに掛かる力はどの位になるのでしょうか。設置場所を千葉県、据え付けボルトピッチ1.8mで4本とするとどのように考えたらいいのか。 よろしくご教授願います。

  • 油圧シリンダの取り付けボルトのサイズについて

    今回、社内で使用する目的で油圧シリンダを設計することになりましたが、調べてもわからないことがあったので投稿させていただきます。 シリンダの仕様としまして 2~3MPaで90KNを出したいと考えていて、内径φ200で設計 シリンダケース・キャップ・ピストンの部品3点で構成 (名称は社内での呼び名でして、間違っていたらすいません) 材質はS45C  シリンダを取り付ける母材は鋳鉄厚みは100以上   今回お聞きしたいしたい内容は、 質問1、シリンダケースとキャップを固定する際のボルトのサイズ(8本で考えています) 質問2、組み終わったシリンダを機械に取り付ける際のボルトのサイズ(8本で考えています) です。 ボルトの強度区分を(12.9)と限定した場合に、どの数値から考えていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • リーマボルトの使い方、構造について

    添付の画像ご覧ください。 左側が一般的なリーマボルトでフランジ同士を同時加工でリーマ穴を開け、そこにリーマ穴にしっくり嵌るリーマボルトを差し込む構造です。 ミスミなどのカタログを見ると、リーマボルトのねじ先は平先になっていることが多いようですが、取引先の規格では棒先になっています。 右側が今設計している装置の参考図で、右側から溝付き六角ナットにピンを差し込んだスタッドボルトを差し込み、差し込んだ後にダブルナットで固定するという構造なのですが、上司からこの構造はおかしいという指摘を受けました。 そもそも疑問なのが、 1. なぜリーマボルトのねじ先が棒先なのか?   棒先は、イモネジで相手(軸)に穴を開けておいて、そこに棒先を差し込んで固定する、等という用途は知っていますが、添付の図面のような形で棒先にする意味がよく分かりません。 2. リーマボルトを差し込むとき、一般には六角ボルトの頭をハンマーなどで打ち込んでリーマボルトを差し込むものなのでしょうか? 本当は上司に聞くべきなのでしょうが、上司が教えてくれません。 お手数おかけしますが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。