ばね座金の荷重計算方法について

このQ&Aのポイント
  • ばね座金の荷重計算方法について教えてください。
  • 具体的には、呼び16のばね座金(2号)の全圧縮荷重を計算したいのですが、計算式が分かりません。
  • 「スプリングワッシャの縮み量について」に記載のあるような計算方法をもう少し噛み砕いて教えていただけませんでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ばね座金の荷重計算方法について

ばね座金の荷重計算方法について教えてください。 具体的には、呼び8のばね座金(2号)の全圧縮荷重を計算したいのですが、計算式が分かりません。 調べると「角ばね」で1巻きとしてJISのばね計算式から計算できるという記載や、「スプリングワッシャの縮み量について 」という過去ログにも類似した計算を見つけたのですが理解できません。 過去ログ:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=231704&event=QE0004 すみませんが「スプリングワッシャの縮み量について 」に記載のあるような計算方法をもう少し噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 すみません、計算したいのは  呼び16のばね座金(2号)の全圧縮荷重 です。 訂正させてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

小生は、直線ではなくカーブした片持ち梁での計算方法より、 丸でなく角断面の線材がねじれて密着する角ばねの力を1ピッチ分だけ計算する方法が 理に適っていると思いますよ。

参考URL:
http://tokaibane.com/products/square_top.html
noname#230359
noname#230359
回答No.6

このあたり(ばね座金)の計算はばね工業会の出版物にも、紹介されています。 波ワッシャーの例を示しておきます。 http://www.wavewasher.jp/load/

noname#230359
noname#230359
回答No.5

> ご丁寧に記載いただきましてありがとうございました。私でも理解できました(^^;) > 教えていただいたとおり計算すると、M6 SW で約1900Nと計算できました。 と、回答(4)1Nの涙 さんの重要な記載に関して、 質問には呼び8、そして追記には呼び16、お礼にはM6 SW と異なりますが、何か意図が あるのでしょうか? それと、回答(4)1Nの涙 さんの重要な記載は、ばねにとって重要な確認の一つです。 一巻き当たりの最大だわみ量(自由長さ方向の長さ)は確認が必要です。 これは、たわみを求める計算式で確認できます。(たわみδ = …  の式にて) 一巻き当たりの最大だわみ量以下でないと、ばね定数×たわみ量=力 の関係になりません。 最近は、ばねを設計することは稀であり、市販品を使用すると最大たわみ量を超えるばねは ないので、確認は必要ありません。 座金も市販品ではありますが、ばね本来の使用ではないので、確認は必要です。 また、確認した方が、より信頼性がます全圧縮荷重が求まります。 最後に、納得したら、速やかに評価して、締め切りましょう。  ↑ URL“東海バネ工業の ばねの技術情報”は、皿座金での計算時に、皿バネの項目を 確認すると便利です。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=231704&event=QE0004 や、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338044848 も確認してみてください。

参考URL:
http://tokaibane.com/tech/tech_info.html http://www.tokaibane.com/tech/index.html
noname#230359
noname#230359
回答No.4

質問を整理しておきます。JISB1251-2001ばね座金・一般用(2号)呼び?16?が条件ですね? 気付いていないようだが、↓のサイトの最下段右に「計算結果のURLを表示」↓とあるのです ちなみに私も計算してみましたので、↓に参考URLとして計算結果としておいていきます JISを良く見てみると、付表1に試験荷重が記載され32.4 (kN) とあります。ばねとして計算 する場合に当たる自由長寸法は約 2t と規定され(t=4,外径 D=28 max(断面台形状になってる) から約8mmだ)更に”試験後の自由高さ(最小) 3.35mm(たわみを4.65mmと仮定)と規定あり つまり実際には変形してしまっているので、降伏点をも超えてしまっていることから・・・ 計算結果は参考までに少なくとも1250N(1.25 (kN) )程度の反発力はあるであろう位で 更に厳密に知りたいならば、実物メーカーのモノを実際に荷重試験してみれば良いだろう 計算しようとする意欲は買えるが、規格自体アバウトな部分が多いので実測が最善だと思う

参考URL:
http://ebw.eng-book.com/heishin/vfs/getAlias.jsp?96094874e2aa5681f033edd3c31427b4
noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答(2) ohkawa さんが示す 計算式 へ、 ※ b:断面(短形)の長辺の長さ = 5.2mm  …… URL“ばね座金の寸法”から ※ h:断面(短形)の短辺の長さ = 4mm  …… URL“ばね座金の寸法”から ※ D:コイルの直径 = φ22.8mm  …… URL“ばね座金の寸法”から   線形が丸の圧縮ばねでも、コイルの直径はコイル平均直径なので、φ28mm-5.2mmで計算 ※ G:横弾性係数 = 78500 N/mm^2  …… URL“横弾性係数”から   78.5GPa ⇒ 78500MPa ⇒ 78500 N/mm^2 ※ n:有効巻き数 = 約1巻き  …… 約1回転の座金形状だから ※ δ:ばねのたわみ = 4mm  …… 座金板厚の2倍なので、一巻きあたりのたわみは4mm 以上で、計算します。 回答(1) iwanai 記載の > 写し間違えました・・・・ハッハッハ > しかし合わないですよ。局部的に曲がってるし、コイルばね一巻きをこれで> 計算すること自体に無理があるでしょう。 目安計算なら無理はない。 皿座金は、皿バネ計算で荷重を確認する。 > なので所望のサイズの諸元をいれて計算出来ます(G = 785000 N/mm2) の G = 785000 N/mm2 も、“写し間違えました・・・・ハッハッハ”かな? 副業の探偵家業でお疲れかな? 誤りも気が付かない程、……(大笑い)

参考URL:
http://www.nbk1560.com/technical/pdf/710.pdf#search='呼び16%20ばね座金(2号)' http://ebw.eng-book.com/heishin/SpringCalculatingF
noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧に記載いただきましてありがとうございました。 私でも理解できました(^^;) 教えていただいたとおり計算すると M6 SW で約1900Nと計算できました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)さんがお示しになったのは、たぶん以下のURLと思います。 http://ebw.eng-book.com/heishin/SpringCalculatingFormula_coil_oblong_calculation.do?category=coil_oblong

noname#230358
質問者

お礼

素早いフォローをありがとうございました。 おかげさまでHPをHPを発見することができました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

その通り断面が長方形のコイルばねとしての計算です。 面倒なので自動計算サイト。   http://ebw.eng-book.com/heishin/SpringCalculatingFormula_coil_oblong_calculation.do これで結果   <呼び8のばね座金(2号)の全圧縮荷重は380N> を計算しなおすと合ってます。 なので所望のサイズの諸元をいれて計算出来ます(G = 785000 N/mm2) しかしこの値、小さいと思いません? 座金は完全均一でなく局部的に曲がっており、完全にペチャっとつぶすには更に大きい荷重が必要と思うが、計算式は無いでしょう。 写し間違えました・・・・ハッハッハ しかし合わないですよ。局部的に曲がってるし、コイルばね一巻きをこれで計算すること自体に無理があるでしょう。 どうでもいいけど、、、 >最後に、納得したら、速やかに評価して、締め切りましょう   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004 ガチャ集めにまだ拘ってるのか・・・

noname#230358
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 しかしながら、URLが途中で途切れてしまっているような・・・・ 多分 ~.do のあとにもう少し続くと思うのですが・・・・ お手間を取らせて申し訳ございませんが、再度掲載をお願いします。 ありがとうございました。 ぶち当たった壁を一つ解消することができました。 HPには他にも利用できそうな資料がありましたので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バネ荷重の求め方

    SUSで出来たバネで一定の荷重をかけたいのですが、現在 バネ外径32 線径5 長さ32を使用して バネつぶし量4.7ミリで 実測荷重40Kgで使用しています。 60kgの荷重をかけたいのですが、バネ径は32が限界 つぶ量も4.7ミリが限界です バネ長さを変更すれば60kgの加重をかけることが、出来ますか?またどれくらいの長さにすればよいのですか? ちなみに長さは40ミリまでなら可能です。 教えてください また、使用バネでの荷重の求め方は、どのようにすれば計算できますか

  • バネ定数のことに関して

    バネにはバネ定数があって、荷重に比例してバネの伸び(縮み)量が変化することは学生時代に学びました。 そこでどなたか分かる方がいましたら教えていただきたいのですが、荷重をかけるスピードがものすごく速くなった場合にもバネ定数は保たれるのでしょうか?感覚的には本来のバネ定数よりも大きくなり、硬くなるような気がするのですが。

  • 静的荷重を加え続けた圧縮ばねの『へたり』について

    私の質問内容は、常時圧縮方向に一定の荷重を与え続けたばねのへたり具合についてです。また、以下に示すようなものが実際に作れるものなのか?ということです。 ばねの使用目的は、永久構造物を地盤に押さえ付ける際のクッション材としてです。そのため、経年変化でばねがへたるようでは問題があります。 具体的な数値で例えると、 ・常時与える荷重:200kN程度 ・ばねの大きさ:直径15~20cm程度 ・長さ(高さ):10~15cm程度 ・歪み量:1~5cm程度 というものがあればと思っていますが、私がばねについて全くの素人なので、この内容が現実的に無理なことなのかも分かりません。 申し訳ありませんが、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 圧縮コイルばねをねじる

    ねじ付きのボディで圧縮コイルばねを圧縮しながら本体にねじ込んで組み立てる部品を試作しました。組立時の圧縮コイルばねの高さを各部品の軸方向寸法から計算で求め、その時の荷重を事前に測定します。ところが、事前に測定した組立高さでの圧縮コイルばねの荷重と実際に組立たときの荷重がどうも異なるようです。もしかして、組立時のボディと圧縮コイルばね端部の摩擦力で圧縮コイルばねがねじられて荷重が変わってしまうのではないかと推測しています。質問ですが、圧縮コイルばねを圧縮しながら軸をねじるように軸心に対して垂直な面内でねじった場合のある高さにおけるばね荷重を計算する方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 板ばね計算

    板ばねの計算なんですが 基本的なことですみません。 下記のような片持ち梁のりん青銅バネ(板厚さ0.3mm)で 長さL=15mm で幅5mm 先端に荷重Pを押したときの 変位量は どのようにもとめるのでしょうか? 通常の片持ち梁の計算と同じと考えてよろしいのでしょうか? x=(PL^3)/3EI それともF=KXですか? バネ定数とヤング率ってどう違うんでしょうか? よくわからないので 教えてください。 よろしくおねがいします。 荷重P           | ↓             | -------------------|                 |                 |                 |

  • 薄板ばねのたわみ計算について

    薄板ばねのたわみ計算について、わからない点があります。 ばねの構造は「片持ち梁」で、固定端から自由端の方向にむかって距離Lの点で集中荷重を受けます。 ばねの板厚は一定(200μm程度)です。但し、固定端と荷重を受ける点でばねの幅が異なります(凸の形状で、幅が広い方が固定端、狭い方が荷重をうける部分となります)。 このとき、集中荷重を受ける点から固定端までの任意の点(x)での、たわみ量を計算したいのですが、ばねの幅が一定でないためどうやって求めるのか悩んでおります。 そのため、計算出来る式があれば教えて下さい。御教授のほど宜しくお願いします。

  • 圧縮コイルばねの、ばね定数

    圧縮コイルばねの、ばね定数で質問です。 JIS B2704-2:2009に、ばね定数の公差について記載されています。 内容は下記のとおりです。 「ただし、ばね定数を指定した場合は、指定荷重のときの高さ及び  指定高さのときの荷重に許容差を指定しない。」 自由高さや、指定高さ時の荷重が指定できないと、 「高さ20mmで1N、高さ10mmで2N」が計算値で、 「高さ20mmで2N、高さ10mmで3N」でも、 ばね定数は同じになります。 ばね定数に公差を指定した場合、そのほかの特性は犠牲にしないと いけないのでしょうか?

  • 波形プレートの荷重計算

    私は機構設計をしている物です。 現在、鋼板を波状に加工してバネのように荷重を出して 使用したいと考えています。 ウェーブワッシャーの計算式は見つけることが出来たのですが、 波形の鋼板の荷重と変位量の計算式が見つかりません。 A mm撓ませるとB Nの荷重が発生する。 というような計算をしたいと考えています。 幼稚な文章でわかり辛いかもしれませんが、 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • ピアノ線のつづら折り時の荷重計算方法

    ピアノ線をつづら折りにした時のたわみ量と荷重の関係式が判りません。 一般的なコイルばねの場合は、計算式がありますが、つづら折りにした時の計算式はどこにも出てません。 誰か判る方 教えて下さい。 (参考までに簡単な図形を添付致します) 宜しくお願いします。

  • 集中荷重片持ち板バネの許容長さの計算

    DIYで家の中で使うある装置を自作しようとしています(既に2,3の試作は済)。板厚t=0.75mm、板幅b=10mmの片持ち板バネの一端にp=約5Kg(約50N)の荷重を掛けて、最大の撓み量δを得るにはバネ長さlをいくらにしたら良いのか、その計算方法を教えて下さい。固定端での応力計算式σ=6pl/btt でσを曲げ許容応力160Nとして計算すると、l=3mmというヘンな値になってしまいます。実際には、50mm前後の値になる筈なのですが、どこが間違っているのでしょうか?そして、その時の撓み量δの計算方法も教えて下さい。公式δ=4plll/Ebttt でヤング率Eを約200000として計算しても、14mm程度になって、試作品からの想定値5~10mmと合いません。私はどこかでおかしなことをやっているのでしょうね~。よろしくお願いします。