廃盤後、メーカー保守期間も過ぎたモーター保守について

このQ&Aのポイント
  • 廃盤後、メーカー保守期間も過ぎたモーター保守について普通は、新しい後継機に置き換えるのが良いと思うのですが、予算が取れなく何とかだましだまし延命して使いたいのです。
  • 保守期間の過ぎた古いモーター本体とドライバを修理保守してくれる業者はないのでしょうか?
  • 製造年月は1997/7のNSKのメガトルクモータ M-RS0608FD001というシリーズです。
回答を見る
  • 締切済み

廃盤後、メーカー保守期間も過ぎたモーター保守につ…

廃盤後、メーカー保守期間も過ぎたモーター保守について お世話になります 廃盤後、メーカー保守期間も過ぎたモーター保守について 普通は、新しい後継機に置き換えるのが良いと思うのですが 予算が取れなく何とかだましだまし延命して使いたいのです。 メーカーの保守期間は過ぎており、問い合わせても修理は無理と断られました。 このような保守期間の過ぎてしまった古いモーター本体とドライバを 多少割高でも修理保守してくれる業者は無いものでしょうか? 今回の機種はNSKのメガトルクモータ M-RS0608FD001というシリーズになります。 追記ですが、製造年月は1997/7になります。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

回答(3)さんのおっしゃるように モーター自体を修理するのは採算面から困難だと思います。   可能としたら同型の機械からモーター部外してニコイチにするくらいでしょう。 ただこれも欲しい時には出回ってないと言うのがいつものことで 2~3年入手時間に余裕見て手配を考えておかないと手遅れに近いですね。 とりあえず中古機械販売店に問い合わせするくらいしかないと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います 取り合えず中古販売業者に、物が無いか確認しようと思います。

回答No.3

>追記ですが、製造年月は1997/7になります 15年モノかぁ 古いと言えば古いし まだまだ現役と言えばそう言えなくも無いが ただ無理な延命処置を施すよりも 安楽死の道を選ぶ方が 介護する方はラク 仮に、延命処置が出来たとして 余命期間は不明 来年お迎えが来るかもしれないし 明日かも知れない 所謂、時計の壊れた時限爆弾を抱えるだけになる >回転部はベアリングでしょう? 如何に低速とはいえ荷重は大きいはずが 問題はコレ 果たしてベアリング交換が可能か否か? 内部ロータは世界最強のネオジューム磁石 メーカ以外では分解は不可能 シャフトを抜いた瞬間にケースか何処かの鉄にくっついてオシマイ くっついたら引き離すのは不可能 さて、もし私が受注したとして モータを分解したら ロータが何処かにくっついて引き離すのが不可能になりました ここからが問題 ここまで掛かった作業工賃を頂けますか? もちろん、ケースにロータが中途半端にくっついた状態での納品 モータドライバの方も同様に 内部のプリント基板を分解して壊れたで有ろうICを特定して取り外して IC単体で試験 <本当に故障した箇所を特定するには他の手段は無い 同じICは製造中止で入手は不可能であった もちろんアキバの中古店を足を棒にして探し回ったうえでの入手不可能結論 で、ここまで掛かった作業工賃を頂けますか? 当然ながらアキバを歩き回る時間も作業工賃に含めます しかも基板はバラバラの状態での納品 ユーザー側の常識としては 「直せなかったのだからお金なんか出せるわけ無い!」 修理業者としてはここまでしてお金をもらえなかったら死活問題 更に悲惨なパターン ↑のは修理できなかったからお金はもらえない 修理は出来た、でも本来の性能の半分しか出なかった 代替ICとか探し回って見つけて....その結果として いくら頂けます? IC単価、100円として お金を払う側は交換部品の単価プラスアルファ程度の工賃しかみない つまりこの場合はせいぜい数百円 マックのバイト代より安い 当然ながらアキバを探し回る時間は無料評価 たとえ1週間探し回ったとしても なので、普通の修理業者としては三十六計に逃げるが勝ちを決め込んで 最初からやらない

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います 探せば修理してくれる企業があるかなと思っていたのですが 結構大変そうなのですね・・ 普通の三相モーターなら結構あったのですが メガトルクモーターと言うのが・・

回答No.2

型番はさておき   http://www.jp.nsk.com/services/download/repairpdf/C20085-01.pdf   http://www.mekasys.jp/data/series/FILE/NSK_0064_K01.pdf   メガトルクモータは、モーター部、レゾルバー部、共に摩耗部品がありませんので、   日常の簡単な点検で十分です。   ドライブユニット   電解コンデンサー標準交換年数:10年   交換しやすい構造?   生産中止と保守期間   生産中止の通知は1年前にいたします。また生産中止後の保守期間は5年となります。 こう書かれてしまっては取り付く島もない。   「家庭電器製造業における表示に関する公正競争規約」の「補修用性能部品の保有期間」   カラーテレビ、ステレオ:8年、電気洗濯機:6年、ドライヤー: 5年 洗濯機以下!! 回転部はベアリングでしょう? 如何に低速とはいえ荷重は大きいはずが   イオン注入(インプラ)パーツ再生 ダイレクトドライブ(DD)モーター修理(リペア)   http://www.kyodo-inc.co.jp/electronics/parts/ion-implant/refurb-ddmotor.html 特定用途では修理業者も見付かるが、他はどうするのでしょう・・・ メーカーサイトで公言している以上、例外を期待するのは無理です。 昔の佳き時代なら臍繰り的に倉庫の片隅に部品を残したりすることもあったが、今は監査で引っ掛かかると責任問題になってしまいます。 ・・・他はどうするのでしょう・・・ 5軸のマシニングセンタでかなり使われており、修理は機械メーカを介してになるが、他より荒い使い方なので、今後こういった話でトラブルになりそうな感じがしました。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こういう状況になる前に手を打たなければいけない所ですね。 今回身にしみました。

回答No.1

大変な時代になりましたね。 一般的なバブルが弾けた1990年、と失われた10年。 半導体バブルが弾けた2000年、大手電気(電機、電器)メーカーの利益の殆どが半導体だった ので、大手電気メーカーは選択と集中で特色のある道を模索していった。 SONYは、半導体比率が低く、ゲーム機のプレステーションで利益を確保して、映像/画像王 メーカーとしての地位を固めていった。 が、コンピューターソフト王メーカーであるマイクロソフトは、SONYの台頭を恐れ、 X-BOXを発売。 プレステーションは、当時1千万台/年程度売れていて、1台1万円のプライスダウンと なったので、単純に1000億円/年の減収とSONYはなった。 当時、SONYの年間利益は2000億円程度だったので、マイクロソフトはSONYの利益を 半減させることに成功し、SONYショックの根本原因を作って、映像/画像王からの脅威を 軽減させることに成功した。 X-BOXが売れるや売れないは、二の次で当初の目的は達成した。 等々で、利益を出さないアフターサービスに一定の線引きを、電気メーカー以外でもする ようになってきた。 前置きはさて置き、 ? NSKが親切なメーカーであるなら(新製品に交換してくれたら、利益が出る理由で)、   中古品の取り扱いをしている会社やメンテナンス代行をしている会社を紹介してくれます。   もう一度、NSKに確認してみてください。 ? NSKからメンテナンスに来ていた方は、NSKさんの社員でないかもしれません。   大きな会社は、メンテナンスを請け負う子会社や契約(エージェント)会社を用いる場合が   あるので、以前名刺をもらっていた場合は、確認してみる。   子会社や契約(エージェント)会社は、NSKとも契約があるので、聞き方に注意をしたり、   メンテナンス後の保障などは厳禁で、対応可能か確認してみる ? ネットで、中古の取り扱いをしている処を確認し、ユニット交換する。   中古の取り扱いをしている処は、メンテナンスしてリフレッシュできたり、   メンテナンスしてリフレッシュする処を知っていて依頼したり、交換立ち上げサービス   まで、できる処を知っていて活用している場合もあるので、検索して確認してみる。 、等々をアドバイスします。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます ??については確認しダメでした。 ?で、ネットで探してとりあえず物を見て貰って修理可能かどうか判断するという所があったので、送るだけ送ってみようと思いますが感じからると期待薄な感じです。