• ベストアンサー

整流子モータのブラシの入手方法はありませんか?

掃除機を買って、3台がそれぞれ2年足らずで壊れました。いずれも整流子の磨耗です。 メーカに修理を照会すれば、8000円以上、修理に要する時間は輸送期間を含めて2週間と言われました。 メーカは消耗品である整流子を、2年の寿命で設計しているのかと思わざる得ません。 整流子モータのブラシを入手する方法、もしくはチビタ整流子を復活させる方法をご存知であれば ご教授願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

補足ですが、分解しておられるのでしたら尚更ご理解頂けると思いますが ブラシの当たる電機子の部分が、毎回連続で1時間もの長い間に黒く焼けてしまい 導通しなくなってしまうのです。 少し乱暴ではありますが、電機子をサンドペーパーで磨けば一時的にでも復活した記憶はあります。 何れにしても、どのメーカーでも家庭用掃除機は連続1時間稼働には長くは耐えられないのです。 その結果が、電機子の焼けに繋がる動作不良(導通不良)に陥るのです。 2台の掃除機を、電機子を冷ましながら交互に使えば格段に長持ちして来るはずです。

molluscan
質問者

お礼

引き続きのアドバイス有難うございます。 分解した時、掃除機内部にカーボンブラシの粉末が多いのが気になって おりましたが、1時間以上の連続運転が、故障の原因かと納得できました。 まだ廃棄していない故障の1台の電気子をサンドペーパーで磨いて見ます。 女房は今も、掃除機を延々と使用しております。すぐに中止させます。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.2

>メーカは消耗品である整流子を、2年の寿命で設計しているのかと思わざる得ません。 掃除機が2年足らずで壊れるのは、1日の使用時間が長いのだと思います。 整流子モータのブラシの摩耗と判断された理由は、実際分解して確認されたのでしょうか? 確かに使用頻度が高ければ、ブラシの摩耗は原因のトップに上がりますが、 2年足らずで壊れるとなれば、1回で使用する時間が異常に長くありませんか? 私も幾度と無く掃除機を壊していますが以外にも、長時間使用の熱による破損、 おそらくは基板の破損が原因だと思うのです。 分解してブラシの摩耗による破損は皆無でした。 同じように長時間使用されるのであれば、1階の掃除機、2階の掃除機と分けて使えば 熱による破損であれば驚くほど寿命が延びるはずです。 要は、モーターを過熱させない程度に使用していれば、寿命は延びると考えます。 因みに私の所の掃除機は、10年以上は持ちます。

molluscan
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 掃除機の使用頻度は3日に一度ぐらいですが、家内は1時間以上掃除機をかけています。 (小生は、20分で充分と言っておりますが、家内は聞きません。彼女の一種の趣味です?) 掃除機は2台は分解しました。 ロータを手で少し回転させると、起動しますがブラシ接触部からの火花が以上に大きいよう に見えました。ロータの位置によっては全く起動しません。 整流子を取り外し、ブラシの磨耗を目で確認しております。

• octopoda8
回答No.1

「メーカー名 掃除機 カーボンブラシ」で検索してみてください。 たとえば日立ならば下記のようなパーツショップが有ります。 http://kaden119-shop.net/?mode=cate&cbid=160536&csid=8 http://hasiden.ocnk.net/product/293

molluscan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今からご教示頂いたパートショップに照会してみます。