材料異方性についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • 材料異方性に関する情報を探しています。異方性の実験方法や求め方、必要係数の算出方法について詳細な資料をお持ちの方は教えていただけませんか?また、異方性の降伏関数についても複数の種類があるようです。お手持ちの情報をお願いします。
  • 材料異方性の研究について情報を集めています。異方性の測定方法や数値から必要な係数を計算する手法について知識のある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。また、異方性の降伏関数についても複数のタイプが存在するようです。参考になる情報をお持ちの方は教えてください。
  • 材料異方性に関する情報を探しています。異方性の実験における評価方法や数値から求める必要係数の計算方法について教えてください。また、異方性の降伏関数についても複数の種類があるようです。参考になる文献や資料、情報があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

材料異方性について

材料異方性について調べています。材料異方性について詳しく書かれた書籍などご存知の方いましたら情報下さい。異方性についての実験による求め方やその数値から必要係数の算出方法など。。。。 また異方性の降伏関数も複数あるようで。。。。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

「Hillの異方性」がキーワードになるかと思いますのでHPで検索してみてください。なお、材料構成則(σ_ij=E_ijkl ε_kl)の弾性テンソルEは4階のテンソル量(81のパラメータ)なので複雑です。 書籍としてはちょっと古いのですが、 「複合材料基礎工学 日刊工業新聞社」 が複合材の力学、設計について分かりやすいかと思います。 なお、FEMを行うのであれば算出方法等マニュアルに記述されているのでご確認ください。ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提案頂いた書籍当たってみます。

回答No.3

詳細な内容が判りません。 URLに記載のキーワードから、書籍等を確認してみてください。

参考URL:
http://www.nipponkinzoku.co.jp/modules/c_products02/rewrite/tc_16.html http://king-kong.cn/jp/news/detail216.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

どんな材料でしょうね。鉄鋼ですか? 「鉄鋼材料学」門間 改三 (著) 実教出版あたりどうでしょうか。初歩的で異方性については、それほど詳しく書いてはないけど、参考になりませんか。 板のランクフォード値などは、よほど専門書か原文献にあたらないと。 異方性の根源的な理解となると「集合組織」長嶋 晋一 (編) 丸善あたりか。 鍛造品のファイバーの影響などになると、あまりに個別論的というか・・・  あれから久しぶりに自分でも復習のために探してみましたが、これなんか良さそうですよ。 講座・現代の金属学材料編 第11巻 金属加工(日本金属学会)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提案して頂いた書籍を当たってみます。

回答No.1

各都道府県にある?工業試験所等々に聞いてみてはいかがですか。宜しく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。