冬季におけるモーターの駆動に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 冬季になると、モーターの駆動に関する問題が発生しています。朝一に動かそうとすると過負荷になりエラーが起き、モーターを温めると動くようになります。
  • 汎用モーターに減速機駆動させている機械では、朝一の一発目だけ動かない現象がありますが、2回目以降は問題ありません。
  • 雰囲気温度は冬季でも0℃までであり、マイナス温度ではないため、寒さの影響が問題の原因とは考えにくいです。
回答を見る
  • 締切済み

冬季におけるモーターの駆動

ある機械のサーボモーター(減速機付,0.75KW)なのですが、冬季になると、朝一に動かそうとすると過負荷になりエラーになります。しばらくうまくいかないのですが、 モーターを温めると、じきに動くようになるという現場の意見がでています。 また汎用モーターに減速機駆動させている機械においては、朝一の一発目だけ動かないが、2回目以降は動くとも連絡を受けています。  以上のように、モーターの駆動と寒さとは何か関連性があるのでしょうか? 雰囲気温度は冬季といっても0℃までであって、マイナス温度になるほどではありません。 どなたかご教授いただけるとありがたいです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

潤滑油の粘度に就いては温度変化と共に対数グラフ上で直線になります。 (横軸に温度、縦軸に粘度)よって数度の温度差でも粘度変化は大きいです。 貴装置の減速機が何かは分かりませんが、温度低下により潤滑油の粘度が上がり減速機内での撹拌抵抗が大きくなった為にモータ容量が不足したと考えます。 モータ容量の余裕が無い装置では夏季と冬季で潤滑油を入れ替えている所が有ります。 例 夏季:VG150→冬季VG90(平歯車、ヘリカル等) 夏季:VG600→冬季VG460又はVG380(ウォーム減速機等) 潤滑油を鉱物油から合成油に替えると温度変化による粘度の変化が小さいので温度低下による撹拌抵抗の変化も小さくなります。 合成潤滑油に替えてみては如何でしょうか。 価格は高くなりますが油の寿命も延びますしメンテナンスが楽になります。

回答No.1

ギヤオイル等の潤滑油の問題ではないでしょうか。温度管理の必要があるか もしれません。

参考URL:
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa0531.html