会社での実験レポートの実情は?

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている機械メーカーでの仕事では、実験ごとにレポートを作成することがありますが、会社の人々はあまりレポートを書いていない傾向があります。
  • 先輩にレポートを提出しに行った際、先輩はほとんどレポートを書いていませんでした。私は他の会社ではどうなのか、実際の実情を知りたいです。
  • 会社での実験レポートについて疑問があります。機械メーカーで働いている私は、実験ごとにレポートを作成することがありますが、会社の人々はあまりレポートを書いていません。他の会社ではどのような状況なのか、実際の実情を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実験のレポート

いつも勉強させてもらっています。 会社で変だと思うことがあって納得がいかず 実際、会社での実情が知りたいです。 私は、機械メーカーに勤務していますが、仕事で実験をすることがあります。 その際、1実験1レポートを作成する心がけて仕事をしています。 事実、それが守れないこともたまにありますが。 今日、先輩へ一枚を提出しに行った際、別に全部の実験にレポート 書かなくてもいいんじゃねぇ・・と。 その先輩は、レポートを殆ど書きません。 うちの会社の人々は、あまりレポートを書いていない傾向にあります。 自分は、まだ今の会社しか知らないのですが、 他の会社ではどうなんでしょうか? 現実の実情が知りたいです。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

「開発」のカテゴリーのご質問であることをを踏まえて 回答申し上げます。 目的があって実験を行う訳ですから、結果は体裁は問わず 何らかの形で纏めておくことは不可欠でしょう。 ただし、それをすべて上司や先輩に報告しなければならな いか否かはケースバイケースと考えます。 (それらの判断ができるまでには多少なりとも経験が必要) いくつかの実験の積み重ねによって最終結果が得られたので あれば、途中経過を省略して良いケースもあるでしょう。 履歴をキチンとファイリングしておけば、質問を受けて回答 しなければならい場合や後に見直しや参考にすることも可能 となるので、万全かと。 小生は開発機の性能評価を行う業務の経験がありますが、その 時は依頼主の開発部門へ当然ながら全てのテスト結果を都度レ ポートとして提出していました。しかし、開発者は結果が問題 なければ、上司には報告しません。最後に検証完了報告として 纏めてレポートしていました

noname#230358
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず、書くことは何も損がないことが分かりました。 そして、自分のためになる事も再確認しました。 確かに、ケースバイケースというご意見も分かります。 答えがないんで、自分の意志次第という感じですね。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

各御会社で考え方が違いますが、会社方針として技術力向上を目指すならば報告書として共有の知識にするべきだと考えます。 少しお役所的で、親方日の丸のマンネリズムが広がっていませんか? できの悪い先輩は置いといて、レポートの扱いは仕事を進める上での組織の上司の判断で決める事です。 貴方が疑問に思われた事は正しいと思います。 レポートを書くと云う事は、貴方自身の今後の技術力がアップします。 実験などもよりレベルの高い視野で出来ると考えます。 かなり昔の私の経験ですが、設計部から開発部に転任して直ぐに設計部から実験依頼が有り、実験計画書を提出しましたが、部長より、求める物・進め方等でNGが出されて、書き直し3回目でパスしました。報告書においては、実験方法や精度、偏差値、記入内容のやり直しで5回目にパスしました。その様な状況で少しづつ進歩したある日に報告書を見た部長より 「お前も技術者の箸に引っ掛かる男になったな」と言われて喜びの涙を流した事が一生の宝になっています。 その報告書を参考にした他部門の設計者から新商品が生まれて、特許やグッドデザイン賞を取った事も他人事ですが宝物になっています。

noname#230358
質問者

お礼

貴重な体験とご意見ありがとうございました。 >>レポートを書くと云う事は、貴方自身の今後の技術力がアップします。 実験などもよりレベルの高い視野で出来ると考えます。 上記に凄く感銘を受けました。やはり、自分の技術力アップのために 意志を持って、書くことにします。 あるべき姿は、報告書を書いてノウハウを残すことですよね。 勇気付けられました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうすれば実験をさせてもらえるか?

    私は30歳の研究職ですが、最近実験の仕事を振られなくなりました。周りの人は何かしらの実験をしているのに。 私に来る仕事は、オフィス用品の購入や共同研究先との契約関連書類の代理捺印とかばかりです。 営業とか人と関わる仕事が嫌で、かつ理系出身なのに経理や総務、法務・知財とかの誰でもできそうな文系職につくのも嫌で、実験で暮らしていきたくて研究職についたのに…つまらないです。何か実験をしようとしても、先輩とかから「やったところで意味がないから中止して」とばかり言われ、中断させられます。 なお、あくまで実験が好きなのでレポートや特許を書くのは嫌です。いろんな人から、いろんな実験を依頼されたいです。

  • レポート

    会社で仕事に関するレポートを提出しなければなりません。 そこで、参考になるようなホームページを教えてください。 ちなみに業種はカード会社です。

  • どうのような対応をしたら?800から1000字で!

    あなたは入社1年目の新入社員です。ようやく仕事も覚え、前向きに日々頑張っています。1年先輩のAさんはあなたに仕事を丁寧に教えてくれますが、ちょっとおっちょこちょいなところがあります。上司のBさんは、黙々と仕事をするタイプで、ちょっと話しにくいなぁ、とあなたは思っていますが、積極的な部下を高く評価するシビアな人です。 ある時、A先輩に、会社にとって大変重要な仕事が任されました。それはある新サービスの導入可否を決めるためのレポートをBさんに提出する仕事でした。あなたは横でAさんの仕事ぶりを見て、他人事ながらドキドキして応援していました。ところがAさんは、重要な事実を1つ見落としてレポートを書いてしまいました。しかし提出期限が迫っていたので、Aさんは自分が事実を見落としていたことを認識してはいたのですがそのことを告げずにそのままBさんにレポートを提出してしまいました。そしてずっと横で見ていたあなたは、この事情を全て知っていたのです。この事実は「あなたとAさんしか知らない重要事実」であり、あなたは「Aさんが自分で見落としを認識していること」も知っていました。 Bさんはレポートの内容を喜び、Aさんを褒め、役員会に新サービスの導入決定を進言する予定です・・・ 重要事実を勘案して再考すると、違う結果になるかも知れないのに!さて、あなたはどうしますか?

  • レポートの書き方に悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 私は現在、転職活動を行っています。システム構築の仕事をやりたくて、そのような求人を見つけたところ「その会社でやりたいこと」を提出するようになっていました。これって、職務経歴書とはちょっと違うと思うのですがでも、自分の経験と持っている資格も書いて自己アピールもしなくては?と思っています。 人それぞれ個性があって書き方はあると思うのですが、このようなレポートの書き方ご指南していただきたいのです。もしくは、詳細が記されているサイトを教えてください。 今朝から取り組んでいるのですが、なかなか進みません。 悩んでいます。

  • 会社の先輩が、柿の種の黄金比を調べてレポートで提出しろとパワハラしてき

    会社の先輩が、柿の種の黄金比を調べてレポートで提出しろとパワハラしてきます。助けて下さい><

  • 会社から報酬に関するレポートの提出を求められた

    はじめて質問します。 このレポートを求められたときに、まず「報酬」と「給与」は同じ意味で受け取っていいのかということでした。 内容は、 (1)自分の報酬の意味について (2)将来に自分の報酬をどのようにしていきたいか (3)そのための具体的な方法論 以上をレポートして直接社長へ提出ということらしいのですが… 報酬は会社がいろいろと総合的に判断してその金額を決めていると思うので、 社員がどうこういうことなのかなと思います。 このレポートにはどんな意味があるのでしょうか? まだ社会人になって間もなく会社というものがまだよく分かっていないので、先輩方の考えを聞きたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 化学のレポートを書いているのですが困っています。

    化学のレポートを書いているのですが困っています。 実験内容はアルコールの反応についてで、酢酸エチルと塩化t‐ブチルの合成をおこないました。 考察までは終わったのですが、課題が調べてもなかなかわかりません。 (課題1)酢酸エチルの合成において酸(酢酸とエタノールに濃硫酸を加えた)と熱(バーナーで加熱し     40分間沸騰させた)はどのような働きをしているか。 (課題3)アセトアルデヒドからヒドラゾン生成の反応式を示せ。 (課題4)合成されたものが塩化t‐ブチルであることとを示唆する実験事実を3つ以上あげよ。      (合成にはt‐ブチルアルコール、濃塩酸を用いました) 課題のうちどれか1つでもわかるかたがいれば、回答よろしくお願いします。 提出は来週の火曜日です。

  • 良いレポートのまとめ方、図の扱い方について。

    どこのカテゴリーなのか迷いましたが詳しい方に教えていただきたいのです。 9月入社の新入社員です。 とある、HPをみてそれをレポートにまとめるという練習をしています。 ですがまだ先輩や上司の方々が忙しいようで添削されて帰ってこないので教えて頂きたいのです。 課題としては記事をまとめて1~3枚程度のレポートにまとめる。 提出の形ははワードかエクセルかパワーポイントです。 レポートの際要点をまとめて主題を箇条書きにしたり、主観が入らないようにかつ主張をまとめているつもりです。 一番困るのが図表の表現なのです。 例えば下記は例ですが http://www.nikkeibp.co.jp/article/hco/20110829/282147/ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001969 図としてまとめたことをどう表現するのか。その方向性がどういうことなのかを示すことが難しいと思ってしまいます。 グーグルで 「マーケティング リサーチ 書き方」 などで検索しておりますが、ぜひ良い例、レポートを教えてくださいませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。_(__)_

  • メーカーの実験部に所属したい

    私は、現在某大学の機械工学科の学生です。 進路としましては、自動車メーカー(特にホンダ)を目指しております。 その際、実験部といいますか、開発の仕事に携わりたいと思っております。 そこで質問なのですが、 1、実験部に所属したい(狭き門だとは思いますが)場合は、修士課程卒の方が圧倒的に有利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社へのレポートの書き方。

    会社へのレポートの書き方。 具体例などもあると助かります!! 会社から来期の目標実現に向けてのレポート提出を求められました。 今までこういったことはなかったので何から手を付けていっていいのかわかりません。 転職したてで会社の内情もあまり把握できていないところもあります。 内容としては 会社全体の目標数値達成にむけて ・前期の反省、課題(数ヶ月しかたってませんが・・・・) ・来期、必ず達成させる目標(→数字?ですか?) ・目標実現のための道筋 私の職種は営業がもってきた案件に対してオプション販売をしていく仕事です。 前期の数字は目標設定の参考に、と頂きました。 どうすればいいんですか??!! 誰か教えて下さい!!!!!