電着塗装で仕上げたブツブツ不良

このQ&Aのポイント
  • 電着塗装を施したおもちゃにブツブツ不良が発生しています。原因と除去対策について知りたいです。
  • JESMERです。購入したおもちゃの外観に電着塗装で仕上げた部分にブツブツ不良があります。原因と解決策についてお知りになりたいです。
  • 電着塗装を施したおもちゃの外観にブツブツ不良が見つかりました。不良の原因と除去方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電着塗装で仕上げたブツブツ不良

各位へ、 はじめまして、JESMERと申します。 これからもよろしくお願い申し上げます。 あるおもちゃを買って 電着塗装でしあげたっぽく見える外観面が ブツブツ 不良が発見しました。 原因はなに?また、ブツブツを除去できる対策はある? を知りたいです。 ご高見お願いいたします。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ブツブツ? 電着塗装でしょうか? どの程度のものか判りませんが、小生の経験した事は… 1)表面の異物(砂や何かの削りカスのようなもの)  かなり細かなブツブツが出ます。  表面のこびりつき方によりますが、エアブローでは取りきれないかも。  ブラシのようなもので削らないと難しいかも 2)ブツブツがピンホールになっている  これは物の表面に小さな穴(鉄粉がついて、上から加圧され、その後鉄粉のみ除去した)があいてて塗料が回り込んでいない 3)気泡のような物ができている  これは、塗装する際に塗装する物の温度が高いときにおきる 4)マダラ状になっている  これは粉体塗装の時に起きる現象  粉体塗装の塗料は、小さな袋の中に塗料が入っていて、熱によってその袋が溶けて塗料が表面に広がっていくもの。  袋が解けたときに既に表面がかなりの温度になっていると塗料が広がる前に固まってしまい、マダラ状になる 以上、参考まで。

質問者

お礼

ご返事が遅れてしまい大変失礼いたしました。 発生原因が 非常に詳しく 説明していただき 心から感謝いたします。 仕上げ工程ってやはり面白いですね。