• ベストアンサー

塗装面のザラつきについて

中古車に乗換えをしずいぶん雨ざらしで放置されていたためガンコな汚れが多く何時間もかけて綺麗にしました。 ところが見た目は綺麗なのですが触るとざらつきます。 塗装面に限らずガラス面も同様でどういった原因でこうなるのか分からない為、対応に困っております。 原因は何で有効な対策があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203710
noname#203710
回答No.4

>粘土の綺麗な部分を使うとなるとクルマ全体作業するには結構な量が必要なのでしょうか? どのくらい汚れているか、または車の大きさにもよりますので一概には言えませんが、 小さい車では1個、大きくても2個あれば十分だと思います。 結構念入りにやると汗かきますよ(笑)何回かに分けてやるようにしたほうが良いと思います。

nayamerukatou
質問者

お礼

さっそく粘土を買ってきました。 車体はRX-7なので一つにしました。 確かに汗かきそうですねw

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

トラップ粘土を使用しますか? それなら使用書に書いてある様に水を掛け流ししながら、5センチ四方の大きさに潰して手のひらで包み込む様に持って、塗装面を舐める様に移動させてください。(粘土が黒く汚れたら、中に練り込むように良く揉む) もう一つは一度洗車して綺麗になった状態の車に、再度綺麗な洗剤を泡立てボディーに泡をタップリを掛けて、その泡の中で粘土を使う方法です。

nayamerukatou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 5センチ四方ですね。まだ粘土は買ってきたものの時間がなくやってないのですが軽くやるだけで取れるんですね。 参考になります。

noname#203710
noname#203710
回答No.3

>塗装面に限らずガラス面も同様でどういった原因でこうなるのか分からない為、対応に困っております。 アスファルトによるタールや、木の樹液等原因は沢山あります。 トラップ粘土というものを使えば落ちます。 http://homepage1.nifty.com/J-hide/trapp.htm この辺が参考になるかと・・・。

nayamerukatou
質問者

お礼

粘土の綺麗な部分を使うとなるとクルマ全体作業するには結構な量が必要なのでしょうか?

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.2

それは、鉄粉と呼ばれる物(純粋に鉄だけではないですが)がたくさん付着しているのです。 そんな時は、URLに挙げた粘土で除去が一番です。 感動するくらいよく落ちます。 ガラスも粘土でざらざらが落ちますよ。 薄いセロファンの上からボディをこすると、手(指)の感覚では分からないような鉄粉まで分かり、「うわ~」となりますが、粘土で落とすと、これすら落ちます。少し高いですが、1500円くらいの多きな粘土を使ったほうが、作業も楽ですし、汚れた粘土でボディを再度こすってしまうこともありません。 ぜひお試しを!!

参考URL:
http://www.yellowhat.jp/product/knowledge/clay_cleaner.html
nayamerukatou
質問者

お礼

さっそく参考にさせていただき 明日試して見たいと思います。 ありがとうございました!

  • 3538
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

それは塗装面についた鉄粉等が原因です。車で外を走っている限りさけられないものです。対処法ですが、市販で粘土クリーナーなるものがでているのでそちらを使ってみてください。ソフト99などのホームページにいけば使用方法などものっているとおもいます。

nayamerukatou
質問者

お礼

鉄粉の存在は知っていたのですが全面ザラつくものとは思っていませんでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヘッドライトの塗装部分?

    車を掃除していてヘッドライトとボディの隙間に入り込んだ汚れを取っていましたら ヘッドライトの下側に塗ってある黒の塗装がボロボロ剥がれ落ちてしまいました あそこは何のために黒く塗ってあるのでしょうか? たしかに見た目は悪くなってしまったので 取り外して塗装品を塗りなおそうと思っているのですが 何の塗料で塗ったら一番いいのか ガラスに付着しやすい塗料はあるのでしょうか?

  • 車の塗装面の汚れ

    車の塗装面についた原因不明の汚れについて質問します。 車は平成9年3月に買った赤色のポロです。 マンションの屋外駐車場を利用しています。 ここ、5年ほど前から車のルーフ、ボンネットにソバカスの様な 細かい斑点がいっぱいつく様になりました、色は黄色です 当初は樹木の液体かなぁって思ってましたが、これが何で 拭いてもとれなくてますます広がって来ました、これは一体 何が付着してるのでしょうか?教えて下さい又、どうすれば 取省く事が出来るかもお願いします 因みに他の車には 付着してないです、 ひょっとしたら塗装面に問題があるのでしょうか?

  • 全塗装した車の手入れについて

    こんばんわ。 全塗装した中古車に乗っています(ナイトホークブラック)。 この車の手入れの仕方で質問です。 (1)洗車の仕方は?機械で自動洗浄より手洗いのほうがいい?  一般的な市販の洗剤、ワックスを使用しても良い? (2)雨の水滴や汚れが付けばその都度拭いたほうが良い?? なお、中古で購入した時には既に全塗装済みだった為、 どの店で、どれくらいの値段をかけて塗装して、 どれぐらいの時間が経っているのかが分からない状況です。 非常に答えづらい質問で恐縮ですが、何かご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく。

  • 車の塗装の劣化について

    h11年のプリウス(白)に乗っていますが、雨ざらし駐車のためか塗装にツヤがありません。 そのため洗車をしても汚れが落ちにくく、毎回研磨系のワックスで黒ずみを落とすという作業を強いられています。 この作業は、女のわたしにはゆうつなくらい重労働です。 なにか一発解決の市販剤とかはないでしょうか。 また業者の施工するコーティングなどの効果、費用面の現状をアドバイスしてください。 昔の状態に戻るのなら多少費用がかかってもと思っています。 機関部はまだまだしっかりしているだけになんとかならないでしょうか。

  • 車の塗装落ちについて

    車の塗装落ちについて 先週、中古車をディーラで買いました。 最初は何も問題なかったのですが、 一週間しか経ってないのに、フロントに1~2ミリくらいの斑点のようなものいっぱい出てきました。 最初は汚れかと思ったんですが、よく見たら塗料がはがれてました。 これって何が原因ですか? 自分はどのように対処すればいいですか、教えてください。

  • メタリックシルバーのクリア塗装下、色塗装面のクラック(ひび割れ)。

    平成15年式 日産・ウイングロード カラー:KY0(ダイアモンドシルバーメタリック) 使用地:北海道札幌市 前後のバンパー(純正標準エアロタイプ)の塗装面に線傷が無数に発生しています。表面のクリア塗装には全く問題ないのですが、その下の色塗装面にクラックが有ります。 最初は3cmのクラックが4本くらい並んで有り1年くらいそのままでしたが、突然30cmくらいなり本数も無数に増え、さらに違う場所にも同じように発生しました。 最初の時、ディーラーに聞いてみたのですが、たとえば雪山とかに当たった時に押されたのが原因かも知れないとの事でした。確かにそのような覚えはあるのですが、雪も柔らかくそれほど強くも当たったわけでもないので少し納得できませんでした。只、目立たないので諦めました。 今回の冬を越してみるとクラックが増え、凄く目立つようになっています。ここ半年くらいガソリンスタンドの門柱式のスポンジ洗車機で洗車することが多いが原因かもしれませんが、それ以外クラックが増える要因が有りません。 私もディーラーで整備や営業をやっていたことが有りますが、このようなことは見たことが有りません。又、錆等でもないので塗装についての保証もしてもらえません。 少し長文となってしまいましたが、このような経験をお持ちの方等がいますでしょうか? 現在、ディーラーと交渉するか又は中古品と交換や再塗装をするかで考え中です。

  • アルミ鏡の裏止め塗装について

    曲面ガラスの凹側にアルミを真空蒸着し、保護として 塗膜を貼っています。 6価クロムフリーの為、塗装を3価のものに変更したのですが アルミがシケやすくなり困っています。 鏡のフチの塗装の境目と、後から貼り付けるスポンジの接着面 からシケが発生します。 メーカーの希望でクロム鏡には出来ないのですが、 何か良い塗装はないでしょうか。

  • ビルトインガスコンロの塗装がはげてしまいました

    ハーマンのビルトインガスコンロを約3年使っています。 先日、ガス機器の点検があり、1年くらいさぼっていた ガスコンロの掃除をしました。 五徳やガラストップは問題なく汚れが落ちたのですが、 ガスコンロのバーナー周りを一生懸命こすりすぎて、 シルバーメタリックだったのに黒ずんだ色になりました。 これは塗装がはげたんですよね? メーカーからはガスコンロの部品は買い替えることができる と聞いていたのですが、メーカーに問い合わせると我が家の機種は バーナーリングは取り外しができず、修理対応になると 言われました。 部品だけなら数千円ですが、修理対応だと何万円もかかりますよね。 変色したバーナーリングなどのバーナー周辺を見ると、 誤った手入れをしたことを激しく後悔して気持ちが沈みます。 塗装がはげたバーナー周りはどうしようもないのでしょうか? 修理でバーナー周りを新しくしても、また塗装がはげるのかも・・・ と思ったり、夫からは「十分に使えるし、修理するほどではない」 と言われています。 いい方法があれば、教えてください。

  • 電着塗装で仕上げたブツブツ不良

    各位へ、 はじめまして、JESMERと申します。 これからもよろしくお願い申し上げます。 あるおもちゃを買って 電着塗装でしあげたっぽく見える外観面が ブツブツ 不良が発見しました。 原因はなに?また、ブツブツを除去できる対策はある? を知りたいです。 ご高見お願いいたします。

  • 全塗装について

     ホンダHR-V(白)に6年乗っているのですが 私の日頃のお手入れが少々悪い為 塗装面が、 くすんでしまったようで殆ど光沢が、ありません  会社の同僚が、「クリアの全塗装してもらえば?」と 助言してくれました。 質問ですが ・おおよそ金額、時間は、どのぐらいかかるのでしょうか? ・メリット、デメリットなんてありますか? ・千葉県内でオススメなお店がありますか?