• ベストアンサー

塗装面のザラつきについて

中古車に乗換えをしずいぶん雨ざらしで放置されていたためガンコな汚れが多く何時間もかけて綺麗にしました。 ところが見た目は綺麗なのですが触るとざらつきます。 塗装面に限らずガラス面も同様でどういった原因でこうなるのか分からない為、対応に困っております。 原因は何で有効な対策があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203710
回答No.4

>粘土の綺麗な部分を使うとなるとクルマ全体作業するには結構な量が必要なのでしょうか? どのくらい汚れているか、または車の大きさにもよりますので一概には言えませんが、 小さい車では1個、大きくても2個あれば十分だと思います。 結構念入りにやると汗かきますよ(笑)何回かに分けてやるようにしたほうが良いと思います。

nayamerukatou
質問者

お礼

さっそく粘土を買ってきました。 車体はRX-7なので一つにしました。 確かに汗かきそうですねw

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

トラップ粘土を使用しますか? それなら使用書に書いてある様に水を掛け流ししながら、5センチ四方の大きさに潰して手のひらで包み込む様に持って、塗装面を舐める様に移動させてください。(粘土が黒く汚れたら、中に練り込むように良く揉む) もう一つは一度洗車して綺麗になった状態の車に、再度綺麗な洗剤を泡立てボディーに泡をタップリを掛けて、その泡の中で粘土を使う方法です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 5センチ四方ですね。まだ粘土は買ってきたものの時間がなくやってないのですが軽くやるだけで取れるんですね。 参考になります。

回答No.3

>塗装面に限らずガラス面も同様でどういった原因でこうなるのか分からない為、対応に困っております。 アスファルトによるタールや、木の樹液等原因は沢山あります。 トラップ粘土というものを使えば落ちます。 http://homepage1.nifty.com/J-hide/trapp.htm この辺が参考になるかと・・・。

質問者

お礼

粘土の綺麗な部分を使うとなるとクルマ全体作業するには結構な量が必要なのでしょうか?

• Ryu831
回答No.2

それは、鉄粉と呼ばれる物(純粋に鉄だけではないですが)がたくさん付着しているのです。 そんな時は、URLに挙げた粘土で除去が一番です。 感動するくらいよく落ちます。 ガラスも粘土でざらざらが落ちますよ。 薄いセロファンの上からボディをこすると、手(指)の感覚では分からないような鉄粉まで分かり、「うわ~」となりますが、粘土で落とすと、これすら落ちます。少し高いですが、1500円くらいの多きな粘土を使ったほうが、作業も楽ですし、汚れた粘土でボディを再度こすってしまうこともありません。 ぜひお試しを!!

参考URL:
http://www.yellowhat.jp/product/knowledge/clay_cleaner.html
質問者

お礼

さっそく参考にさせていただき 明日試して見たいと思います。 ありがとうございました!

• 3538
回答No.1

それは塗装面についた鉄粉等が原因です。車で外を走っている限りさけられないものです。対処法ですが、市販で粘土クリーナーなるものがでているのでそちらを使ってみてください。ソフト99などのホームページにいけば使用方法などものっているとおもいます。

質問者

お礼

鉄粉の存在は知っていたのですが全面ザラつくものとは思っていませんでした。 ありがとうございます!