高速信号の等長配線について

このQ&Aのポイント
  • プリント基板設計(FR-4)において、「高速信号では等長配線する」とネット上や基板設計の参考書に記述されていますが、何MHZ以上であれば等長配線にしたほうがいいのでしょうか。
  • 設計者の考え方にもよりますが、一般的な常識では、何MHZ以上の信号から等長配線を意識するのがベターです。
  • 等長配線は、高速信号の遅延や信号の歪みを軽減するために重要です。したがって、高速信号が流れる回路では、できるだけ早い段階から等長配線を意識することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速信号の等長配線

勉強不足で申し訳ありませんが、プリント基板設計(FR-4)において、「高速信号では等長配線する」とネット上や基板設計の参考書に記述されていますが、何MHZ以上であれば等長配線にしたほうがいいのでしょうか。設計者の考え方にもよりそうですが、一般的な常識ではどれくらいから等長配線を意識するのがベターなのでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

まさに設計によります。何のための等長配線なのかを考えてください。 同時に出た信号が届く時刻がICによってばらばらだと、信号の あとさきの関係が読めません。設計時に、ここは同時に着くとか こっちは後から着く、と想定して設計しているものであれば それに従う必要があります。 逆に言うと、等長や長さの指定がない場合は等長配線されなくても 構わないと解釈することもできます。(私はある程度配置が決まった 段階で具体的に細かく指定します) プリント基板のパターンにもいろいろありますが、ごく大雑把に 言って、1cmの長さは信号の時間差にして約50psに相当します。 どのくらいの時間誤差を許容できるかで長さ誤差も決まります。 ただ、常識的に、言われなくても等長にするべき信号もあるので、 回路が読めるなら差動信号とかある種のクロックなどは等長に しておくと無難かもしれません。 また、等長にするかしないかを信号の周波数で判断するのは 大変危険です。周波数が30kHzでも厳密な等長配線が必要な 場合もあるし、500MHzでも無頓着な場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 等長配線にするには、信号の周波数だけではなく、 ICの許容スキューも考慮しないといけないことがわかり大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

IDEケーブル あたりを しらべていくと その限界がわかるよ IDE→シリアルに変わったのか IDE http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment#IDE シリアルATA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA