黄銅鍍金の生産性と製品コストについて

このQ&Aのポイント
  • 黄銅鍍金における生産性と製品コストについて、φ30の黄銅管をベンダーにて曲げ加工し、その後鍍金処理した製品の月産3000台を製作することが可能かを検討します。
  • また、鍍金の事について知識が無いため、鍍金の品質によって製作可能な台数が変動する可能性があるため、標準品質での製作可能台数を調査します。
  • さらに、鍍金処理を省ける代替案として、SUS304を用いて同形状の製品を製作することを検討し、黄銅の鍍金品とSUS304品の製作コストの比較を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄銅鍍金の生産性と製品コストについて

φ30の黄銅管をベンダーにて曲げ加工(角度90°以下、r=500程度)、その後鍍金処理した製品を3000台/月製作したいと考えています。 鍍金の事は全く知識が無いのですが、上記加工品は1000mm×500mmと大きく鍍金槽には一本ほどしか入りません。鍍金の品質にもよると思いますが、標準品質で上記条件のもと3000台/月の製作は可能でしょうか? また、代替案として、鍍金処理を省けるといった観点から、SUS304を用いて 同形状の製品の製作を考えています。その際、黄銅の鍍金品とSUS304品の製作コストはどちらが高くなりますでしょうか? 知見のある方、ご教授お願致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

市況価格は真鍮棒材とステンレス鋼板しか公表されないので同一視した粗い比較。   http://www.japanmetaldaily.com/market/details/index.php 材料費は SUS304 がざっと半分。 最早それだけで相撲にならない。 メッキは1000mm×500mmのワークでも平面内で曲げているなら、槽に複数入るはず。もし1本ずつなら¥万に届くのでは。管内部はどうするかも大きい。

質問者

補足

材料費がSUS304にて大凡半分になるのは驚きです。 槽には複数入りそうなんで、引き続き詳細を検討してみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メッキ屋さんなら、この森の案内からも探せますよ。 さて、このような内容は製造のノウハウにもなりますし、貴社の保有設備や取引関係、 立地場所でもコストは異なります。 色々なケースで、見積等を取り、ベストチョイスをして下さい。

質問者

お礼

確かにそうですね、製造のノウハウになりますし、 直接外注先に見積もりを取ることが一番正確ですね。 ご意見ありがとうございます。