硬質クロムメッキの焦げとは何か?再製作の必要性と焦げ跡の消去方法について

このQ&Aのポイント
  • SUS316Lのパイプに硬質クロムメッキを施した際に、焦げ跡が2か所ついてしまいました。お客様からの要望により再製作を依頼されましたが、このような現象は起こる可能性がありますか?
  • 焦げ跡の原因は局所的な電流・電圧の流れで組織が変化していることが伺えます。再製作を行う必要性があるのでしょうか?
  • また、焦げ跡の消去方法について教えていただきたいです。何か良い方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

硬質クロムメッキの焦げ

SUS316Lのパイプ(135φ×115φ×225L) の外面に硬質クロムメッキ(3/100mm) をかけたところ、焦げ跡が2か所ついて いました。 お客様より、局所的に電流・電圧が流れて おり組織が変化しているように伺えますの で再製作を依頼されました。 上記のようなことはありえますでしょうか? また、何か良い焦げ跡の消去の方法はありま すでしょうか? ご教授お願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

他の回答者さんの記述の如くで、対処も同様です。 めっき屋さんやお客様との話し合いの前後に、URLからメッキの特性や製作方法を確認し、 イメージ持つことも今後大切になります。

参考URL:
http://www.sanwa-p.co.jp/mekki/hard_chrome/ http://www.ne.jp/asahi/hard/cr/ http://www.inv.co.jp/~yoshi/souko.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考リンクより、メッキについ て勉強し、めっき屋さんと話合 ってみます。

回答No.1

そのお客様の通りでしょう。焦げは電流過大により発生する不具合を指すとJISで定められてます。 再製作は不要。局部でなく全部剥離して再メッキ。めっき屋さんは慣れている。費用も持たすべきだが・・・力関係。 型部品は無かったが量産部品ではしょっちゅうな出来事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度めっき屋さんと話合ってみます。