無電解Niメッキ後のシミ

このQ&Aのポイント
  • 真鍮量産加工品に施した無電解Niメッキ後に白いシミが発生して困っています。
  • 品質にばらつきがあり、納期遅れでキャンセル対象となる可能性があります。
  • 良いメッキ屋があれば教えて頂きたいです。近県が希望です。
回答を見る
  • 締切済み

無電解Niメッキ後のシミ

真鍮量産加工品に無電解Ni(クロムフリー)を施していますが、メッキ後に白いシミが着いて困っています。専用の治具に刺し(100個/枚×10)メッキ処理してもらってます。 メッキ屋も思考錯誤してはいるものの、あまり改善が見られません。 品質にばらつきが有ります。 製品材質はC3604カドミレス材でΦ19×15(500個/d) このままではメッキトラブルによる納期遅れでキャンセル対象となる可能性があり非常に困ってます。 何方かこんな経験有りますか? 又、良いメッキ屋があれば教えて頂きたいのですが・・・ 当方山梨県なので近県が希望です。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

?ヒキフネと言います。 弊社にて無電解NI取り扱っておりますので、ご相談に乗れるのではないかと思います。

質問者

お礼

(株)ヒキフネ様 HP拝見させて頂きました。 この部品はメッキ後、印刷もするので近場でなければ厳しいかと。 輸送コスト、輸送中のキズ、打痕などが付く恐れも有りますので・・・ また何か有りましたら是非相談させて下さい。 ご相談だけするのも気が引けますからね(^^; 有難う御座いました。

回答No.1

メッキ後の水洗等の処理はどうなっていますか? 通常純水を用いて薬液をすすぎ、最後は40℃以上の純水に 浸漬して引き上げ、乾燥させます。最後のすすぎ水の水質 が悪ければシミが発生します。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 仰る通り最後に湯洗(純水)しているようですが・・・ 水質についてまたメッキ屋に問い合わせてみたいと思います。